プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先ほどの出来事で、
自分でも探して見たのですが中々よく分からなくて、、、
詳しい方いてましたら良かったら回答お願い致します


今日は朝から家事を終わらせ、
時間がたっぷりあったため少し二度寝しようと9時ごろもう一度布団に潜りました。

中々寝付けず、耳鳴りのようなものが聞こえたりしてきたのでもう二度寝は諦めるか、、、と思ったのですが

↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでが現実です(ここらへんで意識飛んでるんで)

さぁもう起きよう。。。っと目覚めると部屋は真っ暗
何だか怖くなり手をまさぐり携帯をとったのですが電源がつかず、電気のリモコンを操作しても何故か薄暗い青色、赤色の電気しかつかず、余計怖いわ!と思って真っ暗のまま部屋を出ると見慣れたキッチンとリビング

でも何か冷たい空気とゆうか、、、
何かもう部屋の雰囲気が怖くてソファの端に小さくなって座る

と、その時ふとソファの下が気になり恐る恐るゆっくり覗きこんだところで目が覚めました


あぁ、夢か。
怖かった良かった、、、と思ったのにまた部屋が真っ暗。
やはり携帯はつかず次は電気もつかず。

とりあえず部屋を出ようと立ち上がると後ろに引っ張られているかのように体が重い動かない
でも怖くて怖くて、ここで意識失って倒れたり体をとめてしまえばもぅ起きれない気がして必死に抵抗して部屋を出る、と
いきなり体が軽くなりました

リビングには何故か子供のおもちゃや食べかけのお弁当(現実の私には子供はいない)
何故かそこで、
夕飯の内容を考えだす、昨日は何を作ったか思い出そうとすると、何も思い出せない

すると部屋がまたいきなり薄暗くなり、怖くて家を出ようと玄関に向かい、鍵をまわしたら、目が覚める


目が覚めると部屋は真っ暗

夢なのか?現実なのか?
分からなくなって布団でパニック
今度は携帯ももたずそのまま部屋をとびだし玄関へ。

なにかに監禁されている、と何故か考えていて、怖くて震える手で何とか鍵をあけドアを思い切りあけるとチェーンがかかっていて、ガンッッと大きな音が響いて、余計にびびって怖がる私。
チェーンを外すためドアをしめようとしたら、隙間から階段のところに男がたっているのが見えました。
誰?あいつに監禁されとる?とか考えながら、でももうこの家が怖くて、
なんでもいい!と思いドアを開けました。

するとアパートの階段にたっていたのは私の父で、何でうちに来ようとしていたんだろう?と思いつつ安堵感で泣きそうになりながら父の顔を見ると蝋人形のような無表情


それでも父の手をひいて階段をおり、アパートの外まででてから、

ぱぱ、おかしい、この家おかしい!夢が覚めない!ぱぱ!!っと必死に話す私

無表情の父が突然笑いながらこっちを見る

怖くて頭おかしくなりそうなところで
目が覚める


↑↑↑↑↑↑↑↑↑

と、ここで本当に目が覚めました
部屋は太陽の光でちゃんと明るくて、携帯もちゃんと電源入ってて、忙いでリビングに行くと朝のままの光景

安心して、寝起きで涙出てきて、一人でピーピー泣きました。(苦笑)


とてつもない乱文ですみません。

ただこんなに繊細に夢を覚えてるのも、生々しく変にリアルで、繰り返す夢も、初めてだったので無性に気になります。
で、今日ねるの怖いです


どなたか詳しい方、、、宜しくお願いします。。。

A 回答 (3件)

入眠時幻覚などとも呼ばれる特殊な夢です。



特徴としては非常にリアルでまるで起きているかのようなリアリティを感じます。
しばしば金縛りも伴います。

二度寝や昼寝する時、あるいは中途半端に昼寝した日の夜に起きやすいですね。

珍しい現象ではないです。私もストレスを貯めてるときによくなります。
体質によって起きやすい人と起きにくい人がいますし、その時の体調などでも起きたり起きなかったりします。
精神的にストレスがある時や疲れてる時や生活バランスが崩れてる時とかによく起きますがそうじゃない時も起こることがあります。

私も初めて経験した時は非常に驚きましたが、何度か体験するうちに「これはただの夢だな」と気づきました。

それ自体は病気でもなんでもないただの夢なので深く気にする必要はないです。
でももしかしたら疲れやストレスがたまってるかもしれないですね。
気晴らしや運動をして二度寝や昼寝をしないようにして、夜よく眠るとなりません。


何度か経験すると「ああ、またなったな」と気づけるようになります。
その状態で楽しいことを強くイメージすると楽しい夢も見れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
仕事やめて今はつかのまの専業主婦なんで運動不足やったんかな、、、
もう回答者様も経験済みということで、今はもうこんなんなっても怖い!とかゆう感情はなくなりましたか?
私も慣れねば、、、

ぜひとも楽しい夢希望で頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 10:41

明晰夢ですね。

私も時々、生々しい現実のような夢を見ます。

実は明晰夢って人為的に作り出す事が可能で、その方法が主に「二度寝」なんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0% …

娯楽で流行っていたりもしますが、どうせ見るなら良い夢だったら良かったですのにねぇ(^_^;)
しかも何度もリプレイされる夢って…嫌ですよね。

>中々寝付けず、耳鳴りのようなものが聞こえたりしてきたので
寝る直前の嫌な感じを、夢の中で引き継いでしまったのでしょう。

脳の正常なメカニズムの一つなので、誰しもに起こる現象です。
心配することないと思いますよ。

良い夢を…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娯楽で流行ってたんですか!
これをちゃんと楽しい夢に操れる人凄いー!
根が小心者なので、怖い夢にネガティブにならず、また同じような状態になった時は大丈夫大丈夫って言い聞かせてみます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 10:46

直接の回答にはならないのかもしれませんが、少しでも質問者さんの気持ちがやわらげばと投稿します。



占いはそれぞれいろんな解釈があるので、どれが正解ということはありません。
黒猫が縁起のいい国もあれば悪い国もある、とそういう類の話です。

夢は、一般的に脳の情報整理をしている状態といわれます。
だから自分のなかのいろんな情報が、本当はランダムに結びついているだけなのに、いかにも印象的にみえてしまうのでしょう。怖い夢、いやな夢ならなおさらです。
ただ、それに意味はありません。偶然です。

体が疲れている、体調が悪い、へんな寝相をしていた、いびきや歯軋りするくせがある、不安なことがある、睡眠リズムがおかしい、安眠できない環境で寝ている…などで、良質な睡眠を得られていないときも、そのストレスが反映された夢をみやすいようです。
適度な運動と、からだに良いご飯、寝る前のPCスマホはさけるなど、睡眠を工夫してみれば、きっと悪夢からはサヨナラできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すぐに回答頂けて安心しましたしほんと嬉しかったです。。。。

そうですよね、色々な解釈がありますもんね、どうせなら良い解釈を捉えてプラスに考えよう。
寝る前についつい少し携帯触ってしまうのが癖なので、まずそれから控えてみます!
今は二度寝するの少し怖いので、次に二度寝に挑戦(?)する時は、みなさまのご意見思い出しながら頑張ってみます

ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!