dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴルフのトーナメントの『格』みたいなものを教えてください。

競馬なら条件戦もあればオープン戦もあります。
オープンの中にはGIIIからGIまでグループ分けされています。
GIの中でも、ダービーやJC、天皇賞など、他より格付けが高いものもあれば、そうでないレールもあります。

日本のゴルフのトーナメントっていうのかツアーっていうのかわかりませんが、
3月から12月頃にかけて毎週試合してますよね。
その中でも格みたいなものはあるのでしょうか。
QTが条件戦だったりGIII、GIIあたりでしょうか。
毎週土日にテレビでやっている試合がGIってところですかね。

その中でもGI中のGIみたいな試合はあるのでしょうか。あるのならどんなのがそれにあたるのか教えてください。

海外で言う凱旋門賞やBCはなんとなくわかるので日本国内のお話という事でよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本男子のツアーで四大メジャーに当たるものが競馬で言うところのGIではないでしょうか?

(1)日本プロゴルフ選手権
(2)日本ゴルフツアー選手権(3)日本オープンゴルフ選手権
(4)ゴルフ日本シリーズ

次にJPGAツアーの公式大会がGIIに当たるかと思います。明確なGIIIのカテゴリーはありませんが、日本でなくアジアで開催されるJPGA主催の公式大会や関西オープンなどの賞金の少ない大会はGIIIに当たるかも知れません。優勝賞金はメジャーは2000万円でツアーは主として1000万円~1500万円ですが関西オープンは600万円ですので公式大会ではあるものの格下でよいかと思います。
厳格にランキングをつけるなら優勝賞金でランキングをつければよいと思います。
次に競馬で言うオープン扱いの大会がPGAチャレンジツアーという二軍のツアーがあって新人やシード権のないプロが公式大会出場権を争います。

他に50歳以上が参加できるシニアツアーと
女子プロゴルフツアーがあります。

世界では全英オープン、全米プロ、全米オープン、マスターズが四大タイトルです。

日本、アメリカ、ヨーロッパ、カナダ、ラテンアメリカ、南アフリカ、オーストラリア、アジアにプロゴルフのツアーがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。

女子も基本的に同じ感じなんですかね。
若い人がメジャーに勝つってすごいことだと知りました。

ありがとうございました。

ゴルフ メジャー で検索してみればわかります。

世界のメジャー、国内男子のメジャー、国内女子のメジャーを
検索して熟読してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索するキーワードがわかりました。