アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツを食べる学生について、どのように思いますか?通っている大学の食堂は、朝はバイキング形式です。味は良くないですが、多くの種類から選ぶことができます。
周りの人を見てみると、必ずと言っていいほどキャベツを取っているのです。「お皿は1枚しか使えないんだから、キャベツではなくてもっと美味しいものを取ればいいのに。」と思っています。彼らは、なぜキャベツを食べるのだと思いますか?牛などの草食動物のように、キャベツが好きなのでしょうか?それとも、キャベツを食べると健康になれると信じている愚か者(おっと失敬)なのでしょうか?
ちなみに、私が食堂に行くと私だけ異様なものを食べています。バイキングで取るのは、フライドポテトだけです。冒頭にも書いたように、食堂の料理は美味しくないのです。しかし、フライドポテトだけ美味しいのです。ですから、皿に盛れるだけのフライドポテトだけを載せます。
そして、ご飯をお茶碗に限界まで盛ります。私の脳の辞書に栄養バランスはありません。もっとも、食堂のバイキングは食べることは少ないですが。大抵は、ご飯とみそ汁、ふりかけだけを食べています。朝の食堂は基本的にはバイキング形式ですが、おかずを取らないという選択もできます。そのほうが価格も安くなります。

A 回答 (6件)

あなたがフライドポテトだけをとるようにキャベツだけを山盛り取って他は取らないのなら、ダイエットしているんだろうと思います。

色々なおかずと一緒にキャベツも必ず取るということなら、美味いまずいより栄養バランスを考えて取っているのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少なからず栄養もあるし食物繊維も取れます。

おなかが膨れるので食べ過ぎ防止にもいいでしょう。
炭水化物+油でダブルパンチのフライドポテトよりは健康的かもしれません。

フライドポテトのカロリー
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/imo …
マックのLサイズ以上を食べるとなると1回で半日分以上のカロリーを取ってしまう計算になります。
3つ分食べれば1日の摂取カロリーに到達するので太る原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

>キャベツを食べると健康になれると信じている愚か者(おっと失敬)なのでしょうか?

あなたが常識を知らない愚か者なんです。

野菜をとりましょう、というのを聞いた事が無いですか?

>私が食堂に行くと私だけ異様なものを食べています。

やっぱり(^_^; 愚か者だったんですね

>キャベツを食べる学生についてどのように思いますか?

普通、まじめ、常識人、
    • 0
この回答へのお礼

> キャベツを食べる学生について、どのように思いますか?

いろんな質問を見てきたけど、こんな難問は初めてだわ。

ギリシャの哲人ディオゲネスが川でキャベツを洗っていたときの逸話ではキャベツには「善意」という味付けがされているそうだけど、学食で朝食を食べる貧乏学生に善意なんて味わっている余裕はなさそうだし、キャベツに限らず学食の料理にはみんな作った人の善意が味付けされていると考えると、ことさらキャベツを特別視する理由にはなりませんね。

同じくギリシャの哲人ピタゴラスはキャベツについて「気持ちをリラックスさせる野菜」と言ったそうです。
これはいいかもしれない。
大学生も何かとストレスがたまるので、朝一の授業に出る前にリラックスしようというわけですね。
とすると、やはり現代の学生を気の毒に思いつつも、ベストコンディションで授業に向かおうという姿勢には好感が持てます。

というわけで「キャベツを食べる学生」、私は「その意気や良し」と思いますよ。

頑張れ「キャベツを食べる学生」!
明日の日本を頼むぞ「キャベツを食べる学生」!
    • 0
この回答へのお礼

キャベツには、ちょっと思いついただけでも

繊維が豊富:便通が良くなる

ビタミンCが豊富:美容美白、風邪予防になる

胃の調整修復機能がある:胃炎などの防止

バストアップ効果がある:俗説?

などなど、様々な栄養、効能があります。

フライドポテト

デンプン→糖質
脂→コレステロールなど

最近は、良くないイメージがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物メインよりも健康的であるように思います。

• 0
この回答へのお礼