新学期にも慣れ、学校で朝10分弱ですが読み聞かせをする事になりました。一年生向けの本でお勧めのものをご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんな絵本はどうでしょう?



『ゆうちゃんのみきさーしゃ』村上祐子さく
これからの季節にぴったりの夢のあるお話です。

『はじめてのおつかい』筒井頼子さく
主人公は5歳の女の子ですが、
一年生ならそろそろひとりでお使いを経験する頃ですし
感情移入しやすいかなって思います。

『そらいろのたね』中川李枝子さく
このお話はいじわるなキツネが登場するのがミソです。
息子が3歳の頃この物語を読んであげたら
「もうひとつ種があったら、キツネさんにあげたのにね。」
って言ってました。
おとなの教訓めいた感想はいらないんだな・・・って
教えられました。

『ペレのあたらしい服』エルサ・ベスコフさく
労働によって得ることのよろこびを教えてくれるお話です。
現代の子供たちにはなかなか経験させてやれないものですが
私自身も絵本を通して息子に気づいて欲しいと願っています。

『どろぼうがっこう』かこさとしさく
文句なしで子供にウケるお話です。
登場人物たちの会話はテンポがよく
読み聞かせにはぴったりでしょう。
きっと教室に笑い声が響きますよ。

まだまだオススメはあるのですが、
この辺で・・・。

↓こんなサイトも覗いてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/home01.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。早速探してみようと思います。特に『どろぼうがっこう』を最初の読み聞かせに使いたいと思います。

お礼日時:2004/06/13 15:24

こんにちは。



うちの子供も小学1年生で朝10分の読書タイムがあり
本を持っていっていますが、
子供が今はまっているのは岩波書店発行の
「おさるのジョージ」シリーズです。
(私が子供のころは「ひとまねこざる」ってタイトルでしたけどね)
キュリアス・ジョージのグッズも出回っているので
キャラクターくらいはご存知のお子さんも多いと思います。

あとは「にじいろのさかな」シリーズも絵がきれいでいいですよ。

それから夏に向けてせなけいこのおばけシリーズも面白いです。
おばけはこわいというイメージからおばけは楽しい、ってなります。

あとは私が子供時代に最も好きだったお話の
「泣いた赤鬼」もおすすめです。

amazonでタイトル検索すればブックレビューが見られると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おさるのジョージ」は初めて聞いた本なので早速図書館に行って調べてみます。「にじいろのさかな」は確かにきれいですよね。今検討中です。いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 13:52

うちの子供が、一年生のときに読んでいたものなのですが、王様シリーズがお勧めです。


王様でかけましょう。など可愛い王様が色々なことを知っていくお話です。シリーズ化されているのできっと男の子でも女の子でも楽しんで読めると思います。
しかも、以前は教科書にも載っていましたよ。
また、クマの子ウーフなんかも面白いですよ。

一番のお勧めは、小学校二年生の教科書にもある(光村図書)がま君とかえる君シリーズです。
アーノルドローベルと言う作者が書いた作品で
「ふたりはともだち」などこちらもシリーズ化されていて友情をテーマに大人が読んでも面白いですよ。

また、おもしろ話、とか短編も結構子供は好きですよ。ちなみに上記のアーノルドローベルの本は同じ主人公で短編になっています。

是非読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速図書館に行って調べてみます。

お礼日時:2004/06/09 13:54

福音館書店のホームページを見られたらいかがでしょうか?


又、東京子ども図書館から出版されている
「私たちの選んだ 子どもの本」
というのがあります、とても参考になると思います。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福音館書店はいいものが多いので、早速見て何冊かピックアップさせていただきました。

お礼日時:2004/06/09 13:58

ちょっと難しいかもしれないけど、ズッコケ3人組シリーズはお勧めですよ。

あとは1・2年生向きの童話が色々なところから出ていますからそれを見てみるといいんじゃないでしょうか。具体的な本名が出てこなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ズッコケ3人組シリーズはいいのですが朝10分では読めないかなと残念に思います。たくさん童話があって、もし、具体的な本が浮かびましたらお手数ですがまたアドバイスをいただけたらと思います。

お礼日時:2004/06/09 14:02

NO1です。



HP間違えましたので訂正です。

http://www.doshinsha.co.jp/dore/b18.html

先ほど載せたのはビデオの方でした。

絵本の方はこちらです。
http://www.doshinsha.co.jp/dore/b18.html
ちょっと年代が下になるかもしれませんが、心温まるストーリーです。
あの長崎の事件を見たので…最近の小学生って殺伐としてるんだ…と思い 癒しを与えてあげたいなぁと思って、これをお勧めしました。

参考URL:http://www.doshinsha.co.jp/dore/b18.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。はじめてHPをみました。何週も読んであげることができるのでとても助かります。心の成長に役立てることができるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/06/09 14:05

