プロが教えるわが家の防犯対策術!

整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。
歯医者はこれらが原因と言います。

整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。
リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。
ひどくなる感じもあります。

整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。

歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。

今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか?
数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。
腕たけでもと思いやっています。
整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。


噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね?
不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

A 回答 (3件)

皮肉な回答になりますが、結果論でしか語れないと思います。

もし噛み合わせを矯正して各種の不定愁訴が治ったなら、「噛み合わせが原因でしたね」といえると思いますが、もし矯正してもさほど改善しなかったら「あ、それが原因ではなかったんだね」となるのだと思います。

最近は、長期(6ヶ月以上)の腰痛に対して整形外科医が抗うつ剤を処方するという治療法も出回り始めています。困ったことに、それで腰痛が治ってしまう人がいます。
質問者さんも、抗うつ剤を飲んだら不定愁訴や体のこりが気にならなくなるかもしれません。もしそうなれば、体の不調は実は抑うつ状態からきていたのだとなります。

人体の肉体と精神の健康状態は、様々な要因が複雑に絡み合っています。そしてその99%以上はまだよくわかっていないことだと思います。医学って、一般の人が思っているより解明されていないんですよ。我々はまだ人体について1%も分かっていないと思います。思えば、「筋肉はなぜ動くか」ということも、アクチンとミオシンが、という話が医学部でも教えられるわけですが、これとても完全に証明されたわけではなく、「おそらく最も正しいと思われる仮説」にしか過ぎません。

だから、何の役にも立たない回答ですが、もし歯の噛み合わせを矯正して症状が改善したならば、それが主な原因だったとそのときになって初めてわかるものなのだと思います。
    • good
    • 0

歯のかみ合わせは、体や顔のゆがみに大きく影響します。


他の所を無理に治しても、毎日の噛む動作の方が大きく影響します。

私も、歯の治療のために左側が使えないまま過ごしていますが、それによって顔の形まで変ってしまいました(泣)
肩の力の入れ方にも影響を与え、ひいては首の凝りも影響するはずです。
歯医者さんが言われるように、かみ合わせの改善を根気よく続けて見られることです。
    • good
    • 0

こんにちは



基本的にはどちらで噛むか(噛みやすいか)
脚を組むか
バックはどちらの方に掛けるか
等で違ってくるので歯医者で見てもらう方がいいと
歯医者さんから言われました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!