アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつては外大の併願校でしたが…

いまやICUの滑り止め?

在校生さんすいません、



ですが、外国語以外…法律・政治や商科ではマーチ

理系は理科大…



女子にはある程度ブランドでしょうが…

外国語以外で価値ありますか?

A 回答 (6件)

いやいや、ミッション系(キリスト教系)で外国語重視の方なら、ICU、青山、立教と上智、と十分魅力あるラインナップでしょう。



MARCH をまとめていうのは受験業界の偏差値の都合で、中央の法曹育成への魅力、青山・立教の外国語&ミッション系学風、など、求めるものは人それぞれですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://globaledu.jp/%E7%95%99%E5%AD%A6%E3%81%99% …

いまやミッション系以外でも留学制度は充実してますが、

留学以外、校風や西洋文化論~諸々ミッション系ならではの特色はあるでしょうね。

お礼日時:2014/12/09 12:20

理系は理科大?


上智の理系は優秀な教師を揃えています。
理科大と「理念」が違うのです。
それに理科大は「デパート」で柏キャンパスは落ちこぼれ。
理科大はどんどん落とす(留年させる)が、それが良いことかと言ったら
落ちる様な「クズ」を集めたからだ。
理科大の教授は東大の「待ちポスト」で東大のドクターばっかり。
運が悪いと一生そこに居る。中へ入った事ないでしょう、
国立だったら消防署や保健所が「営業停止」にするような
オンボロで恐ろしい。元々東大の「子会社」だから、卒業生で
負けたくないのだ。

上智は理念が違うし、スマートだ非常に良い仕事をする。
環境にも気を使う、だって文系と隣り合っているんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な優先入学先では、

理科大67%-上智(理工)33%

2014年


…となってますが、

理科大は大学院予備校

たしかに別分野なのかも知れません…

お礼日時:2014/12/09 12:29

元塾講師です。



 現在の上智は「早慶の下、マーチの上」という存在です。
 近年の大学入試における大学・学部の評判は、大学の学部を議論する前に「まずどの大学か」という「大学名」がものを言います。4月以降にかけてプレジデントなどに掲載される「大学・学部評判」ですが近年の最大関心事は「早稲田の凋落」です。以前は早慶の最難関学部は早稲田の政経で、次に(商・法・文学部などの同じ名称の学部では)やや慶應が有利となってましたが、近年ではその政経でも慶應の政治学科(法学部)、や経済学部に後塵を拝しています。ちなみにこの評判は、早慶の両方に合格した人にどちらに進学したかをアンケートし、世間の憧れというものではなく、ガチンコでどちらが優れているかが出ます(早慶に進学する人は、早慶両方に合格した人か片方にだけ合格した人であり、両方合格した人の入学率が高い=そちらの方が優秀となります)。
 
 話は戻って上智ですが、経済学部であろうが、法学部であろうが「早慶の次」でありマーチとは別物です。外国語学部は特異な人気があり、一部早慶を凌駕することもありますが、それはあくまで外国語学部という狭い世界の話であり(最近の学部軽視傾向においては)、やはり効果は薄いです。逆にマーチに関しては比較するまでもありません。強いて挙げるなら、法学部志望者は上智を蹴り、中大法学部に行く人がいるかもしれませんが、それでも大半は上智にいくでしょう。
 またICUとの比較ですが、両校を併願する人はいますが、そもそもICU志望者・学生数が少ないために、ICUは比較対象になりません。ICUを基準として一番近いのは上智かもしれませんが、上智を基準とした場合は早慶やマーチであり、ICUはそこまでいません(まぁ、ICUを比較対象と見る一番の大学かもしれませんが)。ICUの入試は他の入試と大きく違うために比較しにくいというのが現実です。ICUに合格した人たちはもれなく優秀であるというのが世間の評価ですが、それが他の大学と比べてどうかというのは企業によってまちまちです。

