この単語帳に収録されている単語は受験英語に的を射ているものでしょうか?
この単語帳で、上位国公立大学の英語に対応できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

システム英単語ってたしか序文で既存の英単語集を批判してたやつですよね。


その序文を読んであなたが納得されたならばシステム英単語を使えばよいと
思います。
私はターゲット1900も英単語2001もシステム英単語も
同じだと思いますよ。どれを使っても単語レベルは上位国公立大学の
英語に対応できるでしょう。
もっといえば速読英単語でもDUO3.0でも、はっきりいって
どれでもいいと思いますよ。
問題はあなたがやるかどうかです。
もしシステム英単語をやってて不安を感じるならシステム英単語を
終わらせてから別のをやればいいんですよ。
完璧な問題集とか単語集は存在しませんからね。
では、がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語の音声・例文のMP3を、単語で検索し、無料でDLできるサイトはありますか?

英単語の音声および、例文のMP3を、単語検索で無料でDLできるような、学習サイトはありますでしょうか?

iKnowでもそういったことはできますが、自分でリストを作成しなければならない&単語の音声だけはDLできない(いちいち例文を登録しなければいけない)&例文の存在しない単語は音声がDLできない…といった難点がございます。
海外サイトでも構いません。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいますと嬉しく思います。

Aベストアンサー

質問者さんが望まれているのは、辞書くらいの単語数が例文と共に載っていて、さらにそれらの音声がダウンロードできるサイトということでしょうか? それを無料でというのは、ちょっと難しいと思います。

ちなみに、iKnow の存在を知ったときでさえ、こんなコンテンツを無料で提供できるのはなぜだろうと不思議に思いました。いろんな英語教育企業と提携しているようなので、おそらくその広告費でやっていけるのでしょう。そうすると、コンテンツはある程度偏ってしまうのも仕方ないと思います。

Q語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか? システム英単語という単語帳で英単語を覚えようと

語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか?
システム英単語という単語帳で英単語を覚えようとしていたのですがなかなか頭に入ってこないので語源がのっている参考書を買いました。しかし接頭語接尾語を覚えても、それ以外の語の意味がわからなければ意味がないと思いました。
例えば、provincial proが前に、ialが形容詞に と覚えてもvinceが何なのかわからなければ単語の意味も理解できません。
記憶力に自信がないのですが諦めて単語帳で覚えていくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

語源で覚えるという方式で説明する人は、このような例を持ち出しきます。
precept pre- 前に cept 取る (前もって取る)→ 処世訓
detain de- 離れて、下に tain 持つ、保つ (離れて押さえつけておく)→ 勾留する

私には、こじつけのように思えてくるのです。

でも、私は、ちょっと言いたいと思うのは、precept や detain ぐらいは、まるっと覚えられないのでしょうか?(ただし、これらは受験単語ではありません)

私は、こういう方法は、リスクが大きいように思うのです。
abrupt (突然の)、erupt(噴火)、corrupt(崩壊する)
"rupt"という語源で結びつけて覚えるにしては、脈絡がなさすぎるように思います。

もちろん、私の持っている単語集に、語根が書かれていて、こういう意味だと載っているものはあります。例えば、alb =白, andr=男, bi =生物, gen =遺伝子
でも、それは分野が限られているものです。必ず、そういう決まりで使われる単語があるわけで、そういう特定の分野があるということだけなのです。

そうでもなければ、私のハンドルの元、Wind+Fall ぐらいなら、
「風が吹いて、りんごが落ちる」 ->棚からぼたもち
と結びつきますが、そんな単語は数少ないのです。

もう一つ、リスクの高いのが語呂合わせなのです。
「あぐり(吉行)さんは、ugly だ」というのは笑い話でいいけれども、度が過ぎるものもあります。「solemn (ソ連)は、厳粛な国だ」とやってしまったら、それは、もう越えてはいけない部分を超えていると私は思うのです。

solemn と言ったら、"The priest read a solemn invocation in the new church." とか、宗教的なものを思い浮かべます。私たち外国人には、想像できないものもあるものの、なるべく近い所まで近づこうと試みます。

また、add -> addition -> additional こういう覚え方をしてよい、という人がいますが、add は、基本単語として、
addition は、It is hot, in addition, is muggy. というように覚えられないかなって思います。

これらの欠点は、英単語に別のイメージを持たせてしまうという問題点があります。

ところで、『システム英単語』は、覚えられませんか?
ミニマムフレーズというもので、覚えやすいように工夫されているはずですが、それでもうまくいきませんか?

