アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TOEICを受験しました。会場で配られた「禁止行為」の項目に「解答欄以外への書き込み」とあったのですが、「解答用紙の、解答欄以外への書き込み禁止」のことだと思い込み、問題用紙にはかなり書き込んでしまいました。試験管には全く注意されなかったのですが心配です。採点されない、今後の受験資格の剥奪等のペナルティが有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

今後の受験資格の剥奪等のペナルティが有るのでしょうか?

→そんなことはないはずです。それをやるには、そのことをきちんと書いていなければ、裁判であながた勝ちます。つまり、あり得ません。
また、禁止行為に対し、禁止していることをしたら、どうなると明記されていない以上、社会通念上やってはならないカンニング等の不正行為や他者の妨害行為を除き、0点にするとか、何かペナルティをつけることはないでしょう。その場合もあなたが裁判に訴えれば勝てるはずです。

以上、ご参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

うじうじ考えていても仕方がないのでTOEIC運営センターに確認しました。試験中に試験官から何も注意がなかったのであれば、ペナルティは無いとのことでした。でも注意されても問題用紙への書き込みを続けるようなら受験資格剥奪等の罰則があるのでこれからは気をつけて下さいと言われました。今後は問題用紙に書き込みしないようにします。ご回答ありがとうございました。

どうせ、そんなに問題用紙に書き込んでいる人はスコアは伸びない(時間が足りなくなる)ので、

周囲へのカンニング誘導になっていないか、という確認が後日あるか、

周囲の人が急に倍くらいのスコアを取っているなどでなければ、全員の問題冊子を検査することもないでしょう。

気にするほどではありませんし、出入り禁止などにならずにまた受験できるでしょう。
    • 2