電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在今年の10月から精神障害者年金もらってます。60才女性無職です、

11月頃ヘルバ-さんと障害者手帳の申請をしました。
ケアヘルバ-の担当の方と2時間ほど話しました。内容は、病気の症状と生活一般です。

その後市役所の福士課の方より電話があり、1時間ほど話しました。ケアマネさんが作ってくれた私の症状や計画書を見ながらの面談に、なりました。

[これから働くつもりないの?]
スイミングコ-チしていたと私が言うと、 目を輝かせて
[何年の何月から何年の何月まで働いたの?]
と、詳しく聞いてきました。
[何曜日に、 何時間働いたてたの?]
こと細かに聞いてきました。ほかの職業は細かに聞いてきませんでした。

なんかきょみ本位に聞いてきた 感じで嫌な気がしました。個室で2人だけです。

今日夕方市役所の その人から電話ありました。
[銀行におろしに行けるのか。
旦那さんから生活費いくらもらってるのか?
障害者年金を どのように使ってるのか]

私は前回市役所の福士課の 人に夫が家計を管理し、私は食費として3万円もらってるだけと、話しました。
フルタイムで働き、仕事 家事出来ないし、 自分自身が寝たきりになりました。経済的に、 私が 働かなければいけないのに、どうしようもないから、 年金の申請書出したのです。

以前に年金もらってましたが働けるようになって年金 停止になっていました。

うつ病を隠しながらフルタイムで働いてましたが心身ともに動けなくなり、年金を申請したのです。

今まで厚生年金 国民年金 市県民税金も、きちんと払ってきました。

なぜこのような仕打ちを市役所の 福士課の方から受けなくては、いけないのでしょうか?
10月より体調崩し車の運転も、本当に恐くて。話しをするのも、 辛かったです。
10月15日は、年金の振り込みの日でしたが、どうにも、体を起こすのも辛く銀行に行ってません。

長文読んでいただきありがとうございました。
上記の市役所の福士課の方の対応は当たり前の事なのでしょうか?始めての事でとまどっとます。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

そうだったんですね。

おっしゃるように「福祉課の職員」は人事異動が激しいです。

違う部署から来たばかりの人は「慣れていない」せいもあると思いますが、「不適切な態度」に思えることもあります。

ただ、質問文に書かれているその人の発言は「職務上、聞くべきことを聞いている」としか、思えません。

>ケアヘルバ-さんと2時間以上話したのに、市役所で、また1時間以上話しをし、辛かったです。

そうなんですよね。どうしても「2度聞く」ことになってしまうんですよ。

体調が悪い場合は「市役所には行けません」と言えば、「自宅」に訪ねてくれます。ただ、指定した時間になるかは、その時次第かと。

>年金事務所でもケアヘルバ-さんにも必ず始めての時には、名刺を頂きました。市役所はそういう事ないのでしょうか?

いいえ。必ず、名刺はもらいますよ。忘れてしまったのでしょうね。次回からは「名刺をください」と言ってください。

>なのでなので、 弱者には、何を言ってもいいのでしょうか?

何も言っても「いい」わけではありません。暴言や誹謗中傷は、NGです。もし「不安」ならば「録音させてもらいます」と言って、携帯の録音機能やCDデッキで録音してはいかがでしょう?

>ケ-スは、違いますが、生活保護の申請は、私の場合より、もっと過酷なんだと、改めて認識しました

「個人情報を告げる」ことが「過酷」と思われるのならば、そうでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も 詳しい 回答ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
次回からは、名刺をいただくようにします。

お礼日時:2014/12/18 10:05

支援学校教員です。



>なんかきょみ本位に聞いてきた 感じで嫌な気がしました。個室で2人だけです。

「障害厚生年金」を申請されたのならば、「支給条件」に「労働できない」がありますので、「詳しく年月日まで聞く」のはそのひとの「職務」です。決して「興味本位」で聞いているわけではありません。

あなたが「不快」に感じたのは「残念」ですが、どの質問も「職務に熱心なケースワーカー」ならば普通の事柄です。

逆に「おざなりに書き留めるだけ」のワーカーならば、ほとんど「あなたの為に」は動いてくれないでしょう。

ただ、もしそのワーカーが異性ならば「個室で二人」は「苦情」を言えます。

ご参考までに。

この回答への補足

市役所の福士課の方と個室で面談した時の事です。スイミングコ-チの他に調理補助や接客もやってたのですが、 その事には、 触れませんでした。最近調理補助をパワハラと暴力で辞めた事には、触れませんでした。ケアヘルバ-さんと2時間以上話したのに、市役所で、また1時間以上話しをし、辛かったです。

補足日時:2014/12/18 07:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケアヘルバ-さんには、生い立ちから始まり、現在に至るまでの聞き取りが、ありました。
ととも長い 時間でしたが、 人情味あふれる聞き取りでした。私の体調も気遣ってくれました。
市役所の福士課の方は上しのようでした


まるで、めずらしい 動物を見るようなかんじでした。 途中で気分が悪くなり 言葉がつまっても、終わりませんでした。明らかに見下す態度で質問が始まりました。
この市役所はよく課の異動があります。前に障害者年金の申請書も手違いがあり、
私が書いてだした書類が市役所の方が間違えていて、やり直しで新しい書類に書いてくださいと、 言う事もありました。例えば税務課から、福士課への異動というかんじです。

年金事務所でもケアヘルバ-さんにも必ず始めての時には、名刺を頂きました。市役所はそういう事ないのでしょうか?なのでなので、 弱者には、何を言ってもいいのでしょうか?始めての体験でした。
ケ-スは、違いますが、生活保護の申請は、私の場合より、もっと過酷なんだと、改めて認識しました。

長文大変失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 07:41

当たり前の事を聞いただけだと思います。



その人達も仕事ですから、仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/18 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!