いちばん失敗した人決定戦

去年始めたばかりのスノーボード初心者です。今年は自分の板を揃えようと思いネットで安価な三点セットを買おうと思ってるのですが、板の長さをどうしようか迷っています。今欲しい板が155センチと159センチしかないのですが、どちらにすればいいでしょうか?身長176センチ体重68キロです。

A 回答 (2件)

私は175cm/72kgと質問者さんとほぼ同じ身体つきです。


スノーボード歴10年、シーズン約20~30日滑走しています。
155cm/159cmでお悩みであれば間違いなく155cmで良いと思います。
私は板自体の長さは151cm/154cm/156cmと使っていますが一番合ってると思うのは154cmでとても扱いやすいです。
ちなみに有効エッジ(雪に接する部分のエッジ)の長さによって同じ長さでも取り回し感覚がかなり変わりますが、だいたい115cm前後のものが初心者の方でも取り回し易いと思います。

蛇足ですが、きっと昨年始められて面白いなと思って購入しようと思ってらっしゃると思います。
3点セットで揃えるのは確かに価格的には安く済みますが、可能であればブーツだけはBurtonなどの中くらいのモデルを購入されることをお勧めします。
フィット感、運動サポート性能、長期的使用を踏まえても損は無いと思います。
初心者こそ道具が身を助けるだと考えています。
    • good
    • 0

スノボの指導員をやっています。


私は身長165cm、体重は63kgです。
使っているボードの長さは、154cmです。

目安として、身長170cmの成人男子で、ボードの長さは155cmが適切だと、
私の経験上、思っています。
適切という判断条件は、一応それなりの滑りができる人、という判断条件ですが。

身長が私ぐらいの人で、初心者でしたら、
間違いなく、150cmあたりにしておきなさいと、言うところですが、
あなたは、176cmもあるのですから、
初心者で155cmは、良いぐらいだと思いますよ。

ただし、練習する過程で、
短ければ短いほど、ターンの練習が楽になります。
それでも、最近のロッカータイプの板であれば、
キャンバーの板よりもずっと、ターンしやすいので、
155cmで、ロッカータイプでしたら、
問題なしです。
たとえ、キャンバータイプであっても、十分に練習できますから、ご安心を。

159cmは絶対に長すぎですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!