ショボ短歌会

現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。

以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。

しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。

ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。

通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通信で資格をとった元医療事務員です。

通信で資格をとってから就職までかかった期間は1~3か月ぐらいでしょうか。何分昔の話なので…。

とは言っても、私の場合 無資格医療事務 → 退職 → 通信で医療事務資格取得 →医療事務就職 というコースなので「経験者」採用なのですが…。(ちなみに、誤解されている方が多いのですが、医療事務は必ずしも資格が必要な職種ではありません)

まあ、実際、この業界は経験者優遇であることが多いです。とくに正職員となれば「経験者限定」「診療情報管理士所持」「30歳未満」と結構なハードルを設けている場合も珍しくありません。しかし、逆に言えば派遣・パートであれば未経験者の採用もありえます。

派遣・パートで未経験採用される場合…それは、「みんなが嫌がるような勤務条件」である場合です。例えば「土日OK」「残業OK」「遠距離OK」など。こういった「みんなが嫌がる条件」でもいいよというのであれば、「未経験」「通信資格」でも充分採用の可能性があります。

それより声を大にして言いたいのは、

専 門 学 校 は や め て お い た 方 が い い で す。

ということ。

いや、あの、経験者から言わせてもらいますが、医療事務にそんな価値ないんですよ。勿体ないです。ホームヘルパーの資格を取るのに1年制学費100万の学校行きますか? 1か月4万円でとるのと価値は同じですよ! みたいなもんです。いや、ヘルパー(介護職員初任者研修)の方がはるかに医療事務より需要もあるし時給も高いので、ヘルパー100万の学校へ行く方がましなぐらいです(そんな学校ないだろうけど)。

もう一度言いますが「経験者」と「未経験者」の差は大きいですが、「通信」と「通学」の差はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 通信と通学の差がほとんどないとのこと、驚きました。 とても参考になりました。

料金も変わりますが、私も、専門学校に行かれ、資格を所得された方が就職に結びつきやすいと思います。

通信教育で就職したというのは聞いた事がありません。0でなくても、採用する所は、ごくごくわずかだと思います。
    • 0