プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年くらいから隣にマンションができました。
よくある事ですが騒音がすごいです。
何かアドバイスがありましたらお願い致します。

騒音で気になるのは、
マンションの駐輪場がこちらの家と隣接しており
マンションの人の話す声は窓を閉めてもまる聞こえです。

喋らないで通れとは言いませんが、
せめて何か張り紙をして頂きたいです。

あとはその駐輪場近くが子供のたまり場になって、
ものすごく騒ぐので
そこにたまらないようにして頂きたいです。

他にもありますが
こう言う問題は気にすると損すると思うので、
せめての張り紙とたまり場禁止はどうすればよいでしょうか。

マンションの入居者募集の張り紙があったのですが、
その会社と相談するものでしょうか。

アドバイス頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

マンションに管理センターはありませんか。

あるいは管理人さんがいませんか。
そこで言う、あるいは電話すれば貼り紙をしてくれたり、マンションの住人に対して騒音で迷惑になるのでたまり場禁止の通知をしてくれると思います。
私が住んでいるマンションではそういった苦情に対しては、管理センターの人が即対応してくれます。
管理センターがない、管理人さんがいないマンションの場合は、入居者募集の貼り紙にあった会社に連絡して、どうすればいいか相談してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらの管理センターの方は即対応してくれたのですね。少し希望が持てました。なるべく穏便に相談してみようと思います。具体的に成功例を伺えて大変有難かったです。アドバイスありがとうございました。

『マンションの入居者募集の張り紙があった』と言うことはお隣は『賃貸マンション』と拝察します。

それなら『その会社』とは『管理会社』と思われますのでそこに連絡して『せめての張り紙とたまり場禁止』をお願いしてみるしかないでしょう。

ただ、賃貸物件であると借主さんが絶対優位ですから『管理会社』が貼り紙をしたとしても、それの効果のほどは分かりません。というか、あまり期待できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。管理会社に連絡をしてみようと思います。効果は低くても、貼り紙を貼れるだけでも有難いです。アドバイスありがとうございました。

隣のマンションでしょ?

自分のマンションの管理人に言っても仕方ないしね。

普通に日中の井戸端会議の話し声くらいでは騒音と認定されないと思います。

まぁ、出来ることがあるとすれば…

1、我慢する

2、貼り紙をしていいか、貼り紙を貼るスペースを管理してるとこに相談。

3、個人交渉、自分で静かにしてくれるようお願いにいく。

4、引っ越す

…こんなもん?
他に方法ないと思います。
この4択から自分にもっとも合うものをチョイスして下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。こちらは持ち家です。貼り紙をしていいかの相談はできそうかな・・と思っています。みなさん普通は我慢なさるのですよね。アドバイスありがとうございました。

>せめての張り紙とたまり場禁止はどうすればよいでしょうか。

ヤブヘビ:余計なことをしてかえって悪い結果を招くこと。

【対策1、内窓で自衛】

今日、道路側と隣家側の窓等に内窓ってのを付けました。和障子タイプは一枚ガラス。普通の透明ガラスはペアガラス。どちらとも、驚く程に外の音を遮断しましたよ。近隣の生活音を遮断するには、この内窓作戦はお勧めです。

【対策2、内窓で自衛】

自分で、マンションの自治会と直接に交渉する。これが無理なら対策1がお勧めです。

【対策3、生活音をスルーできる生活をする】

一番の対策は、そもそも近隣の生活音が気になる今の生活スタイルを否定することです。

言えることは、余計なことをしてかえって悪い結果を招く愚は企てないことです。

祈、解決!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。マンションができてから2重窓(?)にしました。夏場は窓を開けるので無理でした・・仰る通り事を荒立てるとかえって良くない事になりそうだと思っています。何かできるならしてみたい程度に考えています。ありがとうございました!

我慢するか、引っ越すしか、現実的な手段はないです

• 0
この回答へのお礼

そういうものなのでしょうか・・回答ありがとうございました。