プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1対1の人間関係 例えば「恋愛 夫婦間 友達同士 上司と部下の関係 ..その他」

こういう関係で場面が書かれていて、何らかの想像場面が想定できる時の場合
 'スルーしましょう' と言うのでしょうか?

いや、「無視」と言うべきでしょうか?

スルー  と  無視 の違い 教えてください。

A 回答 (4件)

同じものと理解して大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 13:24

違いを私なりに考えてみました。


私の考えなので、たぶん間違っていると思います。
そんな私の回答、無視もスルーもしないでくださいね。

無視とスルーは、こちらの気持ちが違う。
スルーのほうがどちらかというと愛がある。
無視は、その人間の存在そのものを失くしてしまう
ので危険。

上司と部下が話しをしています。
突然上司が部下に
「今日は寒いね、俺の財布はいつでも寒いけど」
などよくわからない事を言ったとしましょう
これは、その部分だけをスルーする行為で
他の部分は、ちゃんと聞きます。

一方無視は、そもそも上司の話しを聞かない。
上司はいないものだ!として振舞う。

夫婦間で言えば
夫「そろそろデジカメ買いたいな?」
妻 無言
夫「デジカメ・・・」
妻「デジカメの場合じゃないでしょ!
  子どもは来年から大学よ!あんたバカ?」
これがスルー

全部否定が無視、部分否定がスルー

スルーする?

この回答への補足

夫婦間 会話 (笑:)

補足日時:2014/12/18 13:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど..具体的で判りました。ありがとうございました ※この様なコトバ表現は 10年前にはありましたっ?! そもそも「時代遅れのおばしゃん」とでも言いましょうか。ホトホト (T_T;

お礼日時:2014/12/18 13:21

違うでしょう。


上の文脈でスルーするといえば、「気になることがあってもやりすごす」 というような意味になります。つまり良い意味であり、人間関係を円滑にするためのコツともいえます。
ところが、同じ文脈で無視するといえば、悪意を持ってシカトするという意味になります。つまり完全に悪い意味であり、あえて喧嘩したいのでなければやらない方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 13:23

 単語ほ、文脈により意味が定まる性質があるため(冷たい水、と冷たい態度、は「冷たい」が示すものが異なる、等)、単語だけで語義を考える場合、類語ではおおむねでのこととしか言えず、例外も多くなります。

そのことを、予めお詫びし、ご了解をお願いします。

「無視」と「スルー」ですが、どちらも対象について取り合わないという点では同じです。ただ、そうしている主体の態度に若干の相違があります。

 国語辞書から少し引用してみます。

・デジタル大辞泉 無視
https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E8%A6%96-6414 …
>存在価値を認めないこと。また、あるものをないがごとくみなすこと。「人の気持ちを―する」「信号―」

・同辞書 スルー
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%8 …
>受け流すこと。何もしないで待っていること。「興味のない方はどうぞ―してください」

 上記から読み取れるのは、「無視」は明確に能動的な意思を持って行いますが、「スルー」は受動的、あたかも気が付かなかったといった感じで行うということです。上記の例文で「無視」と「スルー」を入れ替えてみましょう。

「人の気持ちをスルーする」「信号スルー」

 信号スルーって、何をするのだか、どうもよく分からない表現です。気持ちをスルーだと、気持ちを無視されたほうがましな感じもします。

「興味のない方はどうぞ無視してください」

 なんだか挑戦的に聞こえます。スルーなら「見てみぬふりしてくださいね」という感じですけれど、無視だと「つべこべ言うな」みたいな感じでしょうか。

 しかし、へりくだってお願いするような言い方で、「ご興味がわかないようでしたら、どうか無視してやってください」と「ご興味がわかないようでしたら、どうかスルーしてやってください」だと、そんなに差がないような感じもします。

 かなり意味もニュアンスも重なるけれど、「無視」を使って能動的な意思を強調したり、「スルー」を使って受動的にして意思の関与を弱めるような表現も可能、というくらいに理解しておけばよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な ご回答ありがとうございました。こう読みますと実は奥深い意味が隠されていたのですね。全くの無知でした。URLも確認しました。「スルー」という言葉 いい感じしました。有難うございます。

お礼日時:2014/12/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!