アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脚本家の宮藤官九郎さんは、ファミレスや喫茶店をはしごしながら脚本を書いていると聞きます。多分、物書きの方はこのスタイルでやっている方、多いと思います。
私も、カフェ等でPCを持ち込み、仕事をする事があるのですが、この場合、飲食代は経費になりますか?
例えば、食事はNGだけど(仕事をしなくても食べるので)場所代としての飲み物はOKとか。
月に2000円いくかいかない程度なのですが。

過去の質問も見ましたが、決まりは無い、という事でしょうか?
税務署の判断?
ちなみに売り上げ300万円未満の小規模な個人事業です。

A 回答 (4件)

*カフェでPCを持ち込んで仕事、経費になりますか。

?*
その時点で、そのカフェ・現場同時機会を、得ていらっしゃる被\面談者様との関係による事でしょう。
”経費になる場合は、仕事中。””ならない場合は、プライベート出費。” ご本人様の”確定申告時点”の自由意思 で、第三者が、関与する事でも無ければ”領収書・有無”と、金額の多寡にかかわらず、一切不問が社会常識でしょう。
矢張り、”年収、4桁(万円)以上”ですと、仕事意識がついて廻り_あっちこっち”うろうろしながら、腰が据わらない方々も、いらっしゃるでしょう。!・・・だからと言って、一般の職業社会人がアレコレ考える事でもなく_例えば、プロ野球等のスポーツ選手の方々が、実は”法人”と言う事だからと、同じ意識でしょう。
○器用な方々は、別にPC等の備品類を含めて、パソコン・スマホ・携帯等は、一切不要で”24時間・深刻真剣に夢中で、生きていらっしゃられる場合は、常に(1)仕事+(2)収入+➂家族・親戚+(4)趣味+(5)遊び+(6)冒険+(7)自己啓発+(8)変身願望_等々の思いと_自己自我との、”終わりなき戦い”の毎日の事でしょう。
○他人様には、知られたくない種々雑多な”個人世界をお持ちなのでマルチタスクが出来ると言う事でしょう。○
    • good
    • 1

丁度いいネタの記事がアスキーに出てます



http://ascii.jp/elem/000/000/955/955522/
    • good
    • 0

個人的な感想ですが・・・


カフェで行う事に対しての必然性が認められなければ、無理ではないでしょうか。
つまり事務所で出来るのに、何故カフェを使わなければいけないのか?という。
    • good
    • 0

税務署の判断を待つまでもなく、経費にはできないでしょう。


そもそもカフェで仕事をしているのか、寛いでいるだけなのか、証明できないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!