絵本ですが…



最近の殺伐(失礼)とした世の中を生きてる小学生には癒しになるかと思われる1冊だと思います。

「14ひきの…」シリーズ。いわむらかずお 著
ねずみのお話です。
お引越し、お洗濯…色んなおはなしがあります。
ほのぼのとしたタッチの絵とお話。
ネズミ版サザエさんみたいな感じです。
心温まる1冊で20歳になった今でも大好きな作品です。

http://www.core.tdk.co.jp/cjbok01/mouse01/index0 …

参考URL:http://www.core.tdk.co.jp/cjbok01/mouse01/index0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「14ひきの…」シリーズはいいですよね。言われて思い出しました。是非読んでみようと思います。

お礼日時:2004/06/09 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校で修了式後のお別れ式と新学期の離退任式の違い

学校の予定表を見ると修了式の日にお別れ式、新学期に着任、離退任式があるようです。お別れ式と離退任式の違いって何なのでしょうか?なぜわけるのでしょうか?異動や退職される先生方が二度挨拶するのですか?自分達の頃は、4月1日に学校に行き離退任式のみをやり新学期になってから着任式があったと思うのですが。

Aベストアンサー

 こちらでは、お別れ式というのは無い。卒業生はとっくに修了式に居ないから。

 ただ、人事異動の発表が4月1日だったかな?それまでは非公開なので、予め退職される先生と組替えもあるだろうから、それに伴うお別れの儀式がお別れ会。

 離退任式は正式に人事異動が発表されてから行われるもの。これはこちらにもあります。
 新学期が始まってからでは、先生が別の学校にいる状態なので、お別れが出来ないですからね。


 正式発表前で内定しているので、先生達は分かっていますが、公表はされませんからね。
 
 離任式に出席しない児童もいるから、修了式に行っているのかもしれませんね。

Q小学6年生です! 新学期から、スポーツブラだけじゃなく、普通のブラも、するようになりました!着替える

小学6年生です!
新学期から、スポーツブラだけじゃなく、普通のブラも、するようになりました!着替える時に、友達に見られるのもやだし、タンクトップを着ていない時、体育着にすけて見えてしまいます!女の子は、見られるのは嫌だけど、わかってくれるけど、男の子は、言ってこないのはいいんですが、すけてるのはバレてるので、恥ずかしいです!どうすればいいでしょうか(´•ω•̥`)

Aベストアンサー

6年生だと、男子はみんな気にしてるから、大きなサイズのスポーツブラを探しましょう。普通のブラするのならフロントホックのほうが服の上からはわかりにくいかもしれないけれど、他の女子から引かれるかもしれないし

Q母子登校児の新学期

小5の娘の事です。

1年前から仲の良かった子からの無視や悪口で 学校が怖くなって教室に入れませんでした。
新学期が始まって朝はいつものように母子登校したのですが、校門で突然「ここでいいよ」と
言って さっさと中に自分で入って行きました。 驚いていると 見ていた先生が教室まで様子を見に行ってくれました。
「教室に入って道具をかたずけてますよ」との報告。

いじめていた子とは別れて教室も前と違う校舎です。
こんな突然入れるようになるのかと驚いています。つい春休み前までは、大泣きして吐き気までしていたのに。嬉しいのですがスッキリした気持ちはありません。
それと同時に不安です。入れたことで先生方の目がゆるんでまた何かないか心配だし
また、突然学校が怖くならないかです。心配しても仕方ないのですが…。

今まで学校が怖かったのに新学期を機に 恐怖心がなくなるのでしょうか。
体験した方。周りにこんな子がいた方。専門の方。
お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

一喜一憂する日々ですね。
どんなにか不安なことでしょう。お気持ちお察しします。

でも、親の不安は、子どもにも伝わります。
とても心配だと思いますが、どうか、「心で泣いて顔で笑って」ください。
「大丈夫?」「行ける?」そのように心配されると、
お子さんも、どんどん心配になります。
あっけらかんとして、どーんとした態度でいた方が、いいようです。

ただ、5年生で学校に入れない、というのは、
保育園児や低学年の子の「お母さんと離れたくない」とはまた違います。

きっと、繊細な、感受性豊かな子なのですね。
決して恐怖心がなくなったわけではないけれど、
新しいクラスで、がんばってみようと、お子さんなりに一歩踏み出してみたのでしょう。
でも、やっぱりダメだった。ということなのでしょうね。

ところで…以前見た教育ビデオで、なるほどなと思った例があります。
これはあるひとつの可能性にすぎませんので、違っていたら、
ごめんなさい、聞き流してください。

お子さん、小さい頃はどんな子だったのでしょうか。
小さいころに、親が先回りして何でもやってあげていた場合、
「親の言うことをよく聞く、聞きわけの良い子」になってしまい、
親の言う通りにしていればうまくいく、と刷り込まれる場合があります。

