アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳シングルマザーの母子手当について。

17歳で通信制高校に通っています。
今年の冬に出産予定なのですが、

私は実家で暮らしており、現在は母と兄弟の3人暮らしです。私の母も現在母子手当?児童手当のようなものを受給しています。
実家に暮らしていても、私の子供が産まれたら母子手当などの援助は受けられるのでしょうか?
相手の人とは別れる話になっています。入籍もしませんし、認知もしないし養育費も払わないそうです。
向こうに借金があり、暴言を吐かれたりしたりもう色々限界です。
どなたか教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

重複する回答は、避けます。



まず、母子手帳は貰っていますか?

貰っているのなら、市役所や役場の福祉課等に行っているはずですから、そこに、もう一度行ってください。

そして、ここに貴女が書いているそのままを話して、相談に乗って欲しい。
と言えば、ケースワーカーや社会福祉士と言った資格者が、親身になって相談に乗ってくれます。
何一つ不安材料は、ありません。

もし、貴女が、住むところや生活費に困っているのなら、それを相談しても大丈夫です。

不安なことは全て話しましょう。
ただし、未成年者なので、お母さんと一緒に来てくださいと言われるかも知れませんが、お母さんに貴女の相談内容を聞かれて困るようなら、母とは同居しているが、相談に乗ってくれず勝手にしてくれと言われている。
と話せば大丈夫です。

まずは、しっかり赤ちゃんを産むこと。
その赤ちゃんの手続きのこと。
赤ちゃんと貴女のこれからの生活のこと。
全て相談に乗ってくれます。
貴女は、貴重な日本人の赤ちゃんを産むのです。
手厚く、保護してもらえます。
当然、彼とのことも、全て正直に話して下さい。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

あなたの子どもが生まれると、あなたとお母さんは別世帯になるでしょうから、お母さんが従来受けていらっしゃった、母子手当なるものは、あなたを除いた金額になるでしょう。



ところで、生まれてくる子どもの父親には認知してもらわないと今後大変なことと、子どもさんが可愛そうです。子どもの父親と別れる話と認知、養育費は別の問題です。別れるから何もしたくない、何の責任も取りたくない。とはならないのですよ。相手の身勝手な言い分を受け入れてそれにしたがっていてはダメです。

子どものために、家庭裁判所に認知請求及び養育費の支払い、更にあなたの当座の生活費という名目の慰謝料を請求しましょう。調停は2,100円程で出来ます。無責任な生き方をしていたのでは、当然の権利も主張できなくなります。子どものために心機一転頑張りましょう。成り行き的な生き方は今までお終いにしましょう。これからは、子どもさんの為に責任を持って生きる生き方を身につけましょう。
    • good
    • 2

役所に聞いて下さい… ここで聞いても正確な回答が得られないので…?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!