電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳子供二人がいる働く妻です。現在、厚生年金に加入していて、保険は郵便局の満額1000万の養老保険に加入しています。ですが、65歳以上の医療保険がないので、それ以降のことを考えて終身医療保険に入ろうと思うのですが、どこの会社にしたらよいのか、何を基準に選んだらよいのか、さっぱり分かりません。

入る目的は、老後の病気に備えてが一番の理由です。老後の生活資金はある程度考えていますが、医療については準備しなければと思うもののどうしていいのかさっぱりわかりません。老後以前には、一応養老保険からの支給もありますし、私が入院しても困るのは生活の手が足りないことで、収入的にはあまり困ることはないと思います。
老後の医療保障を確実にするには何を基準にどう選んだらよいのでしょうか?教えてください。

さっぱり分からないので補足点などあったらご指摘ください。補足させていただきます。

A 回答 (2件)

そうですね。

今のところの保障としては1000万の養老保険があるとのことで老後以前は養老保険の支給があるということは詳しいことはわかりませんが、一時金が何年かおきにおりてくるものですね。
65歳以降の医療保障ということですが、私の考えでは確かに家族をお持ちということで早めの老後の己の保障を考えるのはもっともであると思うのですが、まだ加入するのはお待ちになったほうがいいのではと思います。現在はやりの掛け捨てタイプで一時金がおりてくるタイプとかは確かにかなり高齢になるまで保障がありますが、ある年齢をすぎると、かなり保障の中身が寒くなりますよね。それこそ怪我にともなう入院でないとお金がおりなくなって掛け金は今までより高くなったりとかそういうのが多いですよ。
今のところは養老保険1000万も入れば保障は充分だと私も思いますので、65歳で満期ですか?そのときに簡易保険の終身保険に切り替えるとかも一考かと思います。1000万終身といかずとも、養老保険の満期の一部分でも使って、払い込みを払い込みしてしまえば、あとは低額の保障部分の掛け金を一年に一回一年分(12月分)払えば保障は一生涯変わらずのはずです。そこは郵便局に確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなのです。テレビCMなどを見て、一応資料は取り寄せたのですが、ご指摘の点などが「これってどうなんだろう?」と分からなくなっていました。もともとがテレビCMに触発されてのことだったので、郵便局は灯台もと暗しになっていました。さっそく相談してみます。ありがとうございました。

保険料が安くて保障が良いのは農協共済JA共済をおすすめします。

農家じゃなくても加入できます。テレビで宣伝している会社より安いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。JA!考えてもいなかったのでさっそく見てきました。過去ログで調べても信用度も高そうですね。ただ、ざっと見たところ80歳までの保障しかなかったような。でも80以上生きるかどうか分からないしなぁ。その辺からしてもう一度考えてみようと思います。