アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、コンビニの駐車場で接触されました。
状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。
コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。
相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止)
ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ)
しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。
こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・)
バックもできず(後続車があったため)
相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。

おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」
向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話
それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。
一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。
そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。
「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目
「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。
こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。
ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。
はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってます

なので、0.5から1ぐらいはこっちの過失として、端から保険屋を動かせば良かったんですよ。
何の為に保険を掛けているのやら。

なんで抵抗しないんですかね??
9:1以外は譲らないって言えば良いのに。

>ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。
じゃあ、保険屋を働かせましょうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初めての質問で要領よく書き込めませんでした・・・。
私は9:1(もしくは8:2)くらいなら納得ができる範囲だと考えていました。
それが、5:5だったり7:3だったりで向うの話を聞いているとよくわからなくなってきましたが、Cat-shit-one さんの言われるように保険会社に動いてもらうようにします。

• 0

これからバックしようと思ってる車の動くところにあなたが入ったのでしょ。

これは、予測できるだろうしね。

どっちもどっちのような気もします。

というところで、5:5になったのでしょう。

相手の人も、そこに停めようとしてその範囲に車が入ってきてるなんか常識として思ってないのでしょうね。

>こちらはクラクションは鳴らせず
当たり屋と思われてるかも。

あなたが、逆の立場だったらどう思いますか?
接触しなかっても、バックで入れようとしてるところに車が来ていて入れない状況になっているのですよ。

私なら、車から降りて行きますよ。

あなたは、止まっていたと言ってもその証拠もないしね。
相手が、確認した時はいなかったというと・・・。

相手がバックランプついてバックしてる時に、クラクションが鳴らせないという理由が私にはわからない。
他の物に気がいっていたのなら、あなたの過失の方が多いような気もしますね。

保険屋が、連絡してこない理由は、無茶苦茶な要求をしてくる人です。
相手しても時間の無駄なのです。そういうやつは、お金が欲しいから折れてきます。
保険屋も負けるけんかは簡単にしないのです。
    • 0

不思議なのは、あなたはぶつけられたのだから、さっさと請求書を相手に送りつければ良かったのに、保険会社に連絡もせず、何で1ヶ月も待っていたのかです。

しかもご丁寧に速達で状況説明や見積を送るなんて。

保険を使うか使わないかは、過失割合が決まって、いくらの負担になるかが分かってからでしょう。

何で最初から保険会社に任せないのかさっぱり分かりません。

まあ、今からでも保険会社に任せれば良いのでしょうが。
    • 0

質問者さんが当代理店のご契約者様であれば

私は担当として、弁護士特約の利用手続きを行います。

一度、お世話になられている代理店さんにご相談ください。
    • 0

>保険会社に動いてもらうようにします

でしたら、相手および、相手方保険会社からのアクションはすべて、「こちらの保険会社に任せていますので、こちらの保険会社を通してください」と言ってください。
あなたが不用意に返事をすると、あなたの保険会社が動けなくなります。

>「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。
この場合の車両保険とは、事故が起こったときに、自分の車は修理出来ないということです。
あなたの車は修理代が出ます。
車両保険に入っていないから車の修理代が出ない。そんな保険は存在しません。
相手のことは知ったこっちゃ無いんですから。
    • 0