電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねします。

会社で毎月 旅行積み立て金をとられるのですが、延滞した場合1日につき100円
支払っています。
小額ではありますが、厳密にいって法にふれないでしょうか?

A 回答 (3件)

会社での旅行積立金に延滞料を付ける契約を交わしているのであれば、支払わないと

いけませんが、会社での個人的な旅行積み立てに利息を付けたり延滞金を付けることも

法律上出来ません。会社が関わっているのであれば銀行に積み立てていますが、

銀行が延滞金を徴収することはありません。ましてや、会社であれば給料から

積立金が差し引かれているはずです。

延滞金というのは契約が成り立っていない限り必要ありません。

違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私個人的には…

「言わゆる「賃金から、罰金的な金額を、取るのは、基本的には、無効で違反になる」労働基準法等、労働関係の法律から、違反になる可能性、あるにはあると、思われる。

どうしても、気になるなら、住んでる市区町村を受け持つ、ハローワークか、労働基準監督署で、相談担当の職員さんに…?

(勤務してるのが、支店や営業所等、言わゆる「出先」であれば、本社ある市区町村を受け持つ、ハローワークか、労働基準監督署でも、相談するのは、一応可能。)

又は、地元の弁護士会か、法テラスによる、法律相談で、弁護士さんに…?
何れかに、相談した方が良い」と、思います。

(弁護士会は、原則有料の予約制だが、「労働問題」等、特定の問題又は、平日の夕方・日曜日・祝日等、条件が付くが、無料相談が、可能な場合ある為、一度地元の弁護士会へ、公式H.Pで、確認するか、電話で問合せると、良いです。

法テラスは、電話相談だけでも可能で、弁護士さんとの相談希望なら、電話相談時に申し出れば、後日の相談を、予約するのも、可能です。。

更に、地域によっては、「労働問題に、比較的強い」弁護士さんの事務所で、「電話による、無料法律相談」を、週末の土曜日・日曜日と祝日の昼間か、平日の夜間に、行ってる旨、テレビやラジオのニュース番組で、一ツのニュースとして、伝えてる時あるので、これを利用して、相談すると、良いです。)
    • 0
この回答へのお礼

そのような約束ならばかまわないです。

• 0
この回答へのお礼