電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

社会人歴2年目の女です。
大学を卒業後、新卒で入った会社を1年経たずに退職
理由は、同期が次々と辞めていき、やる気がなくなってしまい、私もその会社を退職。
(週に7回の休み、勤務時間は1日12〜15時間残業代は払われていた)

現在働いている会社は2社目、この会社には1年間お世話になっているのですが、会社の将来性がないように感じられ、転職を考えています。
現在の会社は
残業代全額カット(サービス残業)賞与もほぼなし
風邪や体調不良で休むことは許されず、上司に時間外での仕事を次々と言われ、ダメ出しされ結局居残りで仕事。
その割に会社自体の業績は伸びず、働いている従業員も残業代なしや上司のお陰で、やる気がなく、それが接客等にも影響しています。負の連鎖です。
おかげで職場には中堅層がいなく、従業員のほとんどは20代、離職率も非常に高い会社です。
簡単に言ってしまうと、従業員を大切にできないような会社に私は勤めています。
これが普通なのだ、と自分に言い聞かせてきて頑張ってきたのですが、最近はここに居続けても無駄に歳を取るだけだ
という思いが増してきて、転職を考えるようになりました。
先輩たちの話を聞く限り、辞めるときに上司から怒鳴られたり、いろいろ言われたり、辞めるまでの期間を伸ばされたりと、なかなか辞めさせてもらえないとのことです…

ここで質問です。
20代で2回目の転職活動はやはり苦労するでしょうか?
異業種への転職というものは難しいでしょうか?
現在サービス業で店舗を構えるところで働いているのですが、次はオフィスワークをやりたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、月に7回の休み
    の間違いです。

      補足日時:2016/11/18 15:04

A 回答 (5件)

>20代で2回目の転職活動はやはり苦労するでしょうか?



20代で2回というのは別に大したことじゃないと思います。
理由と期間次第で3回ぐらいまでなら平気でしょう。

障害になるのは、どっちも1年という中途半端なところで辞めてること。
辞めるなら辞めるでもっと早くしてればよかったし、続けるなら続けるで3年ぐらい続けるべき。
よく検討もせず、軽い気持ちで職場を選んでるんじゃないかと思われて敬遠されるはずだし、必ず面接で問われます。

そして僕も、あなたは検討が足りないと思います。

>その割に会社自体の業績は伸びず、働いている従業員も残業代なしや上司のお陰で、やる気がなく、それが接客等にも影響しています。負の連鎖です。
>おかげで職場には中堅層がいなく、従業員のほとんどは20代、離職率も非常に高い会社です。

こういう社風は入社する前にわかっておかなければならないことです。

>異業種への転職というものは難しいでしょうか?

難しくは無いと思いますよ。
ただし1日でも早いほうがいいですね。
年取った未経験者を採用するのは人手不足なブラック企業だけです。


あなた一人では、自分の希望の待遇や環境の会社を選ぶことは出来ないと思います。

人材紹介会社や転職サイトに登録して、転職エージェントに間に入ってもらい、雰囲気や条件などをしっかり調べてもらって把握したうえで転職してください。
    • good
    • 0

>20代で2回目の転職活動はやはり苦労するでしょうか?


>異業種への転職というものは難しいでしょうか?

まず結論を言いますと、そりゃあ楽ではないでしょうね。
2年も経たずに、2社を退職していると見れば、おそらくその事実だけで、普通の採用担当者は敬遠します。
どう考えても、「忍耐力が無く、周囲との協調性も無い問題児であろう」と見られますから。
業種がどうとかそういう問題ではなく、およそきちんとした社会人ではないとの判断となります。

そういうアゲインストの環境から転職をする、そして、それがオフィスワーク希望ということであれば、
採用担当者が、「お!これは」と思うような突出した武器があなたに無くてはなりません。
たとえば類まれなるPCスキルとか。
会社や職種にもよりますが、Excel,Word,Powerpointは標準装備としても、さらに
Access などを使いこなせるとか、VBAとかも使えるとなれば、採用担当者の目に多少は留まるでしょう。

中途採用と言うことは、通常はその業界における経験やスキルなどを期待され、即戦力として期待されるものです。
採用側としては、わざわざ新たな教育のために時間や費用を掛けたくないからです。

この2年弱の間であなたは何を得ようとしてきたのか、そして実際に何を得たのか、
そしてそれは転職希望先でどう活かすことが出来るのか、
あるいは、上述したような突出した武器は準備できているのか、そのようなことを考えてみましょう。
    • good
    • 0

>20代で2回目の転職活動はやはり苦労するでしょうか?


はい。
とは言っても、良い環境で仕事したいと考えると苦労するということです。
どこでも良いと言うのであれば、20代ならたくさんあります。

>異業種への転職というものは難しいでしょうか?
20代ならまあ大丈夫でしょう。
と言うか、むしろ異業種にチャレンジしたいなら若いうちですよ。

>現在サービス業で店舗を構えるところで働いているのですが、次はオフィスワークをやりたいと考えています。
激戦区をあえて選んできましたね。
社会人2年目の女性ですから、可愛くて愛想が良ければ事務職は比較的可能性があります。

私は経営者なのでその立場で言わせてもらいますと、20代の社会人2年目で2回目の転職者が応募して来たとなると、「どうせうちの会社来てもすぐ辞めちゃうんでしょ」って思うのが本音です。
実際に裏にどんな正当な理由があっても、そんなことはこちらは解りませんので、マイナス印象はぬぐえません。
よくよく話を聞いても、多くのケースが「それっぽく理由つけてるけど、結局君が甘えてるだけじゃん」ってのが多いので、書類の段階で通らないケースがほとんどです。
会社として欲しいのは、仕事はそこそこできれば良いから、長く安定して頑張って働いてくれる社員なんですよ。
能力は高いにこしたことはありませんが、お任せする実務を人並みにこなせればそれで良いんです。
大事なのが長く安定して働いてくれることなんです。
会社は社員に投資して育てるので、投資した資金を回収できるくらいの期間は働いて欲しいんです。
そこに来て社会人2年目で転職2回目で〜すなんて言われたら、「ダメだな」って思っちゃうんですよ。
人材使い捨ての会社だったら、そうは考えないでしょうけどね。
    • good
    • 1

あなたがどんな会社に入りたいか(入れるか)という事より、中途採用する会社がどんな人材を欲しているか、という視点でものを考えたことはありますか?



新卒後2年足らずで既に2社を退職した人間に対して、残念ながら世間は暖かい目で見てくれません。
「どこに勤めても長続きしない人間、あるいは周囲と協調できず居ずらくなって短期間で転職を繰り返している人間では?」という風に見られるかも知れません(決してあなたがそうだということでなく)。

そういうハンデを意識したうえで、あなたという人間をぜひ採用したいと思わせる何か、つまりあなたの武器となる能力を見せることが大切でしょうね。


余談ですが「週に7回休み」の会社があれば、私もぜひ働きたいです(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。

30代です。

>20代で2回目の転職活動はやはり苦労するでしょうか?
そんなことはありません。元気があるうちに変えましょう。

>異業種への転職というものは難しいでしょうか?
やる気次第です。現在の仕事でもそれほど経験がないので
どこで働いてもまだ同じだと思います。

>次はオフィスワークをやりたいと考えています。
いくらでもあると思います。
オフィスワークだけだと退屈ですけどね。。
ないものねだりかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!