「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

賃貸マンション在住です。
和室の畳の不陸に悩んでいます。

歩く場所によって沈み具合が違うので、ふわふわしていて気持ちが悪くなってきます。

土台のコンクリートの上に直接置かれています。板などはありません。
コンクリートが波打っているからそれのせいだと言われましたが、これを直すのは無理だと言われました。

明らかにへこむ場所の下に紙などを入れてみましたが、なんら変わりませんでした。
なにかいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO1です。


追記させて頂きます。

1)「砂」
 「砂」のイメージは、公園の砂場にある砂を思い浮かべて頂ければ、
 大きく違わない、と思います。

 「山砂」とお話したのは、セメントと混ぜて使用するのが「山砂」(塩分を含まない)
 なので、「山砂」と表現しましたが、「川砂」「海砂」も有り得ます。
 今回は、セメントと関係が無いので、「砂」であれば、特に問わないと思います。

 さて、実際にホームセンターに売っているのか、を考えると、申し訳ありませんが
 確認したことは有りません。

 ただし、日曜大工などで、セメントを使用する場合、必要となるものなので、
 多分、置いてあると思います。

 また、他の方が指摘されていた「珪藻土」でも大丈夫です。珪藻土は湿度調整も
 する優れものですが、恐らく、売っていても結構高いと思います。

 ちょっと調べて見たら、「ペットのトイレ用の砂」と言うのがあって、それ程
 高くないので、恐らく消毒済だと思いますし、それで代用出来るかも、と
 思いました。

 また、植栽用の「砂」もあるようで、それでも良いと思います。

 イメージは、砂場の砂位の大きさの粒(もう少し大きくても良い)で、あることです。

 砂と土は違うので、「砂」と言う表示をしている以上は、砂から土を分離する
 必要が有り、その事は、「洗浄」していることを意味すると思います。

 実際に買ってきて、土が混入しているようなら、「桶」に水を張り、砂(土)を
 入れてかき混ぜれば、下に砂、上に「泥水」となるので、それを何度かすれば
 砂だけを分離できます。
 後は水を切って、新聞紙の上に広げ、天日干しをして、白くなれば、大丈夫です。

2)ホームセンターで聞いてください
 用途は、敷き砂とする為なので、余り粗い粒子でなければ、大丈夫です。
 また、必要以上に高価で有る必要も無いので、、一連の回答の使用方法を
 説明すれば、恐らく、店員さんが、選んでくれると思います。

3)コンクリートプラント
 もし「〇〇コンクリート」と言う会社がうまい具合に近くにあれば、そこには
 砂があります。
 セメントと砂と砂利と水を混ぜたものがコンクリートなので、その会社で
 コンクリートを製造していれば、材料としての「山砂」が必ずあります。

 でも、恐らく、ホームセンターで見つかると思います。


うまく入手できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
お手数をお掛けしてしまい、すみません。理解しました。
大変参考になるご回答を優しく教えて下さり、本当に有り難う御座いました。
実践させて頂きます。

他お二方様も、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/29 00:49

No.2です。

補足コメントに対して。
へこんだ部分だけです。高さを調節するためですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
大変参考になるご回答を優しく丁寧に教えて下さり、嬉しかったです。
へこんでいる部分が多いのでなかなか時間が掛かりそうですが、これからためしてみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/29 00:53

この場合は、畳の下地の不陸ではなく、畳自体に問題があります。


畳を替えない限り直りません。

下地の不陸の場合は、畳がふわふわするのでは無く、ぼこぼこするだけです。

自分で唯一改修する方法は、ウッドカーペットを敷くしか有りません。

この回答への補足

有り難う御座います。
下地を直さない限りよくならないとしたら、絶望的です(泣)
ウッドカーペットは、畳の上に直置きするとカビやハウスダストの温床になりますか?

補足日時:2014/11/28 18:57
    • good
    • 0

NO1です。


追記します。

最初に、昨日は、少しお酒が入っていたので、内容がいい加減でした。
申し訳ありません。
今日は、ちゃんと、記載します。

1)「砂」について
 購入した砂がいいです。恐らくホームセンターで入手できると思います。
 その辺の砂では、埃やダニ等が入っていると困るので、可能なら「山砂」が
 いいと思います。

 市販されているのは、「水洗い」されているので、綺麗です。

 もし、近くにコンクリートプラントがあれば、そこで分けてもらえるかも
 しれませんし、工務店があれば、入手先を教えてくれると思います。

2)場所
 タタミを取り払い、白い(?)断熱材も取り払い、コンクリートを出して
 そこに砂を敷き詰めます。
 本来は、室内全部に敷き詰めるのですが、量も多くなりますし、大変なので
 本当にくぼんでいるところを中心に敷き詰めます。

