プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の中には 子供に 躾と称して 暴力をふるいながら育てる 人もおります。
しかし、子供の時に、親から暴力を受けて育った子供は 大人になった時に、どういう影響が現れることが多いですか?

A 回答 (3件)

それには、2パターンあります。


まず、優しい子で育った場合、私が育った親のように子供に暴力を振るってはいけない!
って言う子と、ひねくれて育った場合、次の子供にも同じように暴力を振るってやろう。
                           ↓
                    そのように育てるのが正解だと思っている人
などが例にだされます。
でも、大抵の人は、自分の気持ちをよく分かっているので、暴力を簡単には振るわないと思います。
大したことをかけなくて、スイマセン・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が知っている人だと、心に優しさや思いやりに欠け、何か憎しみに支配され、何でも力で解決しようとする きらいがあるように感じられます。

お礼日時:2014/11/18 17:59

今の40,50代以上は、親や先生から当たり前に体罰を受けてきた世代です。

体罰とは言っても、尻を叩く、暗い所に閉じ込める、家を追い出す、お灸を据える・・・など形は様々ですが、おそらく「一度も体罰を受けた経験が無い」という人は皆無でしょう。

今の40,50代以上を見て、どういう影響が現れていると思いますか? luna_mondさんの周りの大人達を見回してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>体罰とは言っても、尻を叩く、暗い所に閉じ込める、家を追い出す、お灸を据える・・・など形は様々ですが、おそらく「一度も体罰を受けた経験が無い」という人は皆無でしょう。
私の周りには、そういう経験のある人は少数派でした。
家を追い出すというのは、私の住む地域では昔、子供が家を追い出されて 行方不明になり、みんなで捜索した覚えがあります。灸を据えるというのも、幼稚園児の火傷を保育士が発見し、灸を据えた後だとわかり、児童相談所に通報されましたね。

お礼日時:2014/11/18 18:19

支援学校教員です。



いわゆる「虐待」と言われる「精神的なトラウマ」や「肉体的な傷」になるレベルの話として書きます。

子どもの段階では「愛着障がい」と言う症状を示す子が多いです。

または、ADHD様の症状を示す子も。

ただ、全く「普通の穏やかな子」もいます。

ですので、その人たちが「大人になったら、親と同じ虐待をするかどうか」は、虐待を受けた後の「経験」や「環境」に大きく作用されるようです。つまり「受容される環境」に移れたかどうか。

そして「暴力を受けて育った人」が、全員、親になって暴力をふるう訳ではありません。一部に「親がしていたから」と「考えもなく」子どもの暴力を振るってしまう人も、残念ながらいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>子どもの段階では「愛着障がい」と言う症状を示す子が多いです。
「愛着障がい」について詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2014/11/19 06:36
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!