電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前入院していた病院で、

「医療者と、患者さんは二人三脚ですよ。たとえば、胃潰瘍で入院してるのに、
ドクターから、コーヒー止めましょう。。って言われてるのに、がぶ飲みしてたら、直るものも直らないよね??」


って言われましたが、
理屈は大いに分かりますが、

では、患者さんは、医療者に意見・主張したらいけないのですか??

それとも、意見はしても、良いのですか??

よく分からなくなったので、お願いします!!!!><

A 回答 (2件)

意見の内容によるかと。



何が良くて何がダメなのか、実はちょっとならいいけどダメといってるだけなのか
患者は知識を持っていませんが医療従事者は知っています。

「希望相談」が望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。。

「希望相談」


いい言葉ですね・・・・^^;

お礼日時:2014/12/12 11:22

Hi, again.


意見したかったらしていいと思いますよ。

医者は人間で、人間って十人十色、さまざまな意見を持っていて、誰の意見が正しい間違いって特段ないと思います。ただ、人には色んな意見があるというだけで、自分とは相容れない意見を持つ人の言うことは、私は聞き流します。医者だろうが、誰だろうが。反論もしない。ただ、あぁこの人はそういう風に思うのか。でも私はちがうなって思ってスルーするだけ。

いつも、自分の心に従うようにしてる。

もし意見したかったらするし、スルーしようと思えばスルー。
相手が誰であろうと、私はしたいようにしてるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!