出産前後の痔にはご注意!

PC用のスピーカーを中古で購入しました。
ACアダプターがついていなかったので、
ネット購入しようと思っています。

スピーカーのin put仕込み口には、
12AVC 1.2A と記載されています。

購入するアダプターの何VAの何Aのものを選べばよいのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.2 No.7です。



防犯カメラ用はDC出力ではないでしょうか?

AC電源入力のMEDIA MATEは、内部にブリッジ整流ダイオードやコンデンサ等の電源回路があります。部品(特にダイオード)に電流制限がありますので注意が必要です。部品次第では3Aに耐えうるかも知れませんが保証はできません。
通常のダイオードの許容電流は、1A 2A 4A・・という刻みで、それ以外の特殊なものも有るかもしれません。オリジナルが1.2Aなので、ダイオードは2Aが使ってあるだろう。それなら2A未満の電源なら使用できる可能性が高いという推測です。これが問題になるのは電源を繋いだ直後なんですが、超えないことが重要です。

MEDIA MATEのAC-AC電源アダプターの中身はトランスだけですので、トランスだけのアダプターを捜すと良いでしょう。
丁度クリスマスシーズンで、イルミネーション用AC-AC電源アダプターが近くのお店で見つかるかもしれません。
通販だと、
http://www.amazon.co.jp/TDC-Power-AC-AC%E3%82%A2 …
これは、12VAC 1.67A 5.5mmφ こちらの方が良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付いただきましたアダプタを注文しました。

いろいろとご親切にご説明頂き、有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2014/12/12 23:32

電圧はAC 12V、電流は1.2Aかそれより少し多い程度。

DCだと最悪いきなり発煙/発火する危険があります。PC用のスピーカーの内部にトランスを使用しているとDCに対しては単なる電線ですからいきなりショート状態になります。滅多に無い構造ですが用心に越した事はないです。あるいは発煙/発火はしないが動作しない事もあり得ます。整流器を2個使って+-の電圧を内部で作り出しているような場合です。

この回答への補足

有難うございます。
そうすると、どの辺りまで大丈夫なのでしょうか。
12VACで1.0Aや2.0A、3.0Aなどありますが。。

補足日時:2014/12/12 01:35
    • good
    • 0

No.2です。

お礼ありがとうございます。

12VACは、出力が交流という意味です。AC出力なので端子の極性はありません。
No.4で答えてくださってますが、BOSEのMEDIA MATEは、一般的な直流のアダプタではなく交流アダプタなので、”12VAC で1.5A”は端子サイズが合えば使用可能です。
AC-ACアダプターの場合は、電流が定格を超えすぎない事も必要になります。

この先は、ちょっとお遊びになりますので、無視していただいても構いません。
MEDIA MATEがAC12Vということなので、DCアダプターも使用可能です。
DC電源アダプターを使う場合は12Vの1.4倍の16.8V が適正電圧になります。
これを超えない程度で、手持ちにDCアダプターがあれば使ってみるのも一興でしょう。

参考URL:http://nontroppo2010.web.fc2.com/mediamate.htm

この回答への補足

有難うございます。

ネットで見てみたのですが、
12VAC 1.5Aは予算内ではなかなか無いです。
1.0Aまではよく見られましたが。

例えば12VAC 3A の防犯カメラ用アダプターなんかが売っていたのですが、
このようなものも使えるのでしょうか。

補足日時:2014/12/12 01:33
    • good
    • 0

BOSE Media Mate は出力電圧 AC(交流) 12V 1.2Aですので


AC/DCアダプターでは音は出ません。AC/ACアダプターが必要です。
ざっと探しましたが
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / AC12V ADAPTER
OUT 12AVC 1.2A
なおAC/ACなので極性はありません。挿せれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか無いから結構高くなるんでしょうか。。
ギリギリで落札したんですけど、
合計したら高くなってしまいますね。

もう少し粘ってみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2014/12/12 01:28

マニュアルです


http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/mediamat …

6.8mmは端子の径なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に測ったところ、
端子の径は5.5mmのようなんですよ。
有難うございました!

お礼日時:2014/12/12 01:25

出力がAC12V 1.2Aのアダプターが必要みたいです。


DC(直流)ではなくAC(交流)なので注意してください。

音が出ない筈の BOSE Media Mate を落札したら音が出てしまった
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/b …

●即決送無【ASANTE】これは珍しいAC-ACアダプタ12V 1.2A●
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1843 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介までして頂き、
有難うございました!

お礼日時:2014/12/12 01:24

質問欄とお礼欄で記述が違いますが、12VACだと交流の12Vの事です。

普通のACアダプターは直流の12Vが出ますので注意が必要です。私が以前使っていたパソコン用のアンプも12VACの物でしたが、交流12V出力のACアダプターはめったに見ません。入手は難しいかも知れません。
原理的には直流のアダプターでも動作するはずですが最適電圧が少し異なると思います。動作確認は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみていますが、
おっしゃる通り、なかなか見当たりません。。
もう少し長い目で探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/12/12 01:23

こんにちは。



アダプターは、
基本的に、電圧は同じを厳守、電流は同じか少し大きめのものになります。
更に厳守すべきところは、極性(+-が逆にならない事)と端子のサイズが一致する必要があります。
ネット購入では、アダプターを挿してみることができませんので、上記を充分に調べてからポチってください。