 元塾講師として、入試問題の観点から言えることは、「マーチはフィーリング・感覚・運で合格できるが上智はしっかりとした論理力が必要」というものです。ランクや偏差値では小さい差でしかないマーチと上智ですが、入試問題で必要な能力には大きな差があります。早慶と上智の差が10としたら上智とマーチの差は50位あると個人的には考えています。世間もそのように認識しているのか、大学ごとの採用枠は「早慶上智(理科大)」と「マーチ」が大半で、上智はほぼ早慶と同じ扱いです。ただ、OB・OGが早慶に比べて圧倒的に少ない(弱い)ので、早慶との差はありますし、下の枠でもOBが多い明治に負けることもあり得ます。
ご参考までに

この回答への補足

早慶との差10ならマーチとの差50

ランクだけではみえない…問題の質、難易度

塾・予備校~講師経験者ならでは玄人目線

なるほどです。

補足日時:2014/12/21 23:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

●外国語学部・国際学科の入学先2014

ICU49%-早(国際)51%
ICU82%-上智(外)18%

…となってますが、ICUは学年600人強~と少ないので単純比較は?ですね…

それと自然分野と社会科が選択とはいえ、出題範囲が広域なので案外、国立併願組が有利かも知れませんね…あくまで入試に於いては



たしかに上智の英語は別次元ですし


※バブル期~90年代前半は政経筆頭で各分野クロスしてましたが、90年後半以降~文理関係なく6~8割、慶應独走ですね。

政経(経済)44%-慶應(経済)56%

と唯一、均衡してますが、

法科に至っては

早10%-慶90%

お礼日時:2014/12/09 12:56

実は昨日上智に行って来たんです。


語劇祭というのがありましてそれを見に行きました。
外国語では東京外大、上智、ICUの序列だと思います。

全然貴方の質問と関係ないことをついでに書きます。

丸ノ内線四ツ谷駅で電車が地上に出ますよね。するとテニスコートがすぐ横に見えます。
私はテニスが趣味なもんですから見るたびに、
「四ツ谷駅の脇のテニスクラブなんてどんな有閑マダムがやるんだろうな~」
と思ってたら昨日、上智大学へ行ったら上智大学の運動場であることが判明しました。
驚きでした。
つまり有閑マダムではなく、貧乏学生がただでやってるテニスコートだったんです。恐らく地価が世界一高いテニスコートだと思います。何と優雅な学生達であることよ!

上智大学に拍手を送ります。
中央大学なんて市谷キャンパスから八王子のド田舎にキャンパスを移してしまいました。
上智はバブル攻勢を凌ぎ、都心キャンパスを守りました。立派です。
四ツ谷駅から徒歩二分でキャンパス。
徒歩二分と言っても実際は運動場が四ツ谷駅とくっついていますから距離はゼロメートルなんです。
凄いですね。上智の魅力はキャンパスが四ツ谷駅とくっついていることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●優先入学先2014年データ

外大96%-早(国際)4%
外大97%-上智(外)3%
外大85%-ICU15%

で語学系分野では外大独走ですね。



たしかに学生目線で最低四年間、生活するので立地やその他~重要な部分はありますね。

お礼日時:2014/12/09 13:07

息子が大学受験を控え、塾に通っています。

先生曰く、「昔も今も上智は上智です。」私大御三家という意味です。

慶応>早稲田>上智

この先生は上智卒ではないのですが、このように仰っておりました。

息子はとても上智に入れる実力はありませんが、ご質問者様は合格圏内にいるのでしょう。このような質問をされること自体、うらやましいです。
頑張ってください。

この回答への補足

息子さんのご健闘を祈ります。

補足日時:2014/12/16 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役ではなくとっくに終わった人間です。僕のイメージでは早稲田は男子、上智は女子~寄りって印象でした。(~ソフィア女子…なんてありましたし)

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%B8%8A%E6 …

↑早慶より後に共学になったのは意外でした。



自分は私大出身ですが、家系的に教員や行政職が多く国立志向なので案外、肩身が狭いです。

地方だと更にこの傾向あります。

お礼日時:2014/12/16 12:42

上智は早慶上智というだけだってブランドもありますし、就職にも有利に働くでしょう。



上智を受験するなら相当注意が必要です。落ちても受かってもその他の入試に影響する度合いが半端じゃないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は現役ではありませんが、

上智は英語、早稲田は国語が鬼門~でしたが、

したがって国公立との併願不利

現在進行のようですね。



URLがカットされてしまい確認できませんでした。

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/12/16 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!