 敷き詰めて、木(本当は真っ直ぐなら何でもいいです。)で、砂を
 平らにならします。

 それから、その上に新聞紙を引いて(2~3枚重なるように)、白い断熱材を
 もとに戻し、畳を敷きます。

3)「砂」の乾燥
 砂は大体、多少湿り気を含んでいることが多いので、ベランダがあればベランダに
 新聞紙を敷いて、砂を置き、全体に白くなれば大丈夫です。(湿っていると黒い。)
 触って、サラサラしていれば大丈夫です。

4)その他
 砂は洗浄済のものであれば、ダストも洗浄されているので、健康に影響は無い、と
 思います。
 また、新聞紙(吸湿のため)、断熱材、タタミで砂から隔離されるので、
 問題は無い、と思います。

 この方法は、新築の共同住宅のタタミ下地として、水平を出すために実績が有る
 工法ですので、大きな問題は発生しないと思います。

 砂は粒が小さく、力を分散させるので、思いのほか快適だと思います。
 最初は、ひどい処を重点的に、様子を見て、少し範囲を広げる感じが良いかも
 知れません。

 いいかげんな文章にコメントを頂き、恐縮です。

この回答への補足

有り難う御座います。
大変お詳しく教えて下さり、とても嬉しいです。
興味深いので、週末にホームセンターに行ってみようと思います。
本当に無知な為、またご面倒でなければ度々申し訳ありませんが教えて下さい。

洗浄済みの土は、洗浄済みと記載がありますか?
山砂も、一般的にホームセンターに売っておりますでしょうか?

コンクリートプラントというのを知らなかったので調べましたら、
>コンクリートを原材料からまだ固まらないコンクリートへ製造する設備のこと、と出てきました。
この設備がある工事が近くにあれば、山砂を分けて頂けるかも知れないという理解で宜しいでしょうか?
物わかりが悪く、申し訳ありません。

補足日時:2014/11/28 18:55
    • good
    • 0

No.2です。


下がコンクリートで、その上に直接畳が敷かれたいたのですから、
畳も段ボールも同じだと思います。段ボールに虫がわくなら畳にも虫はわくでしょう。

湿気もどうなのでしょう?
今まで、畳に湿気があるようでしたら段ボールは無理かも。
ただ、室内のコンクリートが湿気るような建物の造りではないと思います。コンクリートが直接室内の空気に触れていないので結露の心配はないと思います。

それでも心配でしたら、No1の方が言っているように砂の様な物ですね。
例えば、珪藻土の砂とか粒状の乾燥剤。
珪藻土は程よい吸湿性と高い保温性を生かして健康素材として壁土に使われています。また耐火性と断熱性に優れています。食品加工に濾過助剤にも使用されています。珪藻土にも使い方に問題があり一概に良いとは言えませんが、壁の材料に使われているのは大丈夫だと思います。ホームセンター等で入手できます。

この回答への補足

有り難う御座います。
結露の心配がないと聞き、安心しました。
たまたま、自宅にダンボールがたくさんあるので明日にでも試してみたいと思います。
度々、質問ばかりで申し訳ないのですがダンボールはへこみが気になる場所にだけ重ねて入れておられましたか?
それとも、均一に重ねて入れておられましたか?
宜しければ、教えて下さい。

補足日時:2014/11/28 18:47
    • good
    • 0

畳屋さんが畳を入れ替えた後にやっていた方法です。


隣の畳や敷居との段差がある場合に、段ボウルを切って下に入れて高さを調節していました。

段ボールを二重もしくは三重以上に入れてはだめでしょうか。段ボール紙にも軟らかい物と硬い物があります。重い器具が入っていた段ボールは硬くて丈夫な物が多いです。
賃貸ですと大家の許可がないとあまり勝手なことはできないでしょう。大家さんがその現状を理解してくれて修理してくれれば問題がないのですが。

この回答への補足

有り難う御座います。
ダンボールも試してみます。
ダンボールというと、便利ですが湿気や虫がわくのが心配なのですが、
なにか出来る対策はありそうでしょうか?

