マンガでよめる痔のこと・薬のこと

大学AO入試の志願理由書です。
文字数は800字程度です。

私は将来、食品関連の新商品企画や創出に携わる仕事に就きたいと考えています。このように考えるようになったのは、私が飲食店のアルバイトでキッチンの仕事を経験したからです。
私は高校に入学してから今まで、回転寿司チェーン店でアルバイトをしてきました。そこはメニューが豊富なことで有名で、安価な値段でも多くのお寿司を楽しめるため、老若男女問わず人気があるお店です。百円という定価で、メニューの種類が豊富なことに私は感動しました。この経験から、私は新商品の企画に興味を持ち、大学入学後も将来の目標を目指して頑張りたいと思っています。
そのために私は、御校の経済学部商学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。一年次からキャリア教育や年間を通じた就活イベントなどがあります。早い内から将来のことを考えられる環境があれば、先の見通しを持ってより計画的に学ぶことができると思っています。
私が御校に入学した後は、商学科の○○コースを主専攻に、経営学科の○○コースを副専攻に学んでいきたいと思っています。顧客を惹き付ける商品を企画するためにはどうすれば良いかを学ぶとともに、将来就職する企業に見合った新商品を企画するにはどうすれば良いかなど、広い視野で新商品の企画について学んでいきたいと思っています。
私は、八月に開かれた御校のオープンキャンパスに行きました。全体説明会でゼミの話を聞いた時、○○ゼミの応用心理学研究についてとても興味が沸きました。人は何かを選択・判断する上で、心理的な要素も多く影響していると思います。それを経済に反映させる授業は新鮮で面白いと感じました。大学の講義に加えてゼミを通じ、更に経済への理解を深めていきたいと考えています。
○○大学の魅力的な制度を活用して、自己を高め、目標を実現させていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

志望理由にアルバイト



評価される場合とそうでない場合が実際にあります。
その理由に学生の本分は勉学。だからです。

これは私の意見ではなく、現状です。悪しからず!

大学にもカラーがあり審査員にもカラーがあります。どう思うかは、私立大学だったらとか、校風や審査員の目にもよるでしょう。

どうしてもこの経験をというなら、『私の人生経験で得た考え方やアイデア、思想のフィールドはアルバイト先であった』というくらいにする方がいいと思います。

『』を強調して。

もっと言えば、アルバイト経験であなたが得られたものがどれだけ、高校生活に役立った、反映されたかを書くのがよいと思います。
貴方の志望理由について思ったのは、自分のライフプランが、自分の感動に対する説明や志望校で学ぶ事どれだけ躍進できるかのがが、欠けていると感じました。

具体的に言うと、回転寿司店の店の説明がながく、その他も志望する先の説明がながく書かれています。

しかし、それでは審査員には貴方の人物像やモチベーションが掴みにくいと思います。

ただライフプランが就職を考えて書かれているのはとてもいいと言えます。

その理由は、社会で働いて貢献していくんだという明確な意欲がみてとれます。
それはとても素晴らしい事です。

要は

アルバイトで得た経験、感動に自分という人間を表現して伝えるべきだと提案します。

私は、本来、試験に直接つながるものへの添削、アドバイスは、他の方への配慮もあり、いつもはしませんが、

今回の貴方の行為はテイク、アクション!と考えて

投稿しました。

たぶんすごく頑張って志望理由を書いたんだと思いますが、貴方の起こした行動で色んな意見が集まった。
せっかくのみんなの意見ですから、貴方の納得するいい意見だけを踏まえて、

再度、最初から書き直しをした方が私はいいと思います。

頑張ってください。
今からが正念場ですよ。

グッド ラック☆
    • good
    • 0

私はとても良いと思いますよ。



ちょっと読みにくいので
段落の文頭は一升空けて下さい。

素晴らしいとは言えませんが
総じて、高校生が書いた文章としては、及第点だと思います。

出来れば、あと、数人の先生や指導担当者さんに見てもらって下さい。
    • good
    • 0

ここで添削して出来上がり、その仕上がった志願理由書を大学に提出したとします。


大学がこの質問をみつけたらどのような対応になりますかね。

そちらの方が心配です。

高校の先生、もしくは学習塾に見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

大学入試という人生の一大事に、見ず知らずの他人の助けを借りようとする


あなたの浅はかさに、まず呆れました。

あなたは、目標とする大学に提出しようとする志望理由の「力作」を、
不特定多数が閲覧するインターネットの場に公開してしまいました。
それが、あなたにどんな不利益を与える可能性があるか、
考えてから投稿しなければなりません。