そういう子は、自分で挑戦して、失敗して、怒られて、学ぶ、とか、
けんかして失敗して、友達との関係を学ぶ、という経験が少ないので、うたれ弱いのです。
高学年になってからの小さな出来事(友達とのいざこざなど)にうまく適応できず、
挫折してしまい、立ち直れなくなり、登校拒否(不登校)になる、ということがあります。

そんなとき、親は、「ああ今がこの子の(過去にあるべきだった)正常な反抗期なんだ」と受け入れ、
子どもの初めての自分への挑戦や葛藤を、見守ってやるべきなのです。

お子さんの登校拒否の原因がどこにあるのか、
きっかけは友達からの意地悪であっても、核心はそこではないかもしれません。
お子さん自身も、どうして行けないのか、わからないのかもしれません。

5年生で今のような状態であれば、
例え1日行けたからといって、教員の目が緩むということは決してありません。
担任だけではなく、職員全員の共通理解事項となっているはずです。
3か月くらい、毎日全く問題なく行けていれば、ちょっと油断することはあるかもしれませんが。

低学年のそれとは違う、奥深いものがあるのかもしれません。
担任、保健室の先生、学校カウンセラー、学校外の専門家(心理士など)と
連絡を密に、よく相談して、一歩ずつ行きましょう。
お子さんが、自分自身で立ち直れる日を信じて。

一喜一憂する日々ですね。
どんなにか不安なことでしょう。お気持ちお察しします。

でも、親の不安は、子どもにも伝わります。
とても心配だと思いますが、どうか、「心で泣いて顔で笑って」ください。
「大丈夫?」「行ける?」そのように心配されると、
お子さんも、どんどん心配になります。
あっけらかんとして、どーんとした態度でいた方が、いいようです。

ただ、5年生で学校に入れない、というのは、
保育園児や低学年の子の「お母さんと離れたくない」とはまた違います。

きっと、繊細な、感受性豊か...続きを読む

Q関東の公立小学校の新学期は何日からですか?

タイトル通りです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに始まっているというニュースもありましたが…
4/10からが多いのでは?
息子の学校では、例年のように4/8入学式ができなかったので(土曜日)、4/10に始業式と入学式の二本立てです。

Q離婚を視野に入れた別居予定。学期途中or3学期どっちが良いのでしょうか?

もしかしたら似たような質問があるかも知れません。
私は見付けられなかったので質問させていただきます。

離婚を前提とした別居で、2歳&6歳の女児と私の3人が実家に帰ります。
気になるのは6歳の子の転校です。

離婚を前提としているため私の旧姓で転入するつもりなんですが、
私個人は今すぐにでも実家で暮らしたいのです。しかし、今転校となると学期途中になるため悩んでいます。12月まで待って3学期から新学校に通わす方が良いのか、学期途中になるが近々転校するか・・・

できれば経験者の方や、ご両親など身近な方のご意見が聞ければ嬉しいです。学期途中での転校経験がある方や、学期途中になるので見送ってキリの良い所で転校することを選んだ方など。。。

ただでさえ別居・離婚・名字の変更など、一気に色々な状況が変わってしまうので子供への影響が心配なんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みんな親の立場に立った物言いなんで、一人くらいは子どもの立場に立った物言いをしたいと思います。

私は幼稚園年長組の時に親が離婚して、イキナリ名字が替わった経験があります。正直行って名字が替わることは、かなり抵抗があるので、出来るのであればそのままでもいいんじゃないですかね。私は今も前の名字の方が良かったと思ってます。だから、いまだに電話に出るときに普通は『○○(←名字)です』と言えないクセが残り、『もしもし』としか言わないです。

離婚は色々事情もあるでしょうが、子どもから言わせればはっきり親のエゴ以外のナニモノでもないです。なもんで、最低限妥協出来るところ(旦那の名字のままにして子どもに迷惑かけない)はしてあげて欲しいと思います。

旦那と全て手を切れたいという気持ちはわかりますが、もう少し子どものことも考えて欲しいです。幼稚園くらいになると、案外子どもなりの意見もありますから、子どもを無視した親の一方的な決断だけはなさらないでください。子どもからすると、両親の離婚は親が思う以上にかなり大ダメージを受けますから、大人は子どもと違い我慢が出来ますから我慢するところは大人して我慢して欲しいです。

私のようにグレる子どもに育たないようにだけ気をつけてくださいね。

みんな親の立場に立った物言いなんで、一人くらいは子どもの立場に立った物言いをしたいと思います。

私は幼稚園年長組の時に親が離婚して、イキナリ名字が替わった経験があります。正直行って名字が替わることは、かなり抵抗があるので、出来るのであればそのままでもいいんじゃないですかね。私は今も前の名字の方が良かったと思ってます。だから、いまだに電話に出るときに普通は『○○(←名字)です』と言えないクセが残り、『もしもし』としか言わないです。

離婚は色々事情もあるでしょうが、子どもから言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報