補足日時:2014/11/28 07:53
    • good
    • 0

セルフレベリングと言うのは、有りますが、業者に頼まないといけないし、


大家の了解無には出来ないでしょう。

代替案として、砂を敷き詰める手はありそうです。
砂を購入して、乾燥させ、低いところを中心に敷き詰めます。
ホームセンターでなるべく真直ぐな木の棒を買ってきて、それを定規代わりに
してなぞると、低いところの砂は厚く、高いところは砂がなくなります。
その上に、畳を敷けば、大丈夫でしょう。多分。

この回答への補足

有り難う御座います。
是非、試してみたいのですが相当初心者の為、
宜しければ、補足質問させて下さい。

(1)砂は、どんな砂がいいですか?
乾燥させるには、一日日陰で干すくらいで大丈夫ですか?

(2)畳とコンクリートの間に、お皿を包むような薄い紙?のような物が一枚入っています。
これの下から土を入れた方がいいですか?上から乗せて大丈夫ですか?

(3)私を含め、家族にアレルギーがあります。
砂や土埃、ハウスダスト、ダニ、カビなどに反応します。
土はそのまま入れてしまっても衛生上問題はないでしょうか?

補足日時:2014/11/28 07:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の下の床

畳を上げ床下を見てみたいのですが、12,3cm位の
板が釘で打たれ しきつめられています。この釘がなかなか
抜けません 無理すると板が欠けてしまいます。なにか
良い方法はないでしょうか。
畳の下に昔は新聞紙が敷いてありましたがありませんでした。
今は必要がないんでしょうか。畳の裏はビニール系のものが
縫いつけてあるからなのか。
築28年の家です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

和室の場合,点検口といって,部屋の真ん中あたりに,床下に簡単に潜り込める
ように,釘打ちがしていない短い板が並んでいる部分があることが多いのですが,
そういった部分は見つからないでしょうか?
それらを全部外すと,50センチ角くらいの穴が空くようになるのですが,
もちろん,それが設けられていない家もあります.
最近では,和室の床下がコンパネ(ベニヤ板のようなもの)で敷き詰められて
いる場合が多いせいもあって,押入れや台所の床下収納庫から出入りできるよう
になっている家が多いです.

釘を抜いて板を外す場合は,元に戻すときはやはり釘で板を元通りに
打ちつけてください.
そうでないと,畳を敷いても,その上を歩くと,床がフワフワして安定しない
ことがあるからです.

畳の裏のビニールは完全なシート状になっているわけではありません.
網目状に細いビニールを編んであるだけですので,指を使って,
どの部分からでもそれを裂くことができます.
また,針穴がたくさん空いているので,湿気などの出入りは妨げられません.
ですから,防虫の効果もありません.
畳の移動時にゴミを落とさないようにするのが主な目的と言われています.

ところで床下を覗く理由が,もしシロアリの点検ならば,今後の定期点検の
ためにも,思い切って大工さんを呼んで,点検口を作ってもらうのも
いいでしょう.
大工さんも,シロアリ駆除のプロではありませんが,それがいるかどうかの
見立てくらいはできますので.

和室の場合,点検口といって,部屋の真ん中あたりに,床下に簡単に潜り込める
ように,釘打ちがしていない短い板が並んでいる部分があることが多いのですが,
そういった部分は見つからないでしょうか?
それらを全部外すと,50センチ角くらいの穴が空くようになるのですが,
もちろん,それが設けられていない家もあります.
最近では,和室の床下がコンパネ(ベニヤ板のようなもの)で敷き詰められて
いる場合が多いせいもあって,押入れや台所の床下収納庫から出入りできるよう
になっている家が多い...続きを読む

Q築年数の古いマンション、フローリングが歪んでる?

築42年、鉄筋コンクリートのマンションの7階に、一週間前から住み始めました。
住み始めてから、頻繁にめまいなどがあります。
参考程度に、ビー玉を転がしてみましたらコロコロと転がるところと、そうでないところがありました。
コロコロ転がる所に関しては、結構な速度で転がります。
最近は、平行感覚がおかしくなってきました。
部屋が傾いているのでは?と思い、管理組合の方に相談してみたところ、
下の土台がコンクリートだから、コンクリート特有のでこぼこなのではないか?と言われました。
見にきて頂きましたが、体感的には気にならない。他からも苦情は出ていないし、一部屋だけ傾くなど有り得ないと言われました。
私だけではなく、家族も不調なので気のせいではないと思います。

古いコンクリートマンションでは、床がでこぼこしているようなことはあるのでしょうか?
また、カーペットなどを敷けば改善出来ますか、

Aベストアンサー

床の少しくらいの傾斜でめまいがするというのはちょっと考えにくい。
他の人に見てもらって気にならない(トラブルになるのがイヤでウソを言ってなければ)というのであれば、長時間室内にいると目が回るようになるのだろう。

・内装の化学物質のせいでめがまわる
・壁紙の微妙な模様(デザイン)でめがまわる。目の錯覚
・床、壁、天井、窓などが少しずつ傾斜(狂っていて)していて平衡感覚が損なわれてめがまわる。トリックハウスのようなもん

床がデコボコしていると、足で踏んだ際に微妙な傾斜を感じとってめまいがするような錯覚がおきることはある。
それが長時間になれば水平なところにきても目が回ったり。
船や車に「酔った」感覚というか。


マンションのフローリングの下はコンクリだが、直接張り付けてあるわけではない。
下地の木材が古くなって変形している可能性もある。
この場合、内装屋や大工にフローリングの張替をしてもらえば解決する。
業者は水平を見て施工するし、あまりにデコボコや傾斜でもしていれば水平に直して施工するし、そう教えてくれる。
カーペットだと少しは緩和するだろうけど、ふかふかする分、なおさら平衡感覚を狂わせたりする恐れもあるのでは?

床の少しくらいの傾斜でめまいがするというのはちょっと考えにくい。
他の人に見てもらって気にならない(トラブルになるのがイヤでウソを言ってなければ)というのであれば、長時間室内にいると目が回るようになるのだろう。

・内装の化学物質のせいでめがまわる
・壁紙の微妙な模様(デザイン)でめがまわる。目の錯覚
・床、壁、天井、窓などが少しずつ傾斜(狂っていて)していて平衡感覚が損なわれてめがまわる。トリックハウスのようなもん

床がデコボコしていると、足で踏んだ際に微妙な傾斜を感じとって...続きを読む

Q畳の上のウッドカーペットをめくったら虫が・・・どうしたらいいの?

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹カーテンについていたり、飛んでいたりしていた。
・虫の大きさは1mm~2mmの間、茶色~こげ茶色で飛ぶ。(チャタテムシ?)
・掃除はこまめにしていました。

カーペットを少しめくっただけでいくつか見られたので、きっと大量発生しているものと思います。生きてる虫は見つけた途端畳にもぐったような気がしました。
こんなことは初めてでどうしたらいいのかわからなくて途方にくれています。
バルサンをたきたいのですが、賃貸アパートの2階なので、下の方にご迷惑がかかるのではないかととても心配です。
どなたか同じような状況を体験された方や、何か駆除法をご存知の方がいらっしゃったら知恵をかして下さいませんでしょうか・・。
お金ないけど畳を変えた方がいいのか?虫が発生した部屋にソファや観葉植物があるのですが捨てた方がいいのか?もうカーペットは当然引けないなぁ。。。とか頭の中でいろいろよぎり、もう泣きたいです。(実際ないてしまった。。)明日会社なのに眠れないです・・・(T T)
長文ですみません。宜しくお願いします。

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸でもバルサンを炊いて大丈夫ですよ。
私も賃貸2階で何度か使いました。
霧のバルサンとか霧タイプを選べば、煙出ませんし、匂いもほとんど無いのでご近所迷惑にはならないと思います^-^
一度カーペットを撤去して、徹底的に掃除機をかけ、バルサンで大丈夫だと思います。
ちなみに私はノミらしきものにやられました。(動物を飼っていないのでどこからきたのか謎です)
同じく1~2mmですので、畳の奥までは大丈夫だろうと畳は替えませんでしたが、徹底的に掃除をし、バルサンを3回(1回した後1週間後にもう1回、、、と3回やりました)したら完全に消え去りました。
その後も掃除はきちんとこまめにやっています。
たしかバルサン系のものは2個パックとか3個パックでも売っています。
ソファは捨てなくても平気だと思います。
観葉植物は発生源になっていない様だったら大丈夫なのではないでしょうか?
大変ですが何とか頑張ってください^-^

Q床が 歩くと少しへこむ場所が所々あり。

築27年の家です。
じゅうたんのひいてある床が2箇所 部分的にフワッとした感じで
歩いてるとへこみます。
ちょうど足の大きさです。
他に 和室の畳が 同じように数箇所へこみます。
これは何が原因でしょうか。
業者にたのんで調べてもらった方がいいのか そしてどんな業者にお願いしたらいいのかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

部分的にへこむのは、一階ですか?二階ですか?
一階部分であれば、床下の換気が悪く床根太の腐食が考えられます。
普通、基礎の所には、床下換気口が等間隔でつけている筈です。
毎年冬期間には、閉めてそれ以外の期間に開けて、床下の換気をしているならこういう問題は起こってこないのですが。
とりあえず、建てられた業者さん、あるいは知り合いの業者さん、地元の工務店さんに来てもらって調べてもらいましょう!
業者さんとは、建築設計事務所、工務店、建設会社、建築会社さんですね!
補修工事をお願いする前に、必ず業者さんから見積書をとって、検討し、交渉してから契約するようにしましょう!