志望理由を考えるなんて面倒くさい、インターネットに良い材料が落ちてないかな、
と探しに来た怠け者が、偶然この投稿を見つけ、
丸々真似して、あなたと同じ大学に提出したら、どうなるでしょうか。
大学側は、どちらが盗作したのか分からないので、二人とも不合格にします。

もしかしたら、大学の採用担当者が、この投稿を偶然目にするかもしれません。
どこの誰とも知れぬ人に添削してもらい、その内容をそのまま提出してきた受験生に対して、
採用担当者は、良い感情を抱くわけがありません。
それどころか、その内容で志望理由を提出したあなたは、
その投稿の本人ではなく、インターネットでこの質問を見つけて盗作した怠け者と勘違いされるかもしれません。
いずれにしても、大学はそんな人材をAOで採りたいと考えるはずもなく、即不合格です。

確かに、インターネットは、不特定多数の意見を手軽に集められる長所はあります。
しかし、上記のようなリスクがあることを想定できない人は、非常にだらしがないと、私は思います。
また、あなたの経験と実力が問われる大学入試に、どこの誰とも知れぬ人の助けを求めるという
甘えた姿勢自体、あなたには「受験資格がない」と取られても仕方がありません。

今回、浅はかにもインターネット上に公開してしまった「力作」は、無かったことにして、
もう一度、ゼロから志望理由を書き起こし、
それは誰の力も借りずに、志望する大学に提出しなさい。
いいですね?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Q大学入試の志望動機書がうまくかけません。。

今度経営学部の大学をじゅけんするのですが、志望動機書になんて書いていいかわかりません。なにかいい参考になるものはありますか?もしこういう形からこういうのにもっていくと書きやすいとかありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
資格を取りつつ、経営の勉強がしたいことを書くのは、別にかまいませんが、なぜその大学でそのようなことをしたいかなどを少し書き加えたらどうですか?
例えば、資格を取れるようなカリキュラムが組まれているやそのようなシステムができているなど、その大学にしかないものを訴えるのも手ですよ!
これは、動機書だけでなく、面接とかでもいいと思います。

参考に入試要綱やその大学のHPなどを見ながら書くのも手だともいます。

Q食品の商品企画の仕事に就くにはどうしたらよいですか?

こんばんは。
食品の商品企画の仕事をしたいのですが、
今までの経歴からしてすぐには就けそうもありません。
これからどんなキャリアを積んでいけば
できるだけ早く就けるか教えてください。
商品企画の仕事は人気職種だし、
就く事自体難しいのは分かっていますが、宜しくお願いします。

24歳、女、学歴は短大卒で、生活科学科住居学専攻です。
食品関係の授業はほんの少ししかなかったですが、
以前からダイエットや美容に興味があり、食べ物について色々調べたりしているので
全く知識がないという訳ではないです。
社会人経験は1年で、去年までアパレル関係の会社で営業事務をしていました。
現在はフリーターです。

食品メーカーなどの企画営業や、百貨店やスーパーの食品売り場の担当になるか(できればバイヤー)、
大卒ではないしこれもかなり難しいと思いますが、
マーケティング関係の職に就くのが近道かなと自分では考えているのですが・・・
それか、これまた難しいですが食品以外のバイヤーor商品企画職に就くか・・
あと、「開発」よりも「企画」がしたいのですが、
栄養士の資格などをとった方がいいでしょうか?

