プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前から口臭ですごく悩んでいます。
日に日にひどくなる一方で、最近は歯を磨いても全く匂いがとれず、1日中口から便の匂いがします。
ネットで原因を色々調べて、胃腸科で胃カメラをしてもらい、歯医者では虫歯の治療をしてもらい、総合病院で無料の健康診断の他に肝機能や腎機能、エコーや腹部超音波、等詳しい検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。
蓄膿症や膿栓でも匂うみたいなので、耳鼻咽喉科に行きましたが、異常はありませんでした。
一刻も早く治したいのに、原因がわからないので毎日ほんとうに辛いです。
口臭が原因で、人と話したり会ったりするのがほんとに怖くて、毎日生きるのが辛いです。。
便のような口臭は治るのでしょうか。。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、助けてください(;_;)
職場ではマスクをしていますが、口臭が酷いのでマスク越しでも匂い、職場の方には口を押さえられて嫌な顔をされます(;_;)

A 回答 (7件)

トリメチルアミン尿症も考えられる原因の一つかもしれません。

一度病院で相談いただくのがよいかと思います。
    • good
    • 1

『トリメチルアミン尿症』を疑ってみてください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA% …
    • good
    • 16

 私の体験で、ダレに立証されたことでも有りません。


東京で出逢った元カノと、毎日新聞社が背にお堀の柳の木陰で本気のディープキスをしました。熱い吐息とは別に奥歯の底から臭うような悪臭を感じて驚きました。

しばらく交際するうちに,「口臭が臭いゾ!」と朋友に告げられました。

「しまった!感染か!」と,対策を考えました。口腔内の徹底管理です。

食後,2時間を過ぎたら必ずブラッシングです。当時一本持が普通だったのですが,自宅はもちろん,職場や車のトレイにも一本起きました。

急ぐときはペーストを付けないで歯のすべての表面をすばやく磨き上げました。

工夫した点は,舌の表面のミライ(?)=いぼいぼの間もしごいたのです。
頬の内側の粘膜も一通りこすりました。

最後に,頬と歯茎の間,つまり歯の外側に澱物や食べかすが残っていることを知り,食後の漱ぎと同時に,歯ブラシでしっかり掻き出しました。頬の内側の粘膜が剥がれ落ちて溜まるとも想定したのです。

歯に粘りつくビスケットなどの粉練り製品は避けて,繊維質の多い野菜をしっかり食べました。定食のとんかつの敷物のキャベツなどは一切れと交換ですべて貰って奥歯で噛み砕いてしっかり食べました。

半年足らずで効果があり,彼女にも伝えました。
今でも,40年以上続けています。

  お試しください。

補足:
今でも時々,家内にそっと息を吹きかけて質すと,「うん,大丈夫!だけど頭が少し…」整髪料つけた晩は良く洗わないと翌日は悪臭に変わるようです。

 半世紀前の経緯は家内には話しませんが,今回のご質問を拝見して,逢瀬を期待して口臭と髪型,目薬(白目がすっきりし,周囲も洗える)を確認してアフター5に駆け出した青春を思い出しました。
   
歯の周りはもちろんですが,舌の表面のザラザラの隙間。歯茎や頬の内側の粘膜の定期的な剥離←澱として歯茎の内外に溜まる。これらをしっかり掻き出す。

野菜をしっかり食べると有る意味歯磨き,頬磨きになる。しかし細菌が活躍するのは食後2時間後,このころ歯ブラシと水だけでも一回は磨きましょう。

細くて長めのブラシが最適です。硬いブラシや太いブラシ・毛のブラシは不適です。
空磨きしたブラシは,毎晩熱湯に通すとか,ペーストで磨かないと,細菌が繁殖して悪臭を発します。

    あくまでも,体験であり他人様に主張するものではありません。
    • good
    • 15

同じような症状で、ここに質問も書きました。

口臭がドブみたいなんです。

私は歯周病だと言われ、歯ブラシのほかに歯間ブラシをすすめられ、毎食後、寝る前にていねいに歯を磨いています。

いちばん奥の、奥歯の歯茎が炎症を起こしているとのことでした。歯間ブラシで磨くと血が出ます。(普通は出ないそうです)毎日、血が出なくなるまで磨いたら口臭がうすくなりました。歯間ブラシで磨くと少し痛痒いというか、痛気持ちいいような感じですが、なにも感じないのが普通だそうですので、まだ治っていないようです。

