プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンズアルデヒドとアセトンからジベンザルアセトンを合成するのですが、反応機構を矢印を使ってわかりやすく説明していただきたいです!

A 回答 (2件)

私の汚い図で説明するより、ちゃんと描かれたサイトがいくらでも見つかると思います。

例えば
http://www2.volstate.edu/chem/2020/Labs/Aldol_Co …
ジベンザルアセトンでも、ジベンジリデンアセトンでもどっちでも同じです。
というか、普通にウィキペディアにも載ってますが、ちゃんと確認した?
http://en.wikipedia.org/wiki/Dibenzylideneacetone
日本語版だけじゃなくて、左側のリンクで英語版を見ないとダメだよ。情報量が全く違う。
これくらいの勉強をしている人なら、この程度の英語はなんとか読めて当然だと思います。
    • good
    • 1

普通のアルドール縮合と同じことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A