また、応募する場合はどんなアピールをすると効果的でしょうか?
契約社員ですが、未経験可の求人を見つけたので
応募しようと思っています。


文章力がなく、分かりにくかったら申し訳ありません。
どうか知恵をお貸しいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

こんばんは。
食品の商品企画の仕事をしたいのですが、
今までの経歴からしてすぐには就けそうもありません。
これからどんなキャリアを積んでいけば
できるだけ早く就けるか教えてください。
商品企画の仕事は人気職種だし、
就く事自体難しいのは分かっていますが、宜しくお願いします。

24歳、女、学歴は短大卒で、生活科学科住居学専攻です。
食品関係の授業はほんの少ししかなかったですが、
以前からダイエットや美容に興味があり、食べ物について色々調べたりしているので
全く知識がないとい...続きを読む

Aベストアンサー

以前、レストランチェーン本部で商品企画マーケティングに携わっていました。現在はデザイナーとして広告制作しています。
私は全くの異業種、未経験で以前の職種に内定しましたよ。
医療系の専門学校を卒業して、病院で働いていましたが、仕事にやりがいを見つけることが出来ず、転職を決意。
商品企画がやりたくて、とりあえず色彩検定とか受けたり、雑誌や新聞で巷の流行をこまめにチェックしたりしてました。
履歴書を送る時には、やる気をアピールする手紙を別紙で添付しました。
面接の時は、未経験だけど入社したら、私だったらこうして行ける!というこれからの事を常にアピールしました。
後で、他の経験者の人より今後のやる気、根性が見えたので君を採用したと言われました。
その時は倍率70倍でした。人気職種ですからね。。。
もちろん会社にもよりますが、未経験で知識がない人でも可能性を感じられる人がいれば採用されると思うのです。
私はたまたまラッキーだったのかもしれませんが、とにかく諦めないことと、絶対やりたいという熱意が何よりも大切です。
色々あって今は違う職種ですが、食品商品企画の仕事をしていた時が一番充実していて毎日楽しかったです。
ぜひ、経験してみて頂きたいお仕事ですので、頑張って下さい。

以前、レストランチェーン本部で商品企画マーケティングに携わっていました。現在はデザイナーとして広告制作しています。
私は全くの異業種、未経験で以前の職種に内定しましたよ。
医療系の専門学校を卒業して、病院で働いていましたが、仕事にやりがいを見つけることが出来ず、転職を決意。
商品企画がやりたくて、とりあえず色彩検定とか受けたり、雑誌や新聞で巷の流行をこまめにチェックしたりしてました。
履歴書を送る時には、やる気をアピールする手紙を別紙で添付しました。
面接の時は、未経験だ...続きを読む

Qこの場合、経済学部と経営学部どっちがいいですか?

私は将来、商品を企画して商品化する仕事がしたいのですが、この場合経済学部と経営学部どっちがいいですか?
又、いい高校・学科があれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

>は将来、商品を企画して商品化する仕事がしたいのですが、
>この場合経済学部と経営学部どっちがいいですか?

企業の中では、そのものずばり商品企画部とか言う名称で
呼ばれる部署になります。

で、こういう企業に就職するのに、どこの学部がいいか?
と言う観点から見ると、経済でも経営でも法でも
どこの学部でもいいです(文学部以外なら)

ただし将来そういう目標があるなら
経営学部もしくは商学部の方が、学部で習う科目に
親近感が沸くと思います。

例えば経済学部と経営学部の両方がある大学として
法政大学を例にとりましょう
経済学部
http://www.hosei.ac.jp/keizai/img/pdf/keizai.pdf
経営学部
http://www.hosei.ac.jp/keiei/curriculum/senmon.html

商品を企画するのに関連科目は、経済学部では
ちょっと見当たらないのに対し、
経営学部では

経営戦略論・・・商品企画は経営戦略の一環です。
        自分達の強みがマーケット上、どの位置にあるのか?
        例、液晶のシャープで行くのか、多角化戦略に出るのか
基礎統計学・・・商品開発にするのに統計データが扱えることは必須です

マーケティング論、マーケティング・リサーチ、消費者行動論
     ・・・消費者のニーズをつかまなくてはどうしようもありません
原価計算論・・・コストを無視した商品開発なんか意味ないです

戦略的意思決定論・・・iPodに対し、SONYのwalkmanはどう対抗していくのか
           自社製品の中で、どう位置づけていくのか、
           戦略的な意思決定が必要ですね
           ゲームの理論なんかを活用し、戦略を練ります
流通論・・・開発したら流通してくれないと売れません
製品開発論・・・そのものずばりです

>又、いい高校・学科があれば教えてください!!
高校?大学じゃなくて?

