電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、37歳の男です。先日健康診断で、尿酸値が高めと出ました。(通常2-7の範囲の所が、8mg/dl)
日常から予防を心がけようと思いますが、どのようなことを心がければ良いかお伺いしたく思います。
また、専門家に同じことを聞きたいのですが、何科にかかれば良いかも、合わせて伺えたらと思います。

A 回答 (5件)

まずアルコールと果糖の摂りすぎは良くないです。


よく尿酸値が高いとプリン体を含む飲食物を控えるように言われてきましたが、プリン体の8割くらいは体内で生成されるので外部からの摂取の影響は少ないことが分かっていて、プリン体を含む食物を避けたとしても目に見える効果の無いことも多いです。
私も初めはプリン体を気にしていましたが効果がないので大学病院の医師に聞いたらそれは無駄だと言われました。

最近はプリン体よりアルコールや果糖が尿酸を増やすとわかっていますから、これらは控えた方が良いようです。発泡酒でプリン体をゼロにしたものを出してもアルコールの方がよくないのです。

体質的に尿酸値の生成が多いとか排出不良とかがありますから、そういう人は生活改善では限界があり、無駄な努力をしているうちに血管を傷つけて動脈硬化の原因になったり、腎臓に尿酸が析出して腎機能が落ち慢性腎臓病になる可能性もあります。ですから早いうちに薬に頼ったほうがいい場合もあります。とくに腎臓は一度悪くなると元には戻りませんから後悔しないようにした方が良いです。
高尿酸血症は通風で痛くなるだけでなく重大な疾患のもとになるのです。

専門科は内分泌代謝科などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールと果糖ですね。ま、水やお茶をよく飲むことで尿を出して、あとは有酸素運動ですよね。こういう生活は苦ではない性格なので、頑張ってみます。

お礼日時:2014/12/11 01:21

高尿酸値で一度通風発作を起こしたものです。

当時の尿酸値は7.5でした。7を超えたら対処が必要です。放置すると、腎臓に障害を起こします。痛風のように痛くはありませんが、こちらの方が深刻です。腎臓が壊れると命に関わるし、一生透析が必要になります。ぜひ医者にって尿酸値降下剤を処方してもらうべきです。副作用もなく、長期服用(そうするべき)も出来ます。

尿酸のほとんど(6分の5)は体内で作られます。食事で摂るのは6分の1に過ぎません。高尿酸は一種の体質です。太っていて運動不足で、暴飲暴食する人は別にして、いくら食品に気をつけても効果はそれほどではありません。体質的に尿酸値の高い人は、降下剤を服用して6以下に抑えるべきです。私はアロブリノールというジェネリックを長年服用していますが、月額500円ぐらいの安い薬です。医者の処方箋がいります。ぜひお奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の現在の尿酸値が7.7なので、いつ発作が起きてもおかしくないですね・・・。来月に尿酸値が体内でつくられやすい体質なのか、排出しにくいのかを調べてもらおうと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 01:20

>日常から予防を心がけようと思いますが、どのようなことを心がければ良いかお伺いしたく思います。



酒以外の水分でできればハトムギ茶を毎日2リットルのむ。

汗をかいたら必ず水分補給、尿酸は汗では排出されません。

プリン体含有量の多い食品は避ける。
基本的にプリン体がまるっきりないという食べ物はないです。
1日の摂取量目安が400mgで、すでに高尿酸値になっているなら、1日の摂取量を極力減らす。

内情肉が好きなら控える
ちなみに大豆やイワシは結構含まれています。

尿酸値が高いと、納豆(大豆加工食品)食べて痛風発作に見舞われる人もいます(私がそうでした)。

高尿酸値状態が続くと尿路結石などになりやすいです(医者に笑われ、自業自得とまで言われた、ちなみにかかりつけ医で20年来通っている病院の院長から)。

一般的には内科ですが、代謝・内分泌科がある病院が近くにあればこちらでもいいです。

調剤薬局などで痛風予防の冊子などが無料配布されていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた中で大豆は非常に意外でした。豆腐、納豆、きな粉が好きなので摂取しすぎないよう気をつけていこうと思います。

お礼日時:2014/12/11 01:18

尿酸値は痛風などを発症すると大変なので積極的に下げる必要があります。

普段出来る対策は:肥満の解消、アルカリ性にするために野菜+多量の水分をとる、軽い運動(散歩)、プリン体の摂取(アルコール特にビール;レバーや魚卵)を減らす、ストレスを減らすなど。
(注:スポーツ飲料はアルカリ性という意味では良いのですが、塩分や化学物質などの副作用に注意が必要です。野菜の中には特にアルカリ性の強いものがあります。血圧、中性脂肪、血糖値なども注意が必要です。)

8.5 を超すと薬が必要になります (というか健診で促されます)。ただしそれ以下なら生活習慣の改善を優先すべきで、長期間薬に頼るのは出来れば後にすべきだと思います。
    • good
    • 0

尿酸値が上がると、痛風発症の可能性が高まります。


8mg/dlは、限界値付近です。
肉食を控え目に、アルコールも大敵です。
痛風の痛みは、経験してみないと分からない激痛です。一週間くらい続きます。
内科に相談して、血糖値を下げる薬を処方して貰うとも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。皆さんの投稿を読んだ後、病院に行きました。診断結果としては「尿酸値が8を越えたり、他の病気を持っている場合には薬を使うが、現状は運動と水分を多めに摂るで対応しましょう」というものでした。
どのくらい効果があるのかわかりませんが、1月までの1ヶ月、自宅までのウォーキング(早足で30分)と水分補給を多めにして尿をよく出すことで様子を見てみます。

お礼日時:2014/12/11 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!