プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は20歳、母親は48歳なのですが、最近母親の言葉に過敏に反応してしまいます。
『あんた(娘)より私(母)の方がいい女だ』
とか
『私の方が綺麗だ』
とか
そのような類の言葉を、よく発するようになりました。
私が自分の容姿に自信がないせいもあるのですが、なんだか女として見て嫉妬(?)されている様な気もして、とてもいたたまれません。
発言の仕方からしても本気っぽいです。
とても鬱です。
出来れば20代の娘さんを持たれているお母様、見ていらっしゃったらどのような心境でこのような事を娘にいうのか、教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

私は母親ではありませんが、似たような事は体験していますので、いたたまれない気持ちは大変よく分かります。

子供としては戸惑うばかりだけでなく、親の老いも感じますから。
口調によって印象が変わりますが、貴女への態度は明らかに嫉妬だと思います。
貴女にとっては”お母さん”でも、お母さんは自分を言い表す時に”女であり妻であり母”なのです。優先順位も今はこの通りだと思います。
ただ、今までは子育て等で”母”の部分が前面に押し出されていたのでしょうが、貴女が子供から一人の成人女性として変貌を遂げる中、お母さんの中の”母親”の部分は役目を終え、代わりに今まで抑えてきた”女性”の部分が頭をもたげて来たのではないでしょうか。
もしくは、普段、お母さんの女性の部分をご家族が蔑ろにしている事はありませんか?化粧をしても無駄だとか、若々しい服を買って来たら年齢を考えろとか…もしも、そういう傾向が少しでもあるのでしたら、少し配慮された方が良いかもしれません。
あと、年齢的に衰えが隠せない時に来たのだと思います。貴女が自分の容姿に自身があろうと無かろうと「若さ」にお母さんが勝つ事は出来ません。それが分かっているからこその嫉妬ではないでしょうか。今、お母さんにとって一番身近な同性の”女性”が貴女なのだと思います。そして、気が付いたら子育てに追われて楽しい事も無く、ここまで来てしまったと思われているのかも知れません。
母親の”女”の部分を見せられて変に挑まれるのは、子供にとって何とも精神的に言い表しがたい物がありますが、お母さんも昔は娘だったという事を考慮してあげてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にも母を傷つける事をしてしまった時があったかもしれません。
考慮するのに、違和感をまだ感じますが すこしづつ頑張ってみようと思います。

私も24歳の娘がいます。

人それぞれに個性があるように一概にこうだとは言えないと思います。ただ、いまの状況で具体的になにか起きているのであれば真剣に考え直さなくてはいけないとおもいますが。年齢的に一個人としてお互いを見ることが出来る年齢ではないかとおもいますので、お母さんだから私に対してこあるべきとか娘だからこうしていなくてはというとろをすこし、視点を変えて考えて見てはいかがでしょう?相手がだれであれ、外見でひとは比べられないですよ。おかあさんには絶対に負けない若さがあなたにはあると思いますし、あなたにはない豊かな経験や人間関係がお母さんにはあると思います。せっかく親子をやっているのだから、相手ににない部分を自分がカバーし、自分にない部分を相手にカバーしてもらって
本当の意味での仲良し親子を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親に対する配慮が欠けていたせいもあると思います。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。