アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある時、重大な問題を抱えることになりました。
最初は全力で当たっていたのですが、ある程度まで進み、一段落してさぁもう一度頑張ろうと思った時、とても億劫になってしまいました。

一言で言うならば、問題解決に当たるのが「怖い」という状況になりました。

それでも期限があり、解決に向けて進まなければいけなかったので、無理矢理にでも奮い立たせて行動したのですが、今までのように効率的な行動には移せず行動したくても行動できない状態で、体が重くなり焦燥感・罪悪感・劣等感からのやる気が殆ど無くなってしまった惰性的な行動しかできませんでした。
それでも、周りの人の力を借りて、問題は解決し、少しずつ回復してきたのですが、未だに平日の夕方~夜にかけての2時間程に焦燥感や不安感や罪悪感がこみ上げてきます。

うつ病ではないかと調べてみたのですが、症状的には似ているのですが、眠れない症状であったり食べられない症状はほとんどなく、むしろ過眠してしまっていました。
また、何をするにも億劫になってはいたのですが日常生活のリズムが崩れただけで、それほど重大な支障は無かったと思います。

過眠などの症状は新型うつ病(非定型うつ病)だと知り調べてみたのですが、こっちはこっちである程度当てはまるのですが、楽しいことが有っても特にハイテンションにはなりませんでした(面白動画などで少しだけ笑っても直ぐに空しくなる程度で、少しは改善しましたが未だにハイテンションにはなりません。)し、他罰的に考えたことは一度もなく自分は行動できなくてダメだと劣等感をいつも抱いていました。

心理学を学んでいた友人には
それは本気じゃない証拠だから動けないんだ
と一蹴されたのですが…似たような症状になった方、いませんか?

また、どうやって解決しましたか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

あえて、「あなたの事、今後の人生の為にコメント入れます」・・・・甘えてるだけ!

もしも、「財布に持ち金 500円」「友人は口だけ」「携帯代払えなくて止まる」「仕事無い」

極論ですが・・・あなたこれでも生きて行けますか? 私は生きる工夫知っています。

本当の苦労や地獄見て無いから、質問の文面も「心が伝わらない」・・・

友人が言ったのが「正しい答えです」!!

本気で取り組めば、大半の事は解決するし、応援者も本人が必至なら応援して解決します。

「私の人生と比較しても、あなたはやる気がないだけですよ!」

キツイ言い方ですが、「ばかばかしいと思ったらコメントなんか入れません私は」

あなたが、もっと立派になれると思う質問だったので、あえて答えました。

決して、あなたは悪人ではないです。自分なりのパワーで1つ1つ解決して見せましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決して、反論する気持ちは全くありませんが、自分と他の人とは生き方とか価値観とか違うから比較しても意味がないと思います。
自分と比較してやる気がないと言う言い方は、言葉でしかコミュニケーションが取れないネット上では、自分は悲しい過去を背負う主人公なのだといじけてたり、張り合うだけの子供のようにも感じられます。

こういった症状は結局は主観的なもので、中々、理解されるのは厳しいと重々承知で投稿しましたが、同じような症状が出でしまった方ならばやはり一番理解してくださると思ったので…。

私の場合は財布に持ち金100円以下が常、仕事が無い、投稿者様と似ていますね。
幸い、私には極少数でしたが助けを求めたら助けてくれる人がいましたが…。

回答してくださってありがとうございます。
本当に、ムカついかたから反論してやるとは全く思っていないので、誤解しないでくださいね。申し訳ございません。