dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨日、大学で卒業論文を提出したのですが、提出後に註のミスがあることに気づきました。 (例:○△という文献のp100の情報なのに、註ではp102とつけてしまったなど)
卒論を教務課に提供して、提出期限も過ぎているので、書き直して再提出することは難しいと思います。また、数週間後には、教授による口頭試問があるので不安でたまりません。

皆さんにお聞きしたいのは、2つあります。
1つは、卒論を見る人たち(教授など)は、註が正しいかどうか全てチェックしているかどうか。(本当に註で表記したページからの情報なのかどうかチェックするため、教授自身も生徒が卒論に使っている参考文献を集めて1つ1つ調べるなど)

2つは、チェックしている場合、それでミスが発覚した場合は、卒業は取り消しになってしまうのか。


ぜひ、皆さんに回答していただき参考にさせていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

No.2の関西弁,あんた素人だろ? いいかげんなこと言うな。



引用のページ数までは,チェックしていません。しかし,「●●さん(引用された人)がそんなこと書くわけないぞ。この学生は曲解して引用してるんじゃないか?」とかいう疑問が生じたら,原典にあたることはありえます。

もしページ数が間違っていたら,「文献リストをカードから書き写したときの単純ミス」くらいに解釈されるでしょう。自分から申告した場合もおなじです。おとがめなしになるでしょうが,「卒論は学科図書室に保存されるので,訂正して再提出してね」くらいの指示はあるでしょう。
    • good
    • 1

学生さんですね。

真面目に卒論に取り組むのは大変よいことで、今後も継続されることを期待します。
ただ、ちょっと心配症の気もあるのかなと。

>註が正しいかどうか全てチェックしているかどうか。
事実のみを述べるなら、まずそこまでは見ないですね。
小保方報道でも流れてましたが、学問の世界は基本的に性善説からなっており、文献の102pと書かれていれば、そうなんだろうと納得します。これは卒論に限らず、博論やネイチャー論文でも大同小異。 小保方報道にもあった通りです。
かといって、ろくにチェックしないかといえば、そんなことはなく、原稿の中だけで白黒がつく「論文体裁」については、かなり綿密にチェックします。
たとえば本文中には註のマークがあるのに、肝心の註を付け忘れていたらアウトです。また、p102 が例えば1p02となってたらアウトです。
この辺は誤字やスペルミスのレベルですが、この種のミスは、論文を書きなれた人間からみると目立つんですよ。見る気がなくても勝手に目の中へ飛びこんでくる。お目こぼしを貰えることはまずなく、教授室へ呼び出されてキミィ作りが甘いよと絞られることになる。
もっとも、それが理由で落とされることはほとんどありません。とはいえ生真面目な先生もいるので、可能性はゼロとはいえない。
もし心配なら、自分から自首してしまえばどうですか。教授室へ飛んでって、私の原稿の何ページの註がまちがってました、すみません! と頭を下げてしまう。すると、教授が生真面目な人ならば修正のうえ再提出を命じてくれるだろうし、いい加減な教授なら一ヶ所くらいなら構わんよと不問にしてくれるかもしれない。
ひとつだけ確実に言えるのは、あなたがそうやって自首したことで、あなたの卒業が取り消しになることはないということです。むしろ表向きは立場上いかめしい態度をとりつつも、心の中ではこの学生デキるな、見どころがあるなと思ってくれるんではないでしょうか。逆に先生の覚えがめでたくなるかもしれません。
ぶっちゃけ、大先生が書く原稿だってミスの一つや二つはあるんですよ。だから学生の書いてきた原稿にケアレスミス一個あったからといってガミガミ怒ることは、よほど偏屈な先生でないかぎりないはずです。ただし沢山あったら怒られます。
    • good
    • 0

お答えしまひょ。


>1つは、卒論を見る人たち(教授など)は、註が正しいかどうか全てチェックしているかどうか。
当然してまっせ!
チェックせんかったらタダの「文字の集合体」でっせ!
で、教授はんは忙しいよって「研究員」にさせますわ!
>2つは、チェックしている場合、それでミスが発覚した場合は、卒業は取り消しになってしまうのか。
えぇ加減な書き方やったら「論文浪人」になるで!
せやけどあんさん、なんで読み返しせんかったんでっか?
そもそもなんで「滑り込み提出」するんでっか?
あまりえぇ事では無いでんな!
    • good
    • 0

 これはどの大学か、何の題目か、主査の教授は誰か、と言うことで決まりますからあくまでも僕の推測です。



1つは、卒論を見る人たち(教授など)は、註が正しいかどうか全てチェックしているかどうか。

 これは、全部のチェックをする時間がなければ、じょ助手に全部をチェックさせ、教授はあちこち要点だけ、という事は可能だとおもいます。

2つは、チェックしている場合、それでミスが発覚した場合は、卒業は取り消しになってしまうのか。

 これは、よっぽどの悪意が実証されない限り、無いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A