プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピード違反で12点の一発免停で
略式裁判とかの連絡待ちの最中に
信号無視の2点の違反をした場合
14点として免停になりますか?

A 回答 (9件)

再びNo.1です。



心証が悪くなって罰金が10万のところが15万になるとかはあり得る言う事ですか?>
それはないでしょう。
交通違反の裁判は流れ作業方式で、違反行為毎にほぼ罰金額が決まっています。
今回の場合、12点の速度超過だけで裁かれることになります。その後の信号無視については、既に反則金を納付することで処理は終わっていますので(それぞれ独立した処罰)。
6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)または10万円以下の罰金となっていますので、私の予測では上限の10万円程度だと思いますよ(過去43km/h超過で8万円でしたので)。
https://rjq.jp/rules/tensuhyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

また情けない事にこんな事で安心しました。

お礼日時:2014/11/27 17:32

NO7です。



>あと1点で取り消し。
違いますよ。
この前の質問で丁寧に回答してくれてますよ。

今回免停になって、免停歴1回の点数制度に変わります。

ちなみに、免許取消は、そう簡単にならないけど、あっという間になる人もいます。

免許取消の条件、50km/hオーバーは、取り消し点数になれば、間違いなく取り消しです。
酒帯も無免(免停中の運転)は、厳しいです。

30km/hオーバーの違反は、取り消し点数になってもなりにくいかな。

駐停車違反で3点、2か月後に50オーバー、2回の違反で取り消しになった人もいます。

あなたの場合、運転も上手だろうし、スピードも怖くないみたいですね。

正直な話。車、買い換えた方が良い。スピードの出ない車にね。

速い車は、ついつい飛ばすし、知らないうちにスピード出るしね。
    • good
    • 1

前の質問を見て・・・。



ついでにもう一言。
73km/hもしたの?
これは、異常よ。(高速道ならちょっとはましかも。)
その後に、信号無視ですか?

略式裁判に今はなってるのかもしれませんが、・・・。

これ、いつ死亡事故を起こしてもおかしくない違反ですよ。
裁判の時、イメージが悪ければ、懲役になる可能性もありますよ。

まず、大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高なので60キロ制限のため133キロです。

200キロ出してる時じゃなくて良かったと思ってます。

昨日の信号無視で合計14点。

あと1点で取り消し。

1年間乗りたくないです。

お礼日時:2014/11/27 15:26

もう30年以上前ですが、6点(昔なのでスピード25km/h超違反)を、2連発しました。


20歳未満なので、罰金ではなく家裁でした。これは、二つ合わせて1回だけ。

免停ですが、30日が2回きました。
私の時は、選ぶことはなかったかな。

なぜか?理屈は、
6点で免停になる。処分を受けていない間にまた6点。
6点の違反をすると、短期の免停が確定してその6点はクリアになるそうです。
免停歴1回は、処分が済んでいないので、次の違反の時も、免停歴なしの6点となるそうです。

12点となると聴聞会があるので、処分確定に時間がかかりますよね。
私の時の考え方では、処分が確定していなければ、合わせてくるかもしれませんね。
合わせてきても、処分は一応同じですよね。
聴聞会の時に、短縮してくれるかどうかですよね。

もし処分が確定していたら、免停歴なしで2点になる可能性もありますね。

免停が済んだ時に、免停歴1回ですでに2点残ってるのかもしれませんね。
そうなると、次、2点の違反をすれば免停ですね。

聴聞会に行けば、違反内容が書いているのではっきりするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/27 15:20

No.1です。


横レス失礼します <m(_ _)m>

14点でも心証が悪いと言う事で取り消しになる事もあるんですか?>
あり得ません。
行政処分は点数だけで単純に点数が決まりますが(裁判によって違反行為の有無が変るなら話は別)、刑事処分とは直接関係することはないからです(それぞれ独立した制度)。
なお、刑事処分は裁判で決まるため、その内容によっては結果が変る可能性があります。ただし、単純な違反行為であれば、決まった処分になることが殆どです。これが事故とかであれば、相手の処罰感情や示談成立の可否で結果が変ることが十分にあり得ます。

この回答への補足

すみません、さらにお聞きしたいのですが

心証が悪くなって

罰金が10万のところが

15万になるとかはあり得る言う事ですか?

補足日時:2014/11/27 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。

こういうレベルで安心してるとは情けない。

お礼日時:2014/11/27 15:17

私の実体験では


14点として免停になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。

お礼日時:2014/11/27 15:15

免停が確定してはいないんですよね。


まずスピード違反で裁判(略式か、検察庁止まりかもしれない)で免停が確定します。従って信号無視が追加されて再裁判ですが、心証よくないので、免許は取り消しに
なるかもしれません。無免許運ではありません。
しかしバカなことをしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14点でも心証が悪いと言う事で
取り消しになる事もあるんですか?

お礼日時:2014/11/27 12:52

免停中の違反は「無免許運転」なので それも含まれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

免停になる前の段階です。

お礼日時:2014/11/27 12:30

あくまで私の経験です。



若気の至りでしたが2→6→6点の違反をしたことがあります。8点の段階で免停だったのですが、免停失効日には免許証がなく赤切符では免停が受けられないことが判明しました。その時点で話を聞くと、14点で長期免停(90日)1回か8点(短期)と6点(短期)の2回免停かどちらか選べるとのことでした。2回免停では次が厳しくなるので、迷わず長期免停を選びましたがね(反省の意味もこめて講習は受けず期間短縮なし)。長期の場合は意見の聴取(聴聞会)が行われるため、その時の言動によっては処分の軽減もあるというのもその理由です。
https://rjq.jp/rules/torikeshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと状況が違うようですが

14点と言う事ですね。

お礼日時:2014/11/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!