アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、太陽がなかったら 地球も存在していませんでした。従って、我々 人類も誕生していませんでした。
それでは、もし、月がなかったら、地球はどうなっていたでしょう。 月の引力が 多少なりとも生物の進化に関与していると思うんですが、もし、月がなかったら、人類は誕生していたでしょうか?

A 回答 (5件)

月がなかったら,人類はいません地球は超高速自転して1日が今の約1/3で



時速数100kmの強風が吹き荒れる。

毎年4cmずつ地球から離れているので数億年先には,人類は消滅します。

離れて行く過程で,月の引力は,地球の自転軸の傾き23度に保たれています。

1度でも狂うと,地球では大変動が起きます,月は地球の気候の温度調節装置で地球が大きく

傾くと雪に埋もれたエジプト灼熱化した南極など以上変動が起きる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へええ、月にはそんな役目もあったんですね。驚きです。

お礼日時:2014/12/07 11:44

逆を考えた事は無いのですか!?



人間を創る為に太陽や月を創ったって・・・



人間の親も 子供を出産する前に 産まれて来る子供の為に 環境を整え 出産します・・

神も それと同じ様にしただけなのだが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うわー、これはまた大胆奇抜な意見ですね。(笑)
確かに、物理とか地学の視点で考えると、どうして人類が誕生して、こうして私たちが感情と思考力を持っているのか説明できませんからね。
そして、#2、#3さん、#4さんの意見とも矛盾はしていないと思います。
神様は 太陽だけでは 人類は誕生できないので、月も用意したわけですね。

お礼日時:2014/12/07 14:36

 金星は衛星が無く、自転もしていませんが、地球に月が無かったら、自転していないか、自転が遅い可能性があるようで、自転軸が倒れやすくて安定しないとも言われています。



 月が無い金星を考えてみると、火山活動が少なく、マントル対流も小さくて、活動的な惑星とは呼べませんが、月がある地球は火山活動が活発で、マントル対流が大きく、活動的な惑星になっています。

 月と呼んでいますが、衛星とは呼べないほど巨大な天体です。たとえば、木星と土星は地球の11倍と9倍の大きさですが、最大衛星はどちらも直径5000kmぐらいです。天王星と海王星も地球の4倍の大きさですが、最大衛星はどちらも2000km前後しかありません。

 それに比べると地球の月は3474kmもあり、地球の4分の1もの大きさで、異常に大きな衛星です。

 月が無かったら、地球が受ける潮汐力の大きさがずいぶん違うはずで、潮の満ち引きに大きく影響しますが、地球全体が月の潮汐力で歪んでいるのも事実です。

 原始地球が誕生した頃は月が異常に近い場所にあったので、地球は強い潮汐力で歪んでいたはずで、それを考えると、月の影響は大きかったと考えなければならないでしょう。

 月が近距離を公転していると、月の影で地球に届く日射量は少なくなっていたでしょうから、その影響もあったと思います。月が無かったら、地球は金星のような惑星になっていた可能性もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>月の影で地球に届く日射量は少なくなっていたでしょうから
これって、日食のことでしょ。流石に これは無視していいと思いますが。

お礼日時:2014/12/07 14:22

こんにちは。



もし、月がなかったら「ジャイアント・インパクト」がなかったことになりますから、地球の大きさは今より遥かに小さかったでしょう。

恐らく、火星のように重力が小さくて大気も薄い星になってたでしょうから、微生物ぐらいしか存在してない不毛な地球になっていたと思います。

当然のように、地球上に人類は存在してなかったでしょう。

ですが、ジャイアントインパクトの片割れが月になったことで、地球の体積が増して重力も大きくなり海と大気が保たれ月の引力が海水の満ち引きを生じさせ生物の進化を促進させた結果が人類の誕生に結び付いたと、NHKの宇宙関連番組で知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ジャイアントインパクトと地球の体積の関係について、教えて頂けませんか?

お礼日時:2014/12/07 12:29

 先ず潮の満ち干が無くなって潮干狩りが出来なくなり、かぐや姫の帰省先が無くなり、お月見が出来なくなり、僕のような食いしんぼには『月餅』が食べられなくなって、損害甚大です。



 luna 様、どうか我々 mondo をお救いください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真面目な回答をお待ちしておりましたが、こういう ふざけた、失礼、ユーモラスな回答も歓迎ですよ。
私の IDの mondも月という意味ですよ。(笑)

>先ず潮の満ち干が無くなって潮干狩りが出来なくなり
そうですね。子供たちにとっては夏休みの楽しみも一つ減っちゃいますね。あら、大変だ!

>かぐや姫の帰省先が無くなり
いや、そうすれば、かぐや姫もお婿さんをもらって 地球にいてくれたでしょ。

>お月見が出来なくなり
うわー、月のない 夜空は考えただけで寂しそうですね。

>僕のような食いしんぼには『月餅』が食べられなくなって、損害甚大です。
これだけは 反論させて頂きますよ。(笑) ダイエットにはいいと思いますよ。

お礼日時:2014/12/07 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!