プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファーストフード店などで4人席に一人で座ってたら案外文句言われますよね。言われなくても思われる。
ファミレスも一人で来店すれば一人~二人席に案内される。

てことはファミレスで、個室を、一人で予約するのは、マナー違反でしょうか。
店側としても心の中では「ずうずうしいなあ」って感じですか?
ちなみにそこのファミレスは、私が知る限りでは個室席は4人程度からになります。(4か所座るところがあります。)

A 回答 (3件)

予約するお客よりも、予約を受け付けるお店側の問題では無いですか?

その予約日時が混雑する日時か否かでお店が判断すると思います。
それが断られれば受け付けてもらえる日時をお客が申告し直すと思います。
良くできたお店は一人客でも空いている時は広い席に案内してくれますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ほ~そうなのですか。
確かに、無理そうなら「混んでいて・・・」とかで客の要求をかわすこともあるのかもですね。
ありがとうございます。

ファミリーレストランですからね。

ご家族で来られる方がゆっくり出来るように個室を作ってるのだと思いますよ。

四人席を一人で占拠して後のお客様をお待たせしたらとか店側は考えますから一人~二人席に案内すると思いますよ。

ただし、ギャル曽根のような人は別でしょうね。一人~二人席に案内したら注文した物がのりませんから。
4人席でも6人席でもどうぞごゆっくりってなるでしょうね。
ようはあなたが4人位で来るファミリーより店側に利益を与える客かどうかでしょうね。
そうでなければ「ずうずうしいなあ」って思われても仕方ないかな。
個室や4人席に行きたいなら食って食って食いまくって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、利益とかは、考えなかったなあ。
てことはたとえ4人で来ても、小食だからとかで、ポテトとジュースしか頼まない場合は、ずうずうしい部類に入るんでしょうか。
店側も色々と大変ですね。
ありがとうございました。

あなたが、そうしたければそうしていいです。

あなたはお客です。
お金を払って席を独占し、食事をするのはお客の当然の権利です。

店側が図々しいと思おうと、他のお客がなんと思おうと、関係ないです。

店側はそれがイヤなら、予約席は3人以上からです。とか、4人かけ席は3人以上で、とか、はっきり言えばいいのです。
そういわないのは、店側としては、客がいないより、いた方がいいからです。

4人席にいつも客が満杯なわけではないです。ガラガラにすいてるときもある。
1人でも多くの客に来てほしいのが商売です。

だから
原価以上の価格で商品を売って、1人で4人席を独占する客がいても利益がでるようにしてるんです。
4人席がいつも3,4人で満席でなければ採算が取れないような価格設定はしていません。

あなたは、4人席や予約席に1人で座りたければそうすればいいのです。
もし、店側が困るなら、あなたに「ご遠慮ください」といいます。

混んでいる時間帯なら、店側が1~2人席に案内しますから、客がいちいち気を使う必要はないです。
あらかじめ予約を取っていたなら、どんなに混んでいても堂々と予約席で食事していいです。
混む時間帯に予約をOkしたのは、店側の判断です。店側としてそれでよいから、OKしてるのです。

ファミレスが、ファミリー以外は来ないでくれ、っていうならはっきりそういえばいい。
そういわれない限り、客であるあなたが遠慮することはないです。
あなたは自分が好きなようにしていいです。

ただし、友達20人で、毎日やってきて1人ずつバラバラに4人席に座って長いするのでなければ、です。
それは、嫌がらせであり、営業妨害ですから、なんか恨みがある場合以外は、しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、まあ、そうですね。
ファミリーレストランというからには、家族優先なのかもしれませんが、そんなこといったら、カップルとか友達とかで来る人達も、場違いになっちゃうとか、、、なんちゃって・・・。

参考にします。
ありがとうございました。