ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

昔から、物事(特に嫌な思い)をうまく整理したり受け入れることが出来ずずるずる引きずってきました。

自分自身に自信もなく、周りの目がとても気になり高校では1年生の秋くらいから保健室登校、不登校、更には中退してしまいました。

約1年程部屋に引きこもり、部屋を出るのも、家を出て外出することにもそんなに怖がる必要はないとわかっていても恐怖感が襲ってきて、部屋から1歩もでることができませんでした。


こんなことではだめだと友人に土木関係のバイトを紹介してもらい、1日だけ働き、それからは車の免許を取得し、取得してから1ヶ月後食品工場で働きました。


同僚や先輩がほめてくれたり、認めてくれたり、嬉しい、少しは自分に自信がもてた!と思った瞬間、私の事が気に食わない先輩が聞こえるように悪口をたたいているのが聞こえ、すぐに今得た自信を失い常に常にその繰り返しで自信は1もてると1減るという感じに結果増えも減りもしない。

更にその悪口が常に積み重なる一方でそれを気にしないと自分に言い聞かせてもやっぱり気になり、消化できずただただストレスがたまリ続けます。


今年の4月、新しい仕事内容が増え、7月には昇格もしました。

社員にも認められ、3歩あるいて2歩下がる感じで少しずつではありますが自信がたまる感じだったのですが、昇格した私が気に食わなかった先輩が全然関係ない人をコマに使い休憩中でごはんを食べていた私を突然ぶったたき、ありもしない私の話をして怒っていました。

会社でも妄想壁がすごいと噂されていた方で、私が入社したときに数度教えてもらった事がある程度で最近は全然会話すらなかった方でした。


怖くなり、事務所にすべてをはなしました。
会社もそれに対応してくれたのですが、それを見ていた先輩たちはニヤニヤと笑っていて、とてもじゃないですが、もう仕事ができるような感じではなく、なくなく仕事を辞めたのが9月頭です。(1年1ヶ月働きました。)


会社を辞めた2日後、無職でいてはだめだと、今無職になると多分また部屋に引きこもってしまうと私自身思いましたし。母もそう思ったそうで、派遣で似たような食品工場に就職しましたが、会社の居心地も悪く、対応もよくなく、社員は従業員をうまく動かせない人ばかりで、不安がどんどんつのり、3日で派遣の仕事もやめてしまいました。


前の会社で、皆には秘密で社内恋愛をしていました。
その彼は付き合う前と後ではかなりキャラが違い、日がたてばたつほど嫌な人になっていき、最終的に数度お金をせびって来られ別れました。

今付き合ってる方とも元々は同じ職場で、彼が移動し、同じ職場ではなくなった時に付き合いました。
北海道と関東の遠距離です。

毎日LINEでチャットと通話もしていますが、やはり会えないのは少しのストレスです。

来年から同棲できるのですが、向こうの地理も彼の家族も、何もかも知らないですし、うまくやっていけるかわかりません。


同棲はうれしいですし、彼のご両親とも、うまくやっていけたらうれしいなぁという前向きな気持ちもあるのですが、それ以上に今までのつもりにつもったモヤモヤと、これからの不安が大きく、潰れそうです。


幼稚園の頃から仲の良い所謂幼馴染に相談すると、カウンセリングを受けることを勧められました。

モヤモヤすることは、母や幼馴染、彼にも相談したりぶちまけたりしていますが、高校の時ぐらいからはそれでもスッキリ出来なくなり、もうかなり精神的にきついです。

今はまだどうにか大丈夫ですが、これがもっとひどくなり生活していくことや働くこと、彼と結婚の話も出ていて同棲もするのに、彼との衝突ではなく私の問題で彼とやっていくことが出来なくなったりするのは嫌です。

こういうのは、どこでカウンセリングしてもらえるのでしょうか?
カウンセリングで気持ちや気の持ち様(考え方や気持ちの整理がうまくなったり)は変わっていきますか?
また、鬱等の様に薬でどうにかする事できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ご自身の地域 カウンセリング」とかで、


近場のカウンセリングをやっているところが検索できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2014/12/01 13:56

カウンセリングはかなり経費がかかりますので、


図書館で関連図書で研究して、
セルフ・カウンセリングやセルフ・コントロール
の知識やスキルを身に着けるようにしませんか。

それと、基本的な考え方を変えませんか。
暮らしの中で、
拘りや囚われがあるのであれば、
『荘子』を読んでみることを
おススメします。

負のエネルギーのジャグリングがあるのであれば、
何らかの方法で昇華させることを考えませんか。
とりあえず、
マインドマップを書いてみませんか。

受け取り上手になるだけでも、かなり
環境が変わってくるでしょう。受け取り上手は、
人の気持ちを快くする与え上手なのです。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、費用も掛かってしまうので図書館で少し研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 02:10

心療内科の医師に相談しましょう。


丁寧に話を聞いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科で聞いてもらえるのですね。
今は引っ越しの準備で病院にいけないですが、引っ越しが終わったら行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこでカウンセリングを受けたらいいか

カウンセリングをどこで受けたらいいかわからない

心療内科に半年間ほど通っていて、検査の結果、うつに近い状態ではあるが、病気はないということがわかりました。そこで病気はないならカウンセリングを受けてみたいと考えるようになりました。

しかし調べていても病院でカウンセリングを受けられるところが見当たりませんし、個人のカウンセリングルームもどこがいいのかわかりません。個人のカウンセリングルームとなると調べていてもどのようなところかわかりづらいため、自分に合うのか合わないのかも判断しづらいです。

現在地方に住んでおりカウンセリングを受けられるところも少ないです。どのようなところでカウンセリングを受けるのがいいでしょうか?

アドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

>個人のカウンセリングルームとなると調べていてもどのようなところかわかりづらいため、自分に合うのか合わないのかも判断しづらいです。
現在臨床心理士は国家資格へ向けて運動中なので、詐欺も新興宗教も多いので一番安全なのは、一般社団法人日本臨床心理士会のHPを見る事。
なぜなら「日本臨床心理士資格認定協会」と言うのさえ怪しい、当該法令が昭和63年になどどこの省庁も通って折らず、タダの「自称」にすぎない。
本来心療内科医はカウンセラーを知っていなければならない。


人気Q&Aランキング