アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母親がとても嫌いです。
私の家は母子家庭なのですが母はとても金銭面でだらしなく、計画性もなく、
私のバイトして貯めた貯金や姉の貯金も使う人です。「今月、こういうわけでお金がなくて支払いあるから来月まで貸してくれ」っと言ってくれれば仕方ないと思うのですが、「電気代払うから1万貸して」と貸して当たり前のように言ってきて、余ったお金で買い物をするときに高い飲み物を買うので「なんで人から借りてる金でわざわざ高いの買うの?」と聞くと「家に飲み物ないし、こっちの方が美味しいじゃん!」と返してきます。その時点で私には意味がわからないのですが、ひどい時は私や姉が寝ている間に財布からこっそりと私と姉の銀行のカードを持ち出して自分の似ているカードを入れてばれないようにし、貯金を使うときもあったり、
姉の奨学金に手をつけたりしていました。
貸したお金はちょくちょく返してくるのですが、貸す額の方が多くて全額返ってきたためしはありません。貸さなければいいと思うかもしれませんが、そしたら電気、ガス、水道が止められて生活に支障が出るので仕方なく貸してしまいます。
「来週までに返す」という約束も守らなくて予定とかも全然立てられないです。
また、母は自分の気に入らないことがあると母の部屋(ダイニングキッチン)に閉じこもります。そこに必要な物を取りに行く時、少しでも物音を立てると舌打ちされ、「うるせーな」っとボソッと言われます。そうなったらいつも食事は自分たちでお弁当を買ってきたりしなければなりません。
私はいつも母の機嫌を悪くしないようにしていますが、大抵は理不尽なことで逆ギレされてしまったり、姉に怒ったことによる、とばっちりを受けたりします。
つい最近母が仕事を辞めてそれから家でずっとゴロゴロしていて、新しい仕事をする気は無いのか?と思うのですが聞いたら機嫌が悪くなると思いあまり触れないようにしています。
いつも母が閉じこもってボソボソと文句を言われるとつい手が出そうになっている自分がいるのですが一回手を出したら本当に殺してしまうくらいの勢いでいつも我慢して近くの公園で電柱を殴って気を晴らしています。
女手一つでここまで育ててくれたことには感謝していますが、祖母も私も姉も母のことを少しも信用していません。
離婚するなら産まないで欲しかったと思う程生きているのが嫌な時期もあり自分で自分を傷つけたりしてしまいました。
本当なら今すぐにでも家を出たいのですが、貯金もなく来年からは大学生なのでバイトだけで生活費を稼ぐことも難しい状況です。
大学卒業後すぐに家を出れるよう貯金をコツコツしているのですが、本当に嫌いすぎて縁を切りたいと思っています。
祖母は「そんなこと言わないでくれ」と言うのですが私の考えは間違っていますか?
他の人の意見を聞きたいと思っているので回答をお願いします。

A 回答 (3件)

なんか大変そうですね・・・

祖母の事を抜きに考えればやはり無理してでも家を出た方が良いと思います。
お金を貸してくれと言われた際には何に使うのか聞いて、もし電気代なら直接振り込みか支払うようにしてお母さんにお金を渡さないようにすべきです。
お金にルーズな親は子供のお金は自分のものという間違った概念がありますので平気で手をつけます。

学生を続けたいなら親に頼らず自分で何とかすべきですね。
それが無理で親に頼るなら我慢するしかないでしょう。
世話になっているのだから文句言える身分じゃないですよ。

誰の援助も受けずに自分で稼いで生きているなら親の駄目なところや腐った部分をズバッと指摘するのもありだと思います。
今の想いを努力に変えて、そうするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
祖母、姉がいてなおかつ学生である以上自分一人で生活するのは困難だと思うのでもう少し我慢して、立派な社会人になってそれでも母の性格が直らなかったら指摘しようと思います。
ありがとうございました。

40代 半ば シングルマザーです

貴女様の考えは間違っていませんよ ^_^

お母さんの批判になってしまうかも知れません、貴女様を想い回答させて下さい

結論から言いますと、そんな毒親から早く離れる事をお勧めしますよ

そんな母親を育てた、お祖母様の責任でもある訳ですが...

お財布からガードを勝手に抜き取る、母親以前の問題、人格の問題

事情が有り、努力してる母親なら貴女様も協力しようと思えるでしょうが、真逆のようでは、嫌いになるのも当たり前だと思います

高校生のアルバイト代をあてにする様では、この先お母さんが年老いて行くにつれ、貴女様が社会人になり、更に金銭要求をして来るのが目に見えてるでしょう

残念ながらお金のだらし無い方、改善出来ない方は、一生直らないと覚悟せざるを得ないのが現実

お姉さんがいらっしゃるなら、大学進学と同時に、一緒に協力して安いアパートに暮らす事は難しいですか?

同時に食事付きの飲食店でバイト

方法は色々あるはずですよ、大学進学まで出来る賢い貴女様なら、不満より知恵を出して ^_^

将来のある貴女様が、母親により潰されてしまう、酷すぎます

日本政策金融公庫 国の教育ローン です
奨学金と併用可能

1人350万 まで融資してくれます、母子家庭なら更に低金利、最長18年支払

学費は勿論、進学時のアパート諸経費、パソコン代なども対象です

審査が1番簡単で、書類を揃えて提出するだけ

区、市役所の児童福祉課にも、母子家庭向けの色々な融資制度もあります

母子家庭でも両親が居ても、私はどんな親でも居れば良いとは思わないです、悪影響な親なら離れるべきだと思う

自慢してる訳じゃありません、誤解しないで下さいね ^_^

下の息子が小学校入学して、すぐに離婚

離婚時に覚悟決めましたよ、何があっても社会人に送り出す事が私の役目と...

貯金0からの離婚後生活、経済的に苦労させる気は全く無く、本業と副業(ネット販売 在宅)で頑張ってます

娘は社会人、息子は私立の中高一貫進学校の高校生、難関国立理系希望

子供達の希望していた大きなマイホーム、外車2台購入

何が言いたいか...

母子家庭でも、知恵と工夫、頑張り次第で道は開けます

そして子供達にも、目標を持ち叶える事、その姿を見せて来ました

今の貴女様の目標は、大学進学と同時に親から自立する事、そして社会人になり、家庭に恵まれなかった分、心安らげる幸せな家庭を持つ事じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう1度姉や祖母と話し合いたいと思います。
ちなみに奨学金は日本学生支援機構の一種と二種併用します。
大学生の間は学生マンションなども良いと思い検討中です。
実際のシングルマザーの方の回答が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

そういう親いるですね。

親は、育ててくれましたから、敬意払いたいです。
    • 0