プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
高校生、女です。
バイトのシフトについて悩んでいます。
私は家計のためにかけもちでカフェと和食料理屋でバイトしています。
カフェのほうのシフトが毎週水木金の中での週3になったり週1になったりしたので店長に
「家の事情で実はかけもちをしているので週1なのか週3なのかどちらかを大変申し訳ないですが決めていただきたいです」と頼み水木金の週3になりました。
12月のシフトをすぐに出さないといけないのですが、12月24の水曜日、25日の木曜日、31日の水曜日は用事が入ってしまいでれません…。
もちろん遊びの用事ではないですがその日は偶然にもクリスマスや大晦日などとかぶってしまっていて店長に「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので休みたくはないですがもう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなくどうしても外せない用事なので困ってます…。
店長になんて言うべきでしょうか⁉︎
明日までに出さないといけないのでとても困ってます…。

A 回答 (4件)

お仕事お疲れ様です。

頑張っておられますね。

管理職の経験からアドバイスさせて頂きます。
シフトの予定は、まずは気にせず自分の都合で提出するのが良いです。
まずは全員が自分の都合で出して、どうしても人が足りないときは、
管理者が、休みを変えやすい人から声をかけて相談していけば良いのです。

最初から「遊びだと思われるんじゃないか」とか「みんな休みたいだろうに」と
遠慮してもあまり意味がありません。
そうやって気を回して予定を他の日に変えたとしても、
今度はそこに、他の人の重要な日がぶつかって休めなかったりします。
なので、職場で調整する前に自分であれこれ考えるのは無駄です。
まずは希望通り提出し、そのときに「変えられない日」と「変えてもいい日」を
伝えておけば、管理者も調整がしやすいと思います。

休む理由はなんだって構いません。
その人にとってどれだけ重要な用事かは
本人にしか分かりませんから、他人がとやかく言うべきことではありません。
忙しいときに遊びで休むのが身勝手だと考えるのは間違いです。
悪く思われることを心配していたら、この先の社会人生活でも身が持ちません。
休みは堂々と取るクセをつけた方が良いと思います。

休みが取りやすい雰囲気はとても大事です。
皆が気を遣い過ぎる職場よりも、普段から「この日はデートだから」と
気軽に希望を出して、希望がぶつかったときだけ調整する、
という気軽な空気の職場が理想です。
そういう職場作りも目指していかれると良いと思います。
    • 0

家計のためにバイトをかけもちするなんて偉いですね。

それにしても、大切な用事とクリスマスや大晦日が重なるとは不運ですね。

あなたが悩む気持ちは分かりますが、やはり、正直に言うのが一番です。
変に嘘を言ったりすると、挙動不審になったり、後でつじつまが合わなくなったりして、かえって疑われます。

明日、勇気を出して、頑張ってね。
    • 0

バイトの掛け持ちお疲れ様です。

その用事がどのようなものかわかりませんが、
>もう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなく
ということは、もう一つのバイトがなければ、延期できないことはない用事なのですよね?

でしたら、料理屋さんのバイトの方を1日だけなんとか予定を調節して、クリスマスイブ、クリスマス、大晦日の1日だけでも、カフェのバイトを出られるようにはできませんか?

お察しの通り、この3日は他の人も皆休みたいでしょうから、そのうち1日だけでも出られれば印象は少しは変わると思います。

それか、せめて同じくカフェのシフトに穴をあけるとしても、用事を調節して別の日に休みをもらうことにして、クリスマスや大晦日のうち1日だけでも出られるようにするとか…。

それらが無理だとして、どう話すかですが、質問文に書いてある通り申し訳ない気持ちを率直に伝えたらいいと思います。
例えば、「せっかく週3日にしていただいたのに、申し訳ありません。しかも、クリスマスと大晦日なんて人出が足りないでしょうに…。本当にすみません。」など。

そして、「他の日は精一杯頑張りので、本当に申し訳ありませんがよろしくお願いします」などと言って、これから今まで以上に頑張って働けばいいと思います。

それから、できればそのどうしても外せない用事を具体的に店長さんに説明したり、代わりに入る人が決まった場合は、事前にご質問者様からもお願いしたり、お礼を言ったりすればいいと思います。

上手くいくといいですね。
バイト頑張ってください。
    • 0

『用事があるのでお休みします』でいいと思います

>「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので

これはしょうがないでしょうね

てか思われたっていいじゃないですか!

どうしても悪く思われるのがイヤなら出勤するしかないと思います
    • 0