アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は47歳男性で、弟が二人います。
10年前に父が脳梗塞で左半身不随になり、別居で介護しております。

(1)別居理由は、私の家でも三男の家でも、ベットが置けません。医師からは、
「ベットでないと、半身不随の方は寝起き出来ないから注意しなさい」との理由です。

(2)私と、三男でなんとか介護保険関係の手続きや、雑務をしています。

(3)二男は、父と合わなく、「俺は介護放棄、親子の縁も切る」と10年無視。

このような状況でお恥ずかしいのですが、私も持病持ちで、介護が苦痛になってきました。
三男も、結婚もせず、介護に自分の人生使っています。

こんな10年、二男は、本当に「全く連絡も、応援も、援助も」何もありません。

扶養義務はあると聞きましたが、「弁護士?」「行政書士?」「裁判所?」

どこに、二男の今までの勝手な生活と、これからの事を相談したらよいのでしょうか?

二男は、大手電力会社に勤めていますので、扶養出来ない状況ではありません。

示談するための内容証明で、「○○の条件に同意出来ないなら法的に・・・・」と

争う前に、二男に警告するには、誰に、何をお願いすれば良いのでしょうか?

是非、ご指導、宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

弁護士に相談されては?

面倒を見させたいのか、介護の費用を分担させたいのか、(お父様に自宅等の財産がおありなら)遺言書を書いておいて頂きたいのか(お父様のご意思次第でしょうが)、など、ご希望を述べられると良いと思います。

できること、できないことのアドバイスなど頂けるでしょうし、必要なら委任して手続きをお任せすると安心です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、本当にありがとうございます。

父には、遺産は無いです。だから二男も見捨てたのだと思います。

でも、「本当に、家族の結末って、泣き寝入りでいいのかな?」と悩んでいます。

二男は面倒は見ないと思いますので、介護にかかる時間や苦痛を、せめて経費として

法律で判断して頂きたいのが本心です。

でも、「弁護士で」とご指導頂き、やはり、まだ希望が出てきました。

本当に、迅速な応援、ありがとうございました。

弁護士さんがよろしいかと。

弁護士名での内容証明郵便や直接二男さんの職場への電話など、一般の人なら即対応を迫られるでしょう。
大手電力会社勤務ですから、社内的な立場も考えれば効果的です。

市区町村の無料法律相談もありますし、有料であれば30分5,000円位からです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、具体的なご指導、ありがとうございます。

やはり「弁護士」がよろしいのですね。

簡単に質問書きましたが、実は死にたい位悩んでいました。

ご親切で、しかも具体的なご指導に希望が持てました。

心から感謝致します。ありがとうございました。失礼致します。

難しいですよね・・・・

確かに「扶養義務」は有るんですが・・強制力は、ないと思いました。
お父さんの現状を考えると財産もないのでしょうね。

財産があるなら「財産放棄」の手続きをして 二男に財産が渡らないようにしてみるのも対抗策の一つですが・・・「遺産相続」の放棄は、お父さんが亡くならなきゃ手続きができない・・。
しかも想像するに借金があれば、二男さんはそれを被りたくないので喜んで「放棄」して来るでしょう。

何となく悔しいですが・・・強制力はなかったと思います。

専門的に何か抜け道が無いか 専門家に聞くべきだと思います。
「弁護士ドットコム」なら登録すれば、無料で複数の弁護士の回答が得られます。
その中でお住まいの近くの弁護士で民事に強い弁護士を検索して 直に相談すれば(有料)
裏技とか抜け道とか考えてくれるかも知れません。

30分5000円(税別)1時間1万円、となりますので、時系列を下書きして無駄な事は言わず
要は、負担金もしくは何かさられないか・・・と真剣に相談するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、ありがとうございます。

強制力は無いのかも?と私も思っていましたが、

泣き寝入りで、このような事が済むのか?とも悩み相談出しました。

でも、まだ諦めないで、努力の余地はあるわけですよね?