単語帳の使い方というのは、まるっきり知らない単語がずらずらと出てくるものよりも、ある程度(6割り程度)知っているものを確認していく、というスタイルのほうが効率がよいのです。市販の英単語帳そのものは、勢いをつけて、長くても3ヶ月程度で終わらせてしまう、という方がよいようです。

受験で効率よく覚える方法は、単語集から、覚えたものをどんどん減らしていく方法を取っていくのが、楽で早いのです。
1回目ぐらいで、2割はすぐに覚えられるもの。10回やっても、1~2割は、覚えないもの。その残りは、4~5回の内には、未知だった単語が、未知ではなくなっています。6回過ぎくらいで定着してきます。得てして、ネガティブな部分ばかりを気にして、覚えたものに意識がいっていないこともおうおうにしてあります。

もう一つは、結果を早く求めすぎているということもあります。英単語をいくら覚えても、ほとんど試験の点数には反映してきません。しかし、ある日、英文読解が苦にならなくなっている時に気がつくのです。毎日、規則的に単語をチェックしていく、そんな作業の毎日が次に繋がるのだと思います。

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

...続きを読む

Q無料の英単語・絵カードを探しています。

個人で英語教室を開いている友達からの質問です。

幼児向けの英語教室を開いていますが
レッスンで使う英語カードや絵カードを探しています。

英単語表記がなくても
いろんな物などの絵が書いてあるカードを
無料でダウンロードできるサイトなどご存知ないでしょうか。

いくつかのサイトを見つけて利用させてもらってるらしいですが
やはりカード数はまだまだ足りないようです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もこども英語教室を経営していて
その中で、こんなサイトがあったらいいなと思い
印刷するだけですぐに使えるこども英語教材を
無料でダウンロードできるサイトを作りました。

手前味噌ですが、内容には自信があります。
ぜひご友人に教えてあげてください。

【コドモのエイゴ】
http://www.kodomonoeigo.jp/

参考URL:http://www.kodomonoeigo.jp/

Q難関国公立受験のための単語帳は…?

筑波大学人文文化学群比較文化学類志望です。

英単語を覚えるのが本当にダメで、一度ここでも質問をさせていただいたのですが、まだ少し不安な部分があります。

私は単語王を使って覚えようとしたのですが、あまりに難しく、挫折してしまいました。アマゾンのレビューなどを見ると単語王は素晴らしい単語帳だ、と書かれています。一方、難関私大向きで国公立志望者は慎重に。単語を覚える時間が自分にあるのかをちゃんと考慮に入れて使用を決定したほうがいい、などという意見もありました。

正直なところ、筑波大学を志望しながらも、そこを受けることすら夢物語というような状況で、英単語ばかりやってるわけにもいかない、というような現状です。

とりあえず、今はいったん単語王を離れ、もっと基本的な単語を、東進のセンター1500で覚えていますが(通っている塾が東進なので)、それが終ってしまったらどうしようか悩んでいます。

1.単語王を使う
2.他の単語帳を使う(今考えてる中では、DUOかターゲットです)
3.東進の塾内で販売されている上級英単語1000なるものを使う(CDなし)

今のところこの3つで悩んでいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?
みなさんの意見を聴きたいです。

もしこの中以外にいい単語帳もしくは勉強法がありましたらぜひ教えてください。
また、DUO、ターゲット、東進の上級英単語のどれかを使った経験のある方がいらっしゃいましたら、その感想、使用法も併せて教えていただきたいです。

夏休み前には何とかしたいと思い、かなりあせっています。
よろしくお願いします。

筑波大学人文文化学群比較文化学類志望です。

英単語を覚えるのが本当にダメで、一度ここでも質問をさせていただいたのですが、まだ少し不安な部分があります。

私は単語王を使って覚えようとしたのですが、あまりに難しく、挫折してしまいました。アマゾンのレビューなどを見ると単語王は素晴らしい単語帳だ、と書かれています。一方、難関私大向きで国公立志望者は慎重に。単語を覚える時間が自分にあるのかをちゃんと考慮に入れて使用を決定したほうがいい、などという意見もありました。

正直なとこ...続きを読む

Aベストアンサー

一応自分が東大編入試験(院試だと思ってください)を受けたときの方法を書いておきます。
ちなみに当時の自分は英語なんか大嫌いという以前に語彙が少なすぎて話にならないという様子でしたが、以下の方法で何も問題がないレベルに1ヶ月で到達しました。

