プロが教えるわが家の防犯対策術!

心筋梗塞は、耐えられないほどの痛みですか?
また、安静にしていれば一時間ほどでおさまるものでしょうか?
最近たまに胸の真ん中が痛いのですが、時間的に狭心症ではなさそうですし、健康診断でも何の異常もなかったため、なんだろうと思っています。
ちなみに、安静時に痛みます。

A 回答 (3件)

繰り返す安静時の胸痛の鑑別診断には切迫心筋梗塞や不安定狭心症などの心臓の


病気も入ります。ただ、切迫心筋梗塞や不安定狭心症で安静時に胸痛がくるなら
ば、とても高度な狭窄病変がある事になるので一般的には食事などの小労作でも
胸痛をきたす事が多いです。

よって、かなりの労作でもなんともなければ多くの場合は切迫心筋梗塞や不安定
狭心症は否定的になります。ただし、何事にも稀ですが例外はあります。

一般的には逆流性食道炎(内視鏡で所見がないNERDや過敏性食道炎を含む)が一
番、多い原因です。牛乳や水を飲んで改善するなら特に逆流性食道炎が考えやすい
疾患になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に痛くなることがあったら水や牛乳を飲んで、症状が和らぐか確認してみます!

お礼日時:2014/12/13 12:11

狭心症と心筋梗塞の違いは、心臓が壊死するかどうかの違いです。


心筋梗塞は、心臓が壊死します。
だから、心筋梗塞では人は死亡するのです。
一方、狭心症は、心筋壊死の一歩手前なので、
死亡することはありません。

心筋梗塞の痛みは、「心臓を鷲掴みされている」と表現されるほど、
強いものです。
しかし、すべての人がそのような痛みを感じるかというと、
感じない人もいます。
なので、文面からでは、何もわかりません。
心臓の専門医の診察を受けてください。
    • good
    • 1

命が惜しいのなら 短期入院して 検査しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!