10年人生ささげたので、取り返しがつかない事が有っても仕方ないです。

何か、手段が無いか?弁護士に相談してみます。

本当に、具体的ご指導、ありがとうございました。

『私が言ってもしてくれないから誰か言ってもらおう』

『自分じゃダメだから誰かに彼にしてもらおう...』
なんていう風に都合よくいかないと思います。

なぜなら法律で親子に扶養義務は法律上明記されてはいても、しない出来ないからといって強制も罰則もない…らしいですし、それは『相互に扶養する』事の義務ですから例えば10年間ご無沙汰って事は彼自身も親からご無沙汰されてるって事でもあるわけで相手に反論を許す余地もあったりもします。

なのでいかに貴方自身が相手を上手く次男さんを口車に乗せるなり説得するなりして、いやいやながらも援助してもらうしかないかと思います。

例えば”お前は親と絶縁してるから介護はしないしたくないという気持ちは判るし言ってもしないだろう、だから介護は私と三男がする、けれど、法律上扶養義務はあるんだからお前は介護しない代わりに金銭の負担はしろ』と言って援助を得てそれで介護士を頼んでみたり…
貴方と話さえしないのであれば弁護士にそういった感じのそれらしい額の請求書を作ってもらい弁護士から送ってもらったりしてみればいいかと思います。
もちろん、だからといって相手はそれを払わないとか払えないと言えばもう仕方ないでしょうが、でも”弁護士から請求書が来た”となれば誰だってつい”法的に効力があるものだ(=払わないといけないものだ)”と思っちゃいますよね。
そんな感じにしてみれば?と思います。

ただそういった事をすると次男さんと親との関係だけでなく、貴方や三男さんと次男さんとの関係さえ悪くする事を決定づけてしまう事でもあるので、あくまでそういうのは最終手段として、一番いいのは貴方自身が次男さんと関係を悪くする事なく上手く口車に乗せて手間は出させずにお金だけを払わせるって事にすればいいのではと思います。

ただし、そんな風に”お金だけ出させる”という手段を取る場合にも、一度それで話が決まった場合には(相手を納得させてしまった場合には)それ以降ずっと“俺はお金払うだけだろ”を認める事にもなる...そこは理解されておく方がいいかと思います。

ちなみに“三男も結婚せずに介護してる…”“自分も身体が悪いのに介護してる”というような事が書かれていますが、そういう言い方は次男さんには言わない方がいいかと思います。
なぜなら結婚するかしないかは介護に関係ない事で自身が選べる自由の事ですし、『~~なのに介護してる』という理屈は相手からすれば『イヤなら(俺みたいに)しなければいいだけだろ』『なんでお前の身体の不調の尻拭いを俺がしないといけない』という事になるだけなので…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、誠に感謝致します。

そうですよね、そんなに甘く無いとは自分でも思っていました。

そこを的確に説明して頂き感謝致します。

しかし、手段の例を揚げて頂き少しでも希望を持てました。

ダメでもともと位の気持ちで動くしかないですよね・・

弁護士が代理で請求書作れる事は、大変勉強になりました。

なにぶん、私も、三男も気持ちが強く持てなくなり悩んでいます。

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

>どこに、二男の今までの勝手な生活と、これからの事を相談したらよいのでしょうか?

相談ですか ?
相談ならば、だれに相談してもかまいませんが、現実には、相談だけではなく、次男との関係の改善でしよう。
即ち、扶養義務の履行を求めているのでしよう。
それならば、家庭裁判所が一番いいです。
家庭裁判所に行けば、相談係がありますから、相談します。
おそらく裁判所は、扶養義務の改善を求める調停を進めると思います。
それならば、その用紙をもらい、聞きながら書き込み提出して下さい。
その調停が不調になった場合は、それまでのことを弁護士に話し、適切な方法で訴訟すればいいです。
最初から弁護士に相談しても、弁護士も戸惑います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですか!先に裁判所でも話聞いてくれるとは思っていませんでした。

確かに、手順としては、こちらの気持ちも違いますね、

私は、この状況は示談しか無いと思っていましたので、

裁判所からスタートとは全く考えていませんでした。

シンプルで、私の意図を見抜いて頂くコメント、

本当にありがとうございました。感謝致します。