プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来、住宅の購入を考えています。
マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。

一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ?
でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう?

最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。
なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。
購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。
場所は東京23区内です。

ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。

将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

A 回答 (11件中11~11件)

我が家は、一戸建てです。

マンションは、近所の音とかゴミの捨て方やマンションの行事がある事などでパスしました。
 実際、マンションに住んでいる親戚の家に行くと、「ピアノがうるさい」とか「子供の足音がうるさい」と注意されたりすると聞きます。
 それから、震災の時に壊れたマンションに住んでいた方の話を聞くと、支払い状況などによっても新しいマンションを建てる建てないなどでももめたそうですし、マンションの規模によっても異なるみたいです。
 そんな訳で、我が家は一戸建てにしました。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの行事・騒音…ありますね。私も実家時代いマンション→一軒家に引っ越したことがあるので、双方の住環境は知ってます。
一軒家より隣って気になりますよね。(現に今の賃貸マンションは隣の声がかなり聞こえます)
ありがとうございました。