経済学部経営学科、経営学部と商学部の中で、いわゆる偏差値の高いところに
進学してください。

早稲田大学商学部、慶応大学商学部
上智大学経済学部経営学科

あとはいわゆるマーチ
明治大学商学部、青山学院大経営学部、立教大学経営学部、中央大学商学部
法政大学経営学部

学習院大学経済学部経営学科

とりあえずこれらの大学に入れば、企業の大小はありますが、
メーカーに入って、商品企画部に配属される可能性はあります

がんばってください

こんにちは

>は将来、商品を企画して商品化する仕事がしたいのですが、
>この場合経済学部と経営学部どっちがいいですか?

企業の中では、そのものずばり商品企画部とか言う名称で
呼ばれる部署になります。

で、こういう企業に就職するのに、どこの学部がいいか?
と言う観点から見ると、経済でも経営でも法でも
どこの学部でもいいです(文学部以外なら)

ただし将来そういう目標があるなら
経営学部もしくは商学部の方が、学部で習う科目に
親近感が沸くと思います。

例えば経済学部と...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q志望理由書について

香川大学の経済学部・経営システム学科を受けようとしている高3です。
志望理由書を書いても何度も突き返されるので質問しました。
※指定字数800字。

<下記は実際に私が書いて突き返された志望理由書です>
 私は商業科目教員を目指しており、その為に、貴大学の経済学部・経営システム学科で経済や経営に関する専門的な知識や教養を身につけるため志望します。
 商業科目の教員を目指したきっかけは、高校生になって初めて簿記や情報処理、ビジネス計算などの商業系の授業に触れ魅力を感じました。世の中のお金の流れや会社の運営形態や経営理念、株式の仕組みなどを知り、社会の全体的な動きに益々興味が湧きました。そんな中、全くの無知の分野で難しい授業内容を分かり易く教える先生方の指導を受け、私もあのように授業を教えたいと強く思いました。更に言えば、コミュニケーションによって展開される道徳面で生徒達を正しい道へ導きたいという思いがあったからです。
 歴史と伝統ある貴大学の経営システム学科に進学し、企業経営やマーケティング、会計学、多彩な知識を深く学びたいと思っています。そこで得た豊富な知識をこれからの人生、社会生活で何に対して活かせれるのかを自らが考えそれを発見し、有効に活用していきたいと思います。また、貴大学ではフィールドワークがとても著しく、国外のみならず、まずは地元の地域に視野を向けイベントなどを取り組んでいる点では、実際に現地に赴いき体を動かす勉強方法、尚且つその活動によって地域活性化にも繋がっているので非常に興味深いと感じました。私もそういった地域社会とのふれあいに積極的に参加し、体験的に学ぶ事によって様々な価値観を理解し社会に出たときに必要なコミュニケーション能力を今以上に高めると同時に、 人間力を更に成長させたいと思っています。
 それと並行して教員としての必要な知識・教養をしっかりと学び身につけ、高等学校教諭1種免許状の資格を取得したいと考えています。
 以上の理由から、私は貴大学の経済学部・経営システム学科を強く志望します。


この志望理由書をどのように変えれば良いか教えてください。
よろしくお願いします!

香川大学の経済学部・経営システム学科を受けようとしている高3です。
志望理由書を書いても何度も突き返されるので質問しました。
※指定字数800字。

<下記は実際に私が書いて突き返された志望理由書です>
 私は商業科目教員を目指しており、その為に、貴大学の経済学部・経営システム学科で経済や経営に関する専門的な知識や教養を身につけるため志望します。
 商業科目の教員を目指したきっかけは、高校生になって初めて簿記や情報処理、ビジネス計算などの商業系の授業に触れ魅力を感じました。世の中...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 細かな要素は割愛し、志望理由書を書くにあたって心がけておいた方がいい内容を書きます。

