アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
親から離れて大学の近くで一人暮らししたい大学生です。
私は両親のことが大嫌いです。特に父親です。嫌なところをあげたらキリがないのですが、
反抗する気力もなく、ベットの中で声を殺して泣くことがしょっちゅうあります。
また、両親は私が中学生くらいからずっと仲が悪く、母はいつも愚痴ってきます。
それに耐えられず、私は中学3年生のときメニエール病になり入院しました。ですが、退院したら母は病気だったことを忘れてしまったかのようにまた愚痴の日々です。はあという感じです。母親は離婚したいけど自分に経済力がないから自立できないと言って資格の勉強をここ数年ずっとやっていますが、一個資格を取ったと思ったら次はこの資格の勉強したい!と言ってもう3つ目です。こんな状況が4年ほど前から続いており、その間の子供の幸せはどうなるの?と悲しくなってしまいます。
できることならすぐに家出したいです。
ですが現実的に考えて無理ですよね、、、

現在の収入 
・アルバイト代年間約100万のみ

奨学金を現在7万円借りています。
今年で姉が大学卒業なので来年から2万になります。

月5万円生活費として借りたとしても、、、

想定される生活費
・家賃5万
・高熱費諸々1.5万(?)
・食費2万
・交通費、交際費1〜2万(?)
・その他

と言った感じだと思うので無理なのはわかっています。

ですが!!!!!!
もしこれと同じような状況下で家出した!という猛者様がいらっしゃったら教えください!
また、嫌いな親との上手な付き合い方を知っている方もコメントお願いします!
今後の生きる希望にします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

その年齢でおやを嫌って看護師を目指しているなんて、信じられません。

看護師という職業について習っているでしょう。あなたの今の考え方では、弱者の手助けは無理だと思います。

あなたの年齢になると、自分の人生の方向も見通せるようになっているのですから、いつまでも親の責任のように、物事を感情的に捉えていては進歩しませんよ。親は如何なる不良でも親は親です。この紛れもない事実を分かる事です。

その上で、あなたの親のように不良の親と子供は如何に関わるかの問題です。好きだとか合う合わないで不良の親と関わっていると、あなたの精神がおかしくなります。ここは、自分の親は理不尽なことを平気で言う親なのだ。そういう親に巻き込まれるのはごめんなので、自分は不良の親を反面教師にして正しい道を歩むのである。

今は学生の身なので親のお世話にならなければダメなので最低限の家のお手伝いをする。しかし、仕事に就くようになれば、親の人生と自分の人生は別なので、親との距離感を適度な距離感で関係を継続する。と、いうような考えにならないと、親の気質を引き継いだままの鬱から抜け出せなくなりますよ。徹底して自分を律することを考えましょう。親を悪く言うのは簡単です。誰でも可能です。しかし、それではあなたの人生はダメになってしまいます。
    • 0

卒業まで我慢するか、

バイトを変えてもっと稼ぐか、
親を説得して金出してもらうか、

親が嫌でもなるべく朝早く家を出て、夜遅く帰ってきて、サッサと寝てしまえばあまり顔合わせずに済むんじゃないです?
    • 0

親目線な回答ですが、家飛び出しても勝算ないなら耐えるしかないし、卒業して金貯めて自立するしかないかなあ、遠回りだけど、

近道したいなら、同居しながら自立する道を模索するとか
    • 0

お母さんの愚痴に洗脳されてお父さんの事

が嫌いになっちゃたんですね。
でもね。これは夫婦の問題で貴女の問題では
ないんですよ。
親は親。自分は自分で貴女が夫婦間の問題を
背負い込む必要はないんです。
気になる所はお父さんと貴女の関係性なんですが、暴力を振るわれるのですか?
だとしたら市役所等で相談してみて下さい。
お母さんは資格を何個とっているようですが、
その代金はお父さんが働いて稼いだお金
ですよね。お父さんは貴女達の生活を
支えてくれてるんですよね。
なのに家を出たいのですか?利用できるなら
そのままお金を貯めた方が良いのでは?
親がどうであれ貴女の幸せとは関係ありませんよ。
    • 0