アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の物価は日本と同じくらいでしょうか。少し安めですか?

A 回答 (4件)

現地の食べ物は口にしないので、日本のチェーン店ばかり利用してますが、日本より高いです。

よく利用するのが和民、吉野家、Coco壱、三田製麺ってとこですけど。
あとは、タブレットやPC周辺機器類なんかは台湾メーカーのものでも秋葉原で売ってる値段よりかなり高めです。
もちろん円安という状況もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

へえ~、日本よりも高い分野もあるのですね。日本のチェーン店、家電周辺機器。
秋葉原の方が安いのですね。
食べ物は、確かに旅行社の栞には、現地のなま物は食べるなみたいなことが書いてありますね。日本に近いとはいっても、やはり、あくまでも東南アジアなのでしょうか。

下のURL残念がら、2003年のものなので、かなり古いですね。

昨年に行った感想から言えば
・ファーストフードは日本の8割ぐらい
・ソフトドリンクも日本の8割ぐらい(ただし、台湾製品はもう少し安く日本製は日本と同じぐらい)
・コンビニで売っているものは、日本と同じぐらい
・公共交通は安い。日本の3割から5割ぐらい
・屋台などの食事や、食品はやたらに安い。日本の3割ぐらい
・レストランの食事はピンキリだけどあまり安いとは感じない
・免税店はそれほど安くはない
です。

全体的に日本より安めですが、円高のときに行ったわりには「それほど安くないものもある」と感じました。全体的には日本の6割ぐらいの感じでしたので、円安の今では8割ぐらいの感じ(2割安程度)だと思います。

ただ、露天などではバカみたいに安いものもあります。当然チープで壊れやすいですが、買い物好きなら「街全体が百均」のような感じで楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報をありがとうございます。
全体的に日本の8割ぐらいで、「街全体が百均」のような買い物を楽しめる面もあるのですね。旅行記念にいろいろな小物を買ってみようと思います。とても参考になりました。

めっちゃ安い

屋台でご飯たべたけど 100円とかだったし
1週間1万円でも余りました
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、屋台のごはんなどは安上がりになるのですね。
一週間で1万円以内とは安い!
どうも、ありがとうございました。

http://www.ifnet.or.jp/~jjkk/bukka.htm
こんなことを言っています。
食料品は一言で言うと「安い」です。食材、加工品とも確かに「安い」です。ただし、台湾で作った物にかぎっては!ですが・・・
特に交通機関や公共料金は非常に安く感じます。(日本が高すぎるのか?)
反対に何でこんなに高いのか?おかしいのではないかと思うものもそこそこあります。

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

物によって違い、乱戦模様といったところでしょうか。
良いサイトを紹介していただき、どうもありがとうございました。