 自らが考えそれを発見し、
  …3段落目に書かれている内容ですが、「目標もなくこの大学にした理由は?」と私なら聞きますし、、面接官も同様な考えでしょう。通常、「私は○○になりたく、またその目標達成のために貴学を志望する。なぜなら貴学では(環境などを挙げて)最適だから…」となるはずです。つまり、最初の自分の目標が明確でない状況で入学後に勉強内容を決めるのは、推薦・AOでは「遅すぎ」ます。一般入試では、汎用性がある「勉強できる能力」の有無で合否が決まりますが、推薦では「事前に自分で調べられる能力」があるかどうかを見られています。
 「とりあえずお金貸してよ。借りてから返済方法考えるから」というのと同じになっています。それより、しっかりと返済方法や期間を明示した人間の方が借りやすいのと同じで、入学後にどのように勉強するかを詳しく書かないといけません。
 
 日本の教育は、先生が言ったことをどれだけ覚えこんだかが成績の基準ですが、推薦入試ではいかに自発的に活動するか(してきたか)が勝負になります。 そのうえであなたに一番足りないものは(かかれていないもの)は「今までに何をしてきたか」です。何回もお金を借り、それをしっかり返済してきた人はまた借りることはできますが、今までに実績がない人は借りにくいです。入学後に一生懸命勉強するというのは結構ですが、入学後に勉強することを相手に納得させる要素がありません。積極的に勉強してきた要素、たとえば簿記検定1級などがあれば「勉強しているね、夢のための努力を自分でしている」と認められます。ちなみに、簿記2級では「あっ、あるんだ」程度のレベルです。偏差値がかなり低い私立ならともかく、人気大学では逆に「1級取れない能力」とみなされる場合もあります。
 「今までにやってきたことがないので…」、そうした人間はハナから志望理由書が必要な入試は無理です。一般にしましょう。国立大学にそうした要素もない人間が合格するなら、このようにそこより低い私立大学は存在しないはずです。先生が突き返している理由は分かりかねますが、ハナから無理な志望理由書を添削する時間はもったいないのか、そうした態度で接してあなたが、一般に切り替えるのを待っていると思います。
 何か、全国大会にでも出場した経歴でもあるのでしょうか?あればまず、それを書くべきです。 また、この回答を踏まえての質問があれば、お礼にでも書いてください。ちなみに、最近お礼を書かない人が多いですが、そうした人は推薦入試などではまず、合格しないでしょう。心構えくらいは面接官はすぐに見抜きます。
ご参考までに。

 

元塾講師です。

 細かな要素は割愛し、志望理由書を書くにあたって心がけておいた方がいい内容を書きます。

 自らが考えそれを発見し、
  …3段落目に書かれている内容ですが、「目標もなくこの大学にした理由は?」と私なら聞きますし、、面接官も同様な考えでしょう。通常、「私は○○になりたく、またその目標達成のために貴学を志望する。なぜなら貴学では(環境などを挙げて)最適だから…」となるはずです。つまり、最初の自分の目標が明確でない状況で入学後に勉強内容を決めるのは、推薦・AOでは「遅す...続きを読む

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q大学の経済学部と、経営学部の違い★

はじめまして、今年大学受験なんですが
学部の違いがわからなくって困っています↓
将来自分のブランドのお洋服やさんを開きたいと思っているのですが、経済学部と、経営学部のどっちが良いのでしょうか??もしくはまったく違う学部のがいいのでしょうか???
東京都内に住んでるのですが、ここはオススメとか良くないとかもあったら是非教えてほしいです!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあるはずです。
 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていく...続きを読む

Q経済学部、経営学部、商学部の就職先

これらの学部の就職先は主にどういうところになるのでしょうか??
回答お願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

大学関係者です。
三つの学部の違いというより、大学ごとの個性で違いが出るように思いますが、おおむね下記の通りではないでしょうか。

共通する主な就職先(要はつぶしがきくということですが)
・民間企業(ほとんどどの分野でも)の非専門職(営業、総務、生産管理など)
・公務員の非専門職
・社会科の教員


経済学部の就職先
・ファイナンス関係に強い大学であれば銀行・証券など
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業や国際機関
・国家公務員

経営学部・商学部の就職
・会計系を専攻すれば公認会計士や税理士(資格取得のための勉強は別途必要)、民間一般企業の会計部門
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業、海外展開している企業、貿易系
・商業科の教員
・経営分析や市場調査などを専攻すれば、経営コンサルタント

むしろ、関心のある職種業界などをあげていただいて、どの学部・学科がむいているか質問していただく方が答えやすいですね。

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング