糖尿病と診断されました。まだ診断をされたばかりで、薬を朝一錠飲んで様子を見ようと言われましたが、そのうちインシュリンも必要になりそうです。

空腹時の血糖値が262で、ヘモグロビンA1c 10.5なのですが、このままでは、手足が腐ったり、失明したり、EDになったりと悪いことが待っているようです。

朝一番の自分のおしっこを飲むことで、糖尿病を治す民間療法があるようですが、自分のおしっこは、全部飲んでも安全なのでしょうか?
なお、DHA、EPAのサプリメントも効果ありそうですが、他に何か良い民間療法などの情報もありましたらお知らせ下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

糖尿病に民間療法はありません=中国インドの患者数を見れば分かります 血糖値を上げるのは炭水化物(正しくは糖質)だけです 血糖値を下

げるのはインスリンだけです あなたのデータは私の59才のころのデータそっくりです(HbA1C11.4 FBG300 BMI27)で32日間教育入院して、インスリンを開始して退院時はHbA1C7.6で退院して、以来16年 今は基礎インスリン・トレシーバ6単位、追加インスリン毎食前4単位で、ごはん80g+肉中心のオカズ+エゴマ油+オリーブ油+チーズなどで1950kcal HbA1C5.5 BMI23.5で健康な75才です 正しく理解して実行です 糖尿病は主治医はじぶんです

この回答への補足

炭水化物(正しくは糖質)が血糖値を上げる情報をありがとう御座います。やはりインシュリンですか?情報ありがとう御座いました。

補足日時:2014/12/10 17:51
    • good
    • 0

おしっこ? その昔、流行ったようですが、医学的には完全否定されています。



II型糖尿病(後天性)ですね?
だったら、生活習慣を見直すべきです。
太っているのであれば、ダイエットしましょう。
それと、食生活を見直して、毎日少しずつでもいいですから、ウォーキングなどの運動をしましょう。

おしっこだのサプリメントだの、ズボラしていたのでは治りません。
II型糖尿病はズボラから脱却することから始まります。
自分にもっと厳しくあるべき。

この回答への補足

ズボラな生活はやめて、ウォーキングしようと思います。スマートフォンアプリのイングレスをしながら歩こうと思います。

補足日時:2014/12/10 17:49
    • good
    • 0

あくまでも民間療法(と言えるかどうか)ですから、それは自己責任ですね。


朝一番と言う事は数時間溜まっていたと言う事ですから、雑菌が繁殖している事の否定は出来ませんし、
老廃物も多いでしょう。
そんな事で糖尿病が治ると言う医学的根拠は無いでしょうね。
逆に害になる可能性の方が高いのではと思いますが。
民間療法は民間療法であって医学的根拠の乏しいものや無い物が殆どでしょう。
医学的根拠があるのら、実際の医療現場でも何らかの利用はされているでしょうね。
試すも試さないも質問主さんの意思ですが、それが害になった場合糖尿病だけではなく合併症の原因にもなりかねないと
思いますので、行わない方が良いと思いますが。

この回答への補足

慎重な意見をありがとう御座いました。

補足日時:2014/12/10 17:51
    • good
    • 0

おしっこを飲んでも害はありません。


肌がつるつるになりますが、糖尿病に効くわけではありません。
民間療法は、ほとんど効果はありませんよ。

一番大事なのは、お医者さんを信じることです。
食事療法を、まじめにするのが一番よい方法です。

私の妻は、まじめにしていたので1ヶ月で正常な数値になりましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病の基礎的理解<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    糖尿病の基礎的理解とはどんな病気か  糖尿病はインスリン作用の不足に基づく慢性の高血糖状態を来す代謝疾患です。健常者では、空腹時の血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)は110mgdl以下であり、食事をして血糖値が上昇しても、膵臓(すいぞう)のβ(ベータ)細胞からインスリンが分泌され2時間もすると空腹時のレベルに戻ります。インスリン分泌低下あるいはインスリン抵抗性を来すと、食後の血糖値が上昇し、次第に空腹時の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病患者の尿は本当に甘い?

よく糖尿病を患っている方のおしっこは甘いやら、甘酸っいやら、と聞く事がありますが、
実際の所は字の通りに本当にその様に尿が甘くなるなど、味が変化するモンなんでしょうか。
もし甘くなる、というのでしたら、病のがどの程度進行する事で尿が甘味を帯びるのでしょうか。

私はそれなりに健康に気を使っており尿療法、飲尿なども行う事があります。
自身の尿の味は、塩辛くもなく甘味もなく、ただ埃臭さと多少の臭味、苦味がある程度です。
(水を普通よりも多く飲んでいる為味が薄くなり分からない、という事もあるかもしれませんが。)

自分の尿では参考にならないのと、最近なんとなく糖尿病の方が気がかりでして、
病をある程度自己診断できないかな、と思い質問させていただきました。
明確な内容でなくとも回答の方いただけると幸いです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。尿の中に必要以上の糖が入っているので「糖尿」です。
飲んだことはありませんが、独特の甘いにおいがします。
学科でも「ありがにおいに惹かれてやってくる」と聞いた覚えがあります。(試したことはないので、講師の冗談かもしれませんが)

ご自身で尿をお調べになりたいと思われていらっしゃるようなので参考までに。
以前、薬局・ドラックストアなどで尿糖を診断する試験紙を
売っているのを見たことがあります。
病院でも同じようなもので簡易的に尿糖や蛋白が出ていないか測定することがあり、
「こういうものまで市販されているんだ」と妙に感心した覚えがあります。
薬剤師さんのいらっしゃるような薬局でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
または少し大きめのドラックストアなど。

使い方はかんたんです。
紙コップなどに尿を取って、その試験紙を尿に浸すだけです。
試験紙の色が変わりますので、色見本表を目安に「程度」を推し量るだけですが、おおよそのことは分かります。


人気Q&Aランキング