使用した単語帳は『FORMULA 1700』です。
適当に選んだというわけではなく、今改めて見ても暗記する上で邪魔な情報は極力省かれていて効率的だと思います。
語義を簡略化しすぎだという批判もあるようですが、通常時は辞書などを携帯していることを考えれば妥当なところだと考えます。

とりあえず「効率のいい覚え方」なんかを考えるよりは、とにかく数をこなすことを徹底しました。
FORMULAは100単語ずつ17章構成になっていたので、
1. 100単語の語義を順番に解答していく。
2. 100単語目を解答したら最初に戻り、2周連続で正答した単語から外していく。
3. 100単語クリアしたら気力の続く限り次の章へ……。
これを全体で2周~4周ほど行い自信がついたら、スペルから語義ではなく語義からスペルに切り替えて同じことを繰り返します。
結構根気がいりますが、だんだんとランナーズハイになってきて人から言われるほど苦にはなりませんでした。
初回はもっと少なめでもいいと思いますが、平均して1日200~300単語、休日は午前と午後にわけて500単語くらいが妥当なラインかと思います。
決して楽ではありませんが、むしろ1日1単語ずつとか語呂合わせとか、覚えられたのかそうでなかったのかあいまいなまま進む方があとあと大変でした。
この1700単語をすべて正確に綴れるようになれば、受験レベルでは特に困ることはないでしょう。

英熟語は別な熟語帳を用いましたが、現在はFORMULAシリーズで英熟語が出ているので、そちらで構わないと思います。
自分も暗記が苦手だったので工夫しよう工夫しようと頑張りましたが、下手の考えなんとやらってやつでしたね。

一応自分が東大編入試験(院試だと思ってください)を受けたときの方法を書いておきます。
ちなみに当時の自分は英語なんか大嫌いという以前に語彙が少なすぎて話にならないという様子でしたが、以下の方法で何も問題がないレベルに1ヶ月で到達しました。

使用した単語帳は『FORMULA 1700』です。
適当に選んだというわけではなく、今改めて見ても暗記する上で邪魔な情報は極力省かれていて効率的だと思います。
語義を簡略化しすぎだという批判もあるようですが、通常時は辞書などを携帯していることを考え...続きを読む

Q難しめの英単語帳

いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。
一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。
それより上級のものとなると、
システム英単語  駿台
速読英単語上級  Z会
快速英単語    シグマベスト
ジーニアス英単語 ジーニアス
速読英単語標準  Z会
ターゲット1900  ?
DUO
単語王
かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう?
ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。
あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

Aベストアンサー

 こんばんは。
 大学入試の英語というものは基礎単語(英単語マスター1500程度)の使い方をどれだけ知っているかを問うものです。とりあえず高校英語の文法書「チ基礎から分かる総合英語by数数出版」を丸暗記して下さい。あとは熟語・構文や問題集をこなしましょう。その後『ロングマン英和辞典』で重要単語(赤い色で示されています)の使い方を覚えきれば、大学入試の英語はほぼ大丈夫だと思います。
 英単語帳に対する回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると幸いです。

Q大学院受験用の英語の単語帳(単語集)を探しています

文学部の大学院受験を控えているものです。試験に英語があり、英語の語彙を強化するため、単語帳(単語集)を探しています。試験は辞書持ち込み不可で難易度も高く日→英翻訳を行うため、語彙数はかなりの数が必要です。また、文学部であるため、文芸、文化関連の語彙を重点的に覚えたいと思っています。
おすすめの単語集があれば(または、おすすめの語彙強化方法があれば)教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

最低限はターゲット1900でカバーできるかもしれません。院試で役立ったという話もよく聞きます。

あと毎日ウィークリーなどの購読で世間で良く出る語をマスターするのもいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010318589/249-1679458-2132328

Q英単語帳について。

高校一年生です。
英単語帳を買おうと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。
駿台予備校のシステム英単語が良いと聞いているのですが、
システム英単語Basicとシステム英単語 Ver.2の違いや他の英単語帳との違いなど教えて下さい。
あとオススメの英単語帳があったりしたらお願いします。
CDがあるのがいいです。

Aベストアンサー

単語がリストになっている、1900のようなものをひとつ。好きなものでOK。
それに加え、文脈で覚えるタイプをひとつ。速読英単語のようなもの。

この2冊の組み合わせが良いのでは。

Q大学受験英語で単語帳についてなんですが

大学受験英語で単語帳についてなんですが
ターゲット1900と速単で迷っています。
今高3で基礎からやろうと思い
速単入門編終わりました。
次のことで悩んでいます。
学校で速単使っていました。
でもターゲットもよさそうだなって思っています。
みなさまは何を使っているもしくは使っていましたか?
よろしくお願いします。

志望大学は早稲田・立教あたりを考えています。文系です

Aベストアンサー

速読英単語を推します。
必修編までやればまず立教英語の単語は網羅できるかと(自分の体験です)
必修編の上のレベルもあった気がするので早稲田のほうはそちらで補えば。

まぁ大事なのはどちらを選ぶにしても『1冊やりきる』ってところでしょうか

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q単語帳「英単語ピーナッツ」でセンターに対応するには?

単語帳では「英単語ピーナッツ」が覚えやすいということで使用してみたいと思っているのですが、センターレベルなら金、銀、銅のどのレベルまで抑えれば大丈夫ですか?
使用されたことがある方アドバイス宜しくお願いします。

センターなら「英語ピーナッツ」で単語を覚えて、速読英単語で長文を読む練習をして過去門やれば7割くらいはとれますか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。現在大学二年生です。長文でごめんなさいw
センター英語なら、コンスタントに満点辺り取れるくらいの英語力は一応あります^^;

>センターなら「英語ピーナッツ」で単語を覚えて、速読英単語で長文を読む練習をして過去門やれば7割くらいはとれますか?

ですが、それくらいやれば7割は取れると思います。
語彙レベルならピーナツの銀まで抑えれば、語彙力においては安心できるレベルになると思います。金はやらなくても大丈夫でしょう。
とりあえず銅をやってみて、それでもまだわからない単語がわんさかあるようなら、銀をやってみる くらいの感じでやればいいのではないでしょうか。

それから、老婆心ながらちょっと補足します。。
私の頃とは、センターの傾向が変わっているらしいので、的外れな事言ってたらだったらごめんなさいね。

センターのみにフォーカスを合わせているのであれば、過去問をときまくってわからなかった語彙を徹底的に覚えていったり、対策本の語句を覚えたりするのもありだと思います。
各パートごとに、出やすい単語などが存在するからです。

たとえば、会話問題なんかだと、あいづち表現
I mean it!「本気で言ってるよ!!」 とか、(相手の提案に対して)Why not?「いいとも」とか、Let me see.「ええっと…」とか。
小説なんかだと、感情を表す形容詞とか結構でてきますよね。
グラフ問題なんかだと、比較表現が頻出したり、figureは「姿」じゃなくて「数字;図」なんかの意味で出たり、tableが「表(ひょう)」って意味で出たりします。
計測に関する単語や(quantity;amount;volume)、図の場所に関するもの(the following chart,the figure below)なんかも出やすかったりしますよね。
センターの語彙レベルはなかなか低いので、真剣に取り組めば、すぐに7割超えられるはずですよ!!
語彙力増強はキツい作業ですが、短期集中で(1日に3桁くらい覚えるつもりで)いけば、意外にあっさり覚えられるかもしれないです。
自分は、短期集中で一気に語彙を伸ばした人ですw

あと、またまた老婆心ながら申し上げます。。
語彙力もかなり重要なんですが、それ以前に文法は大丈夫ですか?
センターレベルの文法/語法問題であれば、満点取るつもりで学習するとよいと思いますよ。
センター程度の文法力がないようであれば、読解なんかにも支障が出てきてしまいますし、文法を勉強する過程で語彙もそこそこ増えていきますし。

受験時代は、自分がやってることで大丈夫なのか不安になりますよね。。不安になっても、いかに頑張れるかが勝負なのかもしれないですね!!
自分を信じてお受験頑張ってください!!

はじめまして。現在大学二年生です。長文でごめんなさいw
センター英語なら、コンスタントに満点辺り取れるくらいの英語力は一応あります^^;

>センターなら「英語ピーナッツ」で単語を覚えて、速読英単語で長文を読む練習をして過去門やれば7割くらいはとれますか?

ですが、それくらいやれば7割は取れると思います。
語彙レベルならピーナツの銀まで抑えれば、語彙力においては安心できるレベルになると思います。金はやらなくても大丈夫でしょう。
とりあえず銅をやってみて、それでもまだわからない...続きを読む


人気Q&Aランキング