口臭を感じてから10か月目です。気長に治すしかないみたいです。歯医者さんには歯周病を診てもらうため定期的に通っています。

虫歯もありましたが、すぐ治してもらいました。歯周病はすぐには治らないようです。歯茎が腫れて膿んでいるようです。歯周病をよく診てくれる歯医者さんをさがすといいと思います。歯の磨き方の指導もしてくれます。一回10分くらいかけて磨かないとだめだそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Nazunaさん、回答有り難う御座います。
歯周病で悩まれているのですね(;_;)
私も歯医者さんで見てもらったのですが、
歯周ポケットも通常で出血もないので
歯周病ではないと言われました。
でも、歯周病をよく見てくれる歯医者では
なかったので一度そういう歯医者さんで
見てもらいます!
ご丁寧にご回答頂き有り難う御座います(;_;)

お礼日時:2014/12/06 23:21

便秘していませんか。

かなりな便秘症。モンナミンがあるじゃない。便臭以外のにおい(香り)に変えてみたら?ニンニク臭い、酒臭い、キムチくさい。ネギ臭い。餃子臭い、ならましかも。口臭防止のガムもいいよ。それと舌のコケ掃除も。便秘症でなければ体臭ではないの。便臭いというけど、誰かに言われたの?自分でそう思っているなら、間違いだ。親に確認してもらったら。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

dondokoさん、ご回答有り難う御座います。
便は毎日出ているので、便秘ではありません。
便臭いのは間違いございません。
彼氏と家族からも臭いと言われています。
死にたいほど、本当に悩んでいるので
この回答を見て少し傷つきました。。
口臭がきつい人の気持ちなんて
わからないですよね(;_;)
ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2014/12/06 23:28

見当違いかもしれませんが…。



歯医者さんで、口臭の相談をされた上での虫歯治療でしょうか?
強烈な口臭の原因になるのは虫歯ではなく歯周病の方です。
虫歯を治療しても歯周病を治療しないと口臭は治りません。
歯医者さんによっては「虫歯を治療して欲しい」と依頼されると、それ以外は何もしないこともあります。
私の母も同じように臭い時期がありました。母の場合、歯磨きすると出血する歯茎があり、その部分を毎日ガーゼでマッサージして、膿を出すようなことをしていたら、一年くらいかけて治りました。これは母オリジナルっぽい方法なので、お勧めはしませんが、参考までに…。


あと、メンタルの問題のことも多いです。
自分ではとても臭いと思い、周りも臭がっていると思い込んでいるが、本当はほとんど臭っていないと言う方が結構いると聞きました。
本当に臭いのか、どのくらい臭いのかを、ご家族などに確認されているのでしょうか?

後は唾液量が少ないドライマウスの方が口臭があるそうです。
ドライマウス外来というのもあるみたいです。

今、ちょっと調べたら、口臭外来というのもあるんですね。
そういう専門のところで、実際の口臭の強さや原因などを調べてもらった方が近道かもしれませんね。
http://www.tsurumi-univ-dental-hospital.jp/medic …

臭いって思われると思いながら、人と接するのは辛いですよね。
早く解決できるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mamamomoさん、回答有り難う御座います。
歯医者では、口臭のことは本当に
恥ずかしくていつも言えません(;_;)
歯周病であれば歯周検査でわかると
思ったのですが、そうではないのですね(;_;)
一度、歯周病を詳しく扱っている所で
みてもらいます!

口臭は彼氏や家族からも指摘されるので、
間違いございません(>_<)
最近は口臭のせいで、誰とも話したく
なくって本当に辛いです。。
口臭外来はまだ行ったことがないので、
歯周病でなければいってみます!!
ご丁寧にご回答有り難う御座います(;_;)

お礼日時:2014/12/06 23:40

統合失調症の場合、そういった幻覚を見ることもあるそうですよ。



お笑い芸人のハウス加賀谷さんはそういった症状によく悩まされていたそうです。

心療内科にも行ってみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shorinji36さん、ご回答有り難う御座います。
家族や彼氏からも臭いと指摘されるので、
口臭があるのは間違いないです(>_<)
ご丁寧にご回答有り難う御座います(>_<)

お礼日時:2014/12/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!