Q床が抜けた DIY

我が家は築40年以上なんですが
先日床がドーンと音を立てて
下がりました。
その部分だけ明らかに沈んでいます。

工事に頼める費用もないので
自分で修理をしたいと思っています。
DIYは初めてなんですけど
自分で修理はできるものなんでしょうか?

またどのように修理をしたらいいのでしょうか。
多分根太がダメになってると思うので
根太も変えたいのですが
どのようにしてしたらいいのでしょうか。
また自分で修理する場合の
費用はどのくらいなのでしょうか。

大工に頼める費用がないので
できるだけ自分で修理したいです。


なにもわからず申し訳ないのですが
わかる方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいがせいぜいでしょう。複数立てることを見込んでも、2万円前後内には収まると思いますが。

ともかく床下に潜り込んで見てみないことには始まりません。床下収納など、床下にアクセスできる点検口はあるでしょうか?
無ければ、押入れの床を剥ぐなどして点検口を作る事から始めないといけません。

破損部位や周囲の地面を良く観察し、腐敗やシロアリなど虫食いの兆候があれば他にも影響が広がっていることは容易に予想が付きます。その場合はまず素人の手には負えませんね。

参考URL:http://www.joto.com/product/?act=detl&id=37&cat=7&mode=basic

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいが...続きを読む

Q賃貸マンション。床の素材がボコボコで困っています。

入居したばかりの賃貸マンションです。
内見の段階で、少しばかり不思議な違和感はありましたが、体調不良でしたので気のせいかなと思っていました。
住み始めて気付いたのですが、フローリングも畳もボコボコしていてどこを歩いても山や谷がある状態なんです。
寝ている時も、フラットな場所で寝ている感覚がなく、体が痛くなります。
住んでいるうちに、視界的にも体感的にも平行感覚がおかしくなってきました。
頭痛、吐き気、肩こりがひどいです。
レーザーポインターで計測してもらったところ、場所によってかなり差があるが、
総合的にはギリギリ瑕疵には当たらない範囲だと言われました。
大家さんは、直す気がないそうで、工夫して住むか退去を検討するかどちらか選べと言われました。
退去を検討していますが、まだ引っ越してきて間もないので、今すぐは出来ません。
工夫しなさいと言われても、土台がボコボコであちこち斜めになっている状態で、それぞれ一定方向でもありません。
思いつきで構いませんので、ヒントにしたいので対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

再三の回答です。

<床の上に、さらに床のような物を乗せて(板など)無理矢理に水平な床を作ることは無理かな?と思いました>

それは、プロでも難しいです、ドアが開かなくなったり、敷居やサッシ周りのチリが無く成ったり、難問だらけです。

<外に出て比較的水平な場所を歩いていてもよろけてしまいます。
また、些細な傾斜にも敏感になり、少しでも水平でないとすぐ分かるようになりました。
これは、どういう現象でしょうか?>

人間は常に垂直に立っていられるように、水平感覚が精密に出来ております。
その感覚が一時的に麻痺してしまうと考えられます。
私も、3年ほど前、東日本大震災の後、千葉県に家越し(やおこし)の調査依頼があり、現調に行きましたが、すべての家が前後左右、違った方向に傾いており、自分が真っすぐに立っているのかさえ解らなく成りました。
気持ちが悪くなり、吐き気がしてきました、一時的に平衡感覚が狂ってしまったのです。
取り急ぎ、調査を終えて急いで帰ってきました。

<そして、慣れますか?>

いつもその部屋に居るのであれば慣れますが、一歩外に出て、平らな所が歩けなく成ります。
ひどくなると、平坦な道路でつまずきます。

再三の回答です。

<床の上に、さらに床のような物を乗せて(板など)無理矢理に水平な床を作ることは無理かな?と思いました>

それは、プロでも難しいです、ドアが開かなくなったり、敷居やサッシ周りのチリが無く成ったり、難問だらけです。

<外に出て比較的水平な場所を歩いていてもよろけてしまいます。
また、些細な傾斜にも敏感になり、少しでも水平でないとすぐ分かるようになりました。
これは、どういう現象でしょうか?>

人間は常に垂直に立っていられるように、水平感覚が精密に出来ております...続きを読む


人気Q&Aランキング