アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日職場でofficeを使えば在庫管理や貸し出しのプログラムを作れると聞きました。
まだ漠然とですが誰がどの部品を使っているか、現在の製品の在庫が管理できるようなプログラムをできるなら作って行きたいと思います。
とはいえ、つい先ほど聞いたお話なので実際にできるのか、どうやってできるのかさえわからない状態です。
どなたか参考になるサイトや本があれば紹介してください

A 回答 (3件)

Office に標準装備されている「VBA」というプログラム言語で作ることが出来ます。

プログラムが作れる人や作れるまでにかなり苦労した人は決まって”難しい”とか”素質がないと出来ない”と言います。
そんなことはありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。
もちろん初めてなら解らないことや難しいことがあるでしょうが、それは何事でも同じですよね。
とにかくやってみることが大切だと思いますよ。

今はネット上でも市販の書籍でもVBAについて初心者向けに説明されているものが数多くあります。
私は今でこそSEをしていますが、最初からプログラムが出来たわけではありません。
初めて上司からVBAで勤怠管理プログラムを作れと言われた時は右も左も分からず本屋に駆け込みました。
本の内容を見よう見まねで作り、自社用にカスタマイズもして完成した時には感動でしたよ。
話が脱線しましたが、
手始めにお近くの本屋に行って、コンピュータ書籍のコーナーで「VBA」に関するものを探してみましょう。
その中に「貸し出し管理」や「在庫管理」について書かれたものが見つかるはずです。
管理プログラムとしてはデータベースが必要になるので Office製品の Access(アクセス)が向いています。もしアクセスが未経験ならば、まずアクセスの操作や専門用語(フォーム、クエリ、レポート等)に慣れましょう。

壁にぶつかったら、その都度プログラム関連のカテゴリで質問してください。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/category/996
    • 0

理屈上 エクセルや アクセス で 可能です。

しかし、実用に成るもの作れるようになるまで まあ 3年4年掛かるでしょう。それも、あなたにその系統の素質が有れば・・・・(同じことを 3時間以上 ああでもない、上から見たら?ひっくり返してみたら? 的 素質が有れば)

しかし、外注するにしても、基礎知識がないと、外注すら出来ないでしょうから、記載されたことは挑戦するべきでしょうね・・・
    • 0

システムを多少やったものです。

業務システムはソフトはもちろん重要ですが、その前にそのシステムが対象とする業務の知識がないとうまくできません。
その業務を正しく分析してシステムに乗るように整理するということです。
これがシステム構築の多くの部分をしめます。時々うまく動かないシステムができる時がありますが、この業務分析がいい加減なことが多いのです。
まずこの知識を覚えることです。
日経新書などにそういう入門書があると思います。
それがある程度理解できたら、次はシステム構築の技術的な知識です。
入力や出力は何で、どういうデーたが必要で画面はどうするなどということです。これもシステム設計の本があります。
こういうと結構システム構築は大変ということです。

でも一つ何かをものにできれば、その後は簡単にできます。
ここまでの努力をできるかどうかです。

たとええPCのソフトは簡単でも第三者にも使えるシステムはそんなに簡単ではありません。
それを乗り越えたときは貴方はベテランになっているでしょう。
    • 0