電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在マンスリーを利用していますが、先月生活保護の申請をして適用になりました。ですが、ここを退去しなければなりません。
生活保護の受給者でも、一般の賃貸物件を借りることができるのでしょうか?また、若し借りることができるとすれば普通の不動産斡旋業者でよいのでしょうか?
ご存知のとおり、マンスリーには家財がある程度あってほとんど生活には困りませんが、こんど新生活を始めるにあたって、家財が全く無い状態になります。
生活保護の受給者には20,000円から30,000円程度の家財什器の購入費しか支給されませんので、取り敢えずリサイクルショップを漁って見ようと思いますが、何かいい知恵はありませんか?なにとぞご教示ください。
勿論車はありませんし、腰痛の持病ありの男性73歳です。

A 回答 (3件)

住宅の扶助費が幾らになるかはお住まいの市町村により違いますが、限度額内であれば一般の賃貸物件を利用できます。

担当者に限度額の確認をして下さい。

先の回答の通り、家具家電の揃っているマンスリーが良いでしょう。
家財道具を購入する為の貯金は認められていますので、少しずつ蓄えて、ゆくゆくは普通の賃貸物件に移るのも良いでしょう。
    • 0

家電等を購入して購入店で配達し費用発生する場合は購入する際の見積もりに記載しないと配達費は自腹になります。

• 0

ワンルームで家電付きの場所を探してください。

エアコンと冷蔵庫があればそれだけで出費が抑えられます(場合によっては近年の省エネ家電で光熱費も抑えられる)。
自炊するならガスコンロ取り付けしてある場所だとなお安く済みます。

私が引っ越した際テレビは譲って貰いましたが、それ以外にかかった費用はリサイクルショップで洗濯機と電子レンジ、食事用のテーブルのみ購入、3万円ほどでした。
オークションで安くで落札するという手段もあります。そちらで炊飯器を3900円で購入しました(評価の高いショップにて購入)。
長くつかうのであれば近年の家電がいいです。
私の場合は友人がリサイクルショップで働いていており、安くで手に入ったほうだと思います。
人手がなければ送料は負担しなくてはなりません。どんなに安くついても、遠方になればなるほど送料はかかります。

布団だけは新品がよくて+1万円ほど。
その他のものはそこまで高いものではなかったので、後々必要な物は都度買い足ししました。

生活保護受給者が一般の賃貸住宅に住めるかどうかは分からないので、役所の担当?に聞いてみてください。
    • 0