堅実なのは、No.1回答にあるように純正アダプターを探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 
そうしますと、例えば12VAC で1.5A などと記載されているアダプタでもよいのでしょうか。
(スピーカーはBOSEのMEDIA MATE)です。
測ったところ、端子径は5mmあまりです。

あと、検索の際の参考にしたいのですが、12VACというのは12Vと同じなのでしょうか。

お礼日時:2014/12/11 10:56

PC用スピーカーの型番も書かれた方が良いかと思いますが、



なぜかといいますと、コネクターの口径が色々大きさがあり

合わない場合があるので、その型番に対応するアダプターを購入する方が無難だからです。

オークションでPCパーツの電源その型番を入れてヒットするか確認されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
 
そうですね、もう少しネットで探してみようと思います。

お礼日時:2014/12/11 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用できるACアダプタについて教えてください。

5年ほど前に買った、XmasファイバーツリーのACアダプター故障してしまい
使えなくなってしまいました。
代わりのACアダプターを探しております。
私は、電気のことはぜんぜんわかりません。
アダプターには

「AC/AC アダプタ」
 入力:100VAC 50/60Hz
 出力:12VAC 1850mA

と表示してありました。
何のことかわからずネットでいろいろ調べておりましたら、
偶然、同じような事でお悩みの方を発見し、

電源100V50/60Hz出力12V AC20VAで

AC-ACアダプター12VAC/1.67A
入力:100VAC 50-60Hz
出力:12VAC 1.67A 20VAを購入

その方はこれを買っていらしたので、
これで、代替えがきくのではないかとおもいました。
1850mAって調べても発見できませんでした。

本当に素人で申し訳ありませんが、これが使えるのかお教え願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使用できるかどうかはツリーの消費電力によります。
ツリーの消費電力が12VAC 1.67A以下 つまり20VA(20W)以下であればこの電源アダプターで使えます。

消費電力が、電源アダプターの供給能力を上回るとアダプターの故障の原因となります。
今年話題になった、消費電力と発電所の関係と同じです。

ツリーの消費電力がわからない場合は、付属電源アダプターの
出力:12VAC 1850mAを下回るアダプターは使用しない事です。
2.0Aであれば、1850mAを上回る供給能力がありますので支障なく使えるでしょう。
供給能力が大きすぎるとアダプター自身が消費する無駄な電力も多くなりますので程程に。
12VAC 2.0A で検索すれば多数候補が出てきます。例えば
http://item.rakuten.co.jp/denshi/c/0000000520/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/50439.html など
電源アダプターは出力プラグ端子の形状が違うと使えませんので、故障したアダプターの端子と同じかどうか確認してお買い求めください。
ざっと検索してみたところではこの種のアダプターはPL03B(φ5.5×φ2.1×9.5mm)という端子がほとんどのようですね。

なお、他回答の中に、DCアダプターと勘違いしたものもあります。ご注意ください。
 

使用できるかどうかはツリーの消費電力によります。
ツリーの消費電力が12VAC 1.67A以下 つまり20VA(20W)以下であればこの電源アダプターで使えます。

消費電力が、電源アダプターの供給能力を上回るとアダプターの故障の原因となります。
今年話題になった、消費電力と発電所の関係と同じです。

ツリーの消費電力がわからない場合は、付属電源アダプターの
出力:12VAC 1850mAを下回るアダプターは使用しない事です。
2.0Aであれば、1850mAを上回る供給能力がありますので支障なく使えるでしょう。
供給能力...続きを読む

QAC-ACアダプターを使う機器は例えば何がありますか

ACアダプターと言うと、一般に、家庭用コンセントの交流電源を直流に変換するAC-DCアダプター(ノートPCやビデオカメラなどの家電に使われる)のことを指すようですが、変圧するだけのAC-ACアダプターを使う機器は、例えばどんなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通ACアダプターというとAC→DCを指しますが、AC→ACアダプターも市販されています。

用途はキーボード(楽器)用の12V、デスクトップパソコン用の24V、それと海外の商用電圧変換用の220V→110V、110→220Vなどです。

http://www.rakuten.co.jp/denshi/1778352/

うちの玄関の呼び出しブザーも、100V用がこわれましたので、AC-ACアダプターを介して12Vのブザーに交換しました。

QDCアダプタとACアダプタの違い

この間ギターのエフェクターを買ったのですが、
充電の差込口にDCアダプター9Vと書いてあって
あいにく5VのACアダプタしかもっていません
ACアダプタとDCアダプタの違いって何ですか?
9V対応のACアダプタを買っても使えますか??

Aベストアンサー

用語が正確に使い分けれているかにもよります

家庭用AC電源(100V)を使用した直流電源のことを
ACアダプタと言う人もDCアダプタと言う人もいます

そのアダプタには、入力と出力の規格が記載されているはずです
入力(input)AC80~120V 出力(output)DC6V1A のように

そのエフェクタの説明書を読んで DC9Vで何Aかを確認してください

出力が DC9Vで 電流がエフェクタの必要とする電流以上のアダプタが必要です

注意しなければいけないのは
単なる電源で 使用電流が増えるほど出力電圧が低下するものがあります、この手の物は、電流が少ないと記載されている電圧より上がってしまいます(出力電流が多すぎるものは、避けた方が無難です)
もう一点は 接続プラグの形状(外径・内径・ピンの径)と電圧の極性(中心が+/-)です

さらにややこしいのは 出力がACのアダプタも有ることです

これを読んで良く判らない場合は、そのエフェクタ専用のアダプタを購入してください(高価と思いますが)


人気Q&Aランキング