プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

普通に考えて変な考えですが、枯れない(枯れにくい)木というのは存在するのでしょうか?

自宅に鉢植えで木を置きたいと考えているのですが、置きたい場所が日当たり悪い為、枯れない(枯れにくい)木はあるのかなと思い質問させていただきました。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

日当たりの悪さの程度にもよりますが、深い森の下に生える日陰に強い植物はあります。

但し、全く日の当たらないオフィスなどのような部屋では難しいかと思います。
オフィスなどで使われているのは、定期的(1ヶ月~2ヶ月)に交換しています。
直射日光は当たらないけれども、いわゆる明るい日陰と呼ばれるような場所であれば八手や青木の類が候補とはなります。
椿などの類も可能性はあります。
いずれも部屋が相当に広くないとインテリアとしては不向きです。
日陰に強い植物は根を広く張る性質がありますので、相当に大きな鉢が必要になります。
枯れにくいとはいえ植物も生き物ですので、水やりが必要です。
日陰の状態での水やりの管理はそうとうに難しいです。
根腐れを起こすか水不足で枯れてしまいます。

と、まぁ~色々制約条件がありますので、いきなりやると枯らしてしまうかと思います。
むしろ最近は人工観葉植物の技術が発達してきていて、一瞥したのでは見分けのつかないものが多数市販されていますのでそちらの方がよろしいかと思います。
どこにでもお好きな場所に飾ることができます。
ネットショップにも沢山出品されていますので「人工観葉植物」で検索して商品を確認してみて下さい。
大小いろいろあります。
値段が安いのはチャチですので、少しフンパツして下さい。
先般の東北の地震で話題になった一本松を再現させたのはこの技術を使って作られたものです。

蛇足
観葉植物と呼ばれるものは、もともとジャングルの中であまり日の当たらない場所に生育していた植物ですので、直射日光を必要とはしません。
むしろ直射日光が当たると葉が日焼けして枯れてしまいます。
窓際などの明るい場所であれば充分育ちます。
ただ低温や乾燥に強いものが少ないので種類が限られてしまいます。
ポトスなどの類で支柱に巻き付けて育てるものもあります。
相当丈夫です。
    • 0

一般的に街路樹に使用されている木は強いと思う。

あんな狭くて廃棄ガスに囲まれるような地で枯れないわけだから。
うちの地元の街路樹も、すごい狭い土でなおかつ肥料も貰ってる様子もないのに、何年も枯れてない。
そう考えるとツツジとかも強いんだと思う。

観葉植物をお考えであれば、ハイドロカルチャーに使用される種類は大体強いのが多いって聞く。
基本的に室内で育てるものだから、当然、日光は室外に比べて少ない。
そのため、少ない日光でも元気に育つ種類が選ばれている。
あとはサボテン属。
サボテン?って思われるかも知れないけれど、サボテンの仲間であってもサボテンに見えない植物ってのはたくさん存在するので調べてみるといい。

ハイドロ向きの植物って小さいサイズが多く出てくるけど、当然、普通の鉢植え向きのでかいサイズだって売られてるから心配はいらない。
ちなみにすっごい強い植物と聞いて真っ先に発想したのがアイビー。
あいにくツタ性植物なんで木じゃないんだけど、たくましすぎて、この植物は一体どうやったら枯れるんだろうって思ったぐらい。
何年も放置の鉢植えで全然枯れない。室内なのに枯れない。
思い出したようにしか水やらなくても枯れない。
挿し木で幾らでも増えていく……。
ホントに最強の植物です。
    • 0

木が枯れる原因は、日当たりが悪いからだけではありません。

その木が本来好む環境と、実際に置かれている環境が違うと弱ってきて最後には枯れます。

日当たりを好む木、好まない木、乾燥を好む木、水を多く欲しがる木、様々です。
日陰で元気に育つ木もたくさんありますよ。
    • 0

植物は日当たり、水はけ、肥料三つ揃って長生きできます。

それぞれの樹にそのバランスのいい環境があります。
それさえ続けていけば300年でも育つものがあります。
それを続けるあなたの愛情があるかどうかだけです。
    • 0