性格いい人が優勝

今度初めてボードに行くことになりました。

いろいろわからないので不安です・・・。

ウェアについて
ウェアはレンタルする予定です。

ウェアの中、インナーはどのようなものを着ればいいのでしょうか?
『一緒に行く子(経験者)にはジャージでいいよ』と言われていますが
ジャージ的なのを持っていません(><)

ユニクロのヒートテックとかも聞きますが薄手のやつですか??
フリースのようなものですか?

ハイネックのフリース素材のにパーカー?とかですか?
そもそもフードつきって大丈夫でしょうか?

ズボンのインナーも友人はタイツに紺ソクでいつも行ってるそうですが
初心者もそんな感じで大丈夫でしょうか?

ちなみに電車で集合場所まで行くのですが
スキニーの下にタイツを履きこんでスニカーとかへんでしょうか?

具体的皆様がどのようなものを着ていかれるか教えてください!!

グローブについて
ウェアのレンタルがあっても
グローブのレンタルはないようなのでグローブのみ購入予定です。

ネットで買うつもりですが値段がピンきりで…
続けるかわからないのでとりあえず
2,500円ぐらいまでで購入したいのですが
オススメサイトがあれば教えてください。

そしてなによりも運動音痴すぎて全てが不安です!!

経験者2人、スキー経験者2人、初心者2人(内1名スポーツ万能)
こんな感じです(泣)

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

スノボ初めての女性なんですね。
頑張ってください。

まず、お天気がよければ、
ヒートテックのようなTシャツっぽいインナーに、
トレーナー(フードが付いてないやつ)の上に、スノボウエアを着れば、OKです。
念のため、ネックウォーマーもっていれば、調整できます。

お天気が悪ければ、もう1枚インナーの重ね着で、いいでしょう。
ズボンの下は、薄いタイツをいはいておけばいいです。
もちろん、靴下は履きますが、あまり分厚くないほうがいいですね。

さて、グローブは、安くしようと思えば、
ワークマンのような作業用の店でも、けっこういいものが安く買えます。
でも、スポーツショップにいけば、それなりに丈夫そうで防水の効きそうな、はめてみて暖かそうなものが、安く売っています。2500円くらいのもので、十分です。
どうせ、ビショビショになりますので。

あと、必要なのは、
ニット帽子と、ゴーグルですね。頭をぶつけますから、帽子は被りましょうね。
ゴーグルが無いと、目を紫外線で傷めます。まあ、初心者なので、サングラスでもいいですが、顔からこけたときに、サングラスは危ないです。

できれば、
最初の1日は、スキー場でスクールを申し込んで入るのが、いいと思います。
運動音痴を自覚されているのでしたら、なおさらです。
スノボ初めての人は、雪の上では、ヨチヨチ歩きの赤ん坊と同じです。
赤ん坊の世話を、お友だちがずっと一緒にしてくれるかどうかは、
ちょっと疑問です。

つまり、あなたの世話をしてくれる友達を、あなたが束縛してしまうので、
友人が滑れなくなるということです。
同じレベルの仲間がいれば、いいのでしょうが、
2回3回と行った初心者とも、一緒には練習できませんし、離れ離れになってしまうのは、目に見えています。
間違っても、最初の2,3時間は、あなたはリフトに乗ってはいけません。

「大丈夫、大丈夫、何とかなるから。」という友人の言葉は、信用してはいけません。
絶対に大丈夫ではないからです。
あなたは痛い目、怖い目、申し訳ない目に、あいます。

ですから、1日目はスクールに入ることをお勧めします。
そうすれば、友だちにも迷惑かけなくてすみますし、
専門家が付きっ切りで面倒見てくれます。
友だちも、それぞれのペースで楽しめますし。

まあ、一緒に行く中に、彼氏がいるのなら、
ちょっと話は、別です。
その彼氏が、「今日は、俺、全然滑れなくていいから、1日ずっとそばで、練習につきあってやるよ。」という、自己犠牲というか、ボランティア精神のある、彼がいるのでしたら、話は別でございます。

普通の友だちが、
自分がすべるのを犠牲にして、付きっ切りで教えてくれるとは思えないので、
そこは、あなたも「教えてもらえるから安心」と考えてはいけません。
「いやー、自分ひとりでも、根性で練習してるので、みんな、1時間ぐらい滑ってきて。1時間に1回ぐらい、様子見に来てくれたらいいよ。ずっとこの辺にいるから。」
ぐらいのつもりで、行きましょう。

厳しいようですが、
そういうことです、最初は。
頑張ってください。

一応、指導員をやっています。
    • 0

まず、がっちり滑ることのできると、薄着でも大丈夫です。

動いて温いですので。

初心者なので力は無駄に入るでしょうが、運動してる感じにはならないと思いますので、若干厚着が良いと思います。男ならこの時期の寝間着にしてるものなら上下で着ていけばよいでしょうし、女ならトレーナーの上下とか最適ですが、ジャージ類を持って無いとすると、レギンスとかタイツでいいでしょう。

グローブはスノボ用として売ってるものは、手首からゆきが入らなくなってたり、手のひらがギザギザになってるので、どれでも安いものでいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/1STDOOR-%E3%83%A1%E3%83% …
セール品みたい
その他アマゾンでざっと見たら1,500円前後で有りそうです。

集合場所までは普通のカッコでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

不安だらけですが
楽しめることを願って
なんとか行ってきます(>_<)!