アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、

マザー
P6T SE
メモリPC3-10600 1GBx3 トリプルチャンネル

なのですが、メモリを増量しようと思います。
このマザーは、メモリスロット6個有りすでに3つ使ってるので
残りのスロットに2枚刺し(デュアルチャンネル)で計五枚刺しにしたいんですが、

CFD W3U1333PS-4G (4Gx2枚組)

との相性がよく分かりません。
かなり古いマザーですので。
どなたか相性を調べてもらえないでしょうか?
あと増量した場合、BIOS画面でメモリの設定オートのままでいいんでしょうか?
増量後のBIOS設定の必要性も教えてください。

なお、マザーを買い換えるつもりはありません。
マザーだけで済むなら構いませんが、CPUのソケットがP6Tと違うのでCPUも買い替えとなると予算オーバーですので。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>残りのスロットに2枚刺し(デュアルチャンネル)で計五枚刺しにしたいんですが、



P6T SEのマニュアルは読みましたか?
5枚刺しはできないようですけど。

>どなたか相性を調べてもらえないでしょうか?

相性はご自分で確かめるしかありません(前もって調べられるものじゃない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書読んでますが(箱と共にまだ持ってる)、5枚挿しできないとは書いてないですよ?
スロットが6箇所あるので合計6枚挿せないとおかしいんではないですかね? 
トリプルチャンネルとデュアルチャンネル併用できないって事ですか?

お礼日時:2014/11/30 16:46

>結局、このCPUで1333で動かすにはBIOSでDRAM周波数の欄をautoから1333に変更するだけでいいのでしょうか?タイムテーブルの所とか9-9-9-24にしなくていいんでしょうか?



やられようとしてることはOCですので私には「ご自分で試行錯誤してください」としかいえません。
仮に私が、あなたと同一構成のPCを所持しOCしたことがあって、その設定と同一の設定をしたからといって無事OCできるとは限りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。

お礼日時:2014/12/02 21:52

>G Skillの、 F3-10666CL9-1GBNQ  というモデルです。

普通のものだと思います。

メモリはおそらく
http://www.gskill.com/en/product/f3-10666cl9t-3g …

だと思います。
ですのでメモリの定格は1333MHzではあるんですがX58チップセットに対応したCPUのCore i7に内蔵されてるメモリコントローラ側の定格は1066MHzのようですので1333MHzで動かすのは(メモリコントローラが)OC状態という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございます。
結局、このCPUで1333で動かすにはBIOSでDRAM周波数の欄をautoから1333に変更するだけでいいのでしょうか?タイムテーブルの所とか9-9-9-24にしなくていいんでしょうか?
現在CPU-Zでは、DRAM周波数534.5MHz、8-8-8-20 状態です。
SPDではJEDEC#3が、666MHz、9-9-9-24 になってるんですが。
メモリ電圧は、1.5V のままでいいんでしょうか?
BIOSでの変更点があれば教えて下さい。(Autoのままでは1066で動くようなので。現在全ての欄がAutoです。)

お礼日時:2014/12/02 10:51

>もちろん現在刺してる1GBx3のメモリは1333規格ですのでover clockではなく定格で動かしたいだけなんですが。



1GBx3のメモリについては品番とか書かれてないのでわからないんですけど
OCメモリの1333だったりするんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G Skillの、 F3-10666CL9-1GBNQ  というモデルです。普通のものだと思います。

お礼日時:2014/12/01 23:56

>人柱経験談があれば安心して買えれるんですが。



相性って規格上も問題ないし使えてる人もいるのに、なぜだか使えない事をいうんですけど。
ですからQVLで確認されてるメモリだろうが人柱経験談があるメモリだろうが運悪く相性で使えない事はありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、BIOS設定でclock周波数 auto にすると、このマザーでは1333のメモリが1066で設定されるから、手動で1333に設定しないといけないらしいんですが先ほど実行しましたら途端に電源が落ち次電源入れたら英語でoverclockしてますか?f1でBIOS画面、f2でデフォルト設定にします。というメッセージが出て1333で使えない感じなんですがBIOSの設定はタイミングテーブルとかもぜんぶautoなんですがここら辺も手動で設定しないと1333で動かせないんでしょうか?もちろん現在刺してる1GBx3のメモリは1333規格ですのでover clockではなく定格で動かしたいだけなんですが。

お礼日時:2014/12/01 22:35

No.3です。



メモリはまだ買われていないということですね

でしたら、秋葉原など近いのでしたら実際に店員さんに聞いてみるのが一番良いと思います。
このM/Bで動作するメモリをくださいって
チップセットがX58ですから、3枚組のやつもまだまだ売っています。
不安でしたら「相性交換保証」を付けるのもいいでしょう。
少なくともバルク品でない限り、相性はそうそう起きないでしょう。

それでも不安なら口コミサイトなどの使っているメモリを購入すれば良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問の一番の狙いは、このマザーに

CFD W3U1333PS-4G

を実際試した人がいないかを狙ってです。(笑)別に最近のメモリなら何でもいいんですが。
このマザーに最近のメモリの組み合わせを口コミサイトでも見ないので(価格.com)
もしそういう記事を見つけたら教えてもらえるとありがたいです。
アキバは遠いです。

お礼日時:2014/12/01 19:53

OSが64bitであるという前提で



5枚挿すと多分シングルチャネルになるのではないでしょうか
最悪起動しない可能性もあります。
デュアルチャネルで動かしたい場合は4枚挿しとなります。

相性は挿してみないと判りませんが本音です。
4GB*2だけを挿してみて動くかどうか見るしかないですね。
安定しているならさらに1GB*2を挿してみる。
不安定ならBIOSをアップデートすると改善される可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bitです。

このマザーのBIOSは、最新型にしてあります。(でも、最新型でも2010年リリースで、その後BIOSのNewリリースはありません)

ので、最近のメモリがうまくいくか分からないんで買うのが怖いんです。
失敗して諦めれるほど経済余裕がありません。
人柱経験談があれば安心して買えれるんですが。

お礼日時:2014/12/01 17:38

>説明書読んでますが(箱と共にまだ持ってる)、5枚挿しできないとは書いてないですよ?



申し訳ありません。
よく見たら"Recommended memory configuration for better performance"と書いてあるのでお薦めメモリ構成でないってだけですね。
ただメモリのQVLにも5枚構成は書かれていないのでASUSは5枚刺しで動作するかどうかの確認はしていないと思われます。

>トリプルチャンネルとデュアルチャンネル併用できないって事ですか?

トリプルチャンネル可能なマザーボードを使用したことないのでわかりません。
マニュアルにもどのようになるのか書かれてないですし。

この回答への補足

QVL見ましたが、古いメモリばかりで最近のメモリ載ってないですね。
使うのが怖いです。別に今の1Gx3枚 抜いて代わりに、最近の4Gx2のデュアルで使うのでいいんですが、それすらうまくいくかわかりません。

補足日時:2014/11/30 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただメモリのQVLにも5枚構成は書かれていないのでASUSは5枚刺しで動作するかどうか>の確認はしていないと思われます。

そうでしたか。調べてもらいありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!