アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は30代女です。

口が臭いとときどき家族に言われます。

精神科に通院していて漢方や薬を飲んでいます。

どうしたらいいでしょう。

歯を磨くしかない?

外ではどうしたらいいでしょう。

恋人できないなあ。

A 回答 (7件)

歯科医です。

口臭には、生理的口臭というのがあって唾液量の減少がみられる朝方、起床時や激しい運動の後などいわゆる口が渇いた状態の時、口臭が目立ちます。これは異常ではありません。
増齢的に唾液の分泌量が減少していきますから、若い時に比べて徐々に口臭が気になることもあるかと思います。
あと、メンタルクリニックに通院中とのことですが、抗うつ剤とか一部の薬はドライマウスやドライアイの原因となるものもあるので、口渇の自覚がなくても唾液分泌量の減少があるかもしれません。こまめな水分補給しかないのですが、お茶に含まれるカテキンが消臭作用があるのでお茶がいいかもしてません。
歯科の大学病院などの口臭専門外来とかの受診がいいのかもしれません。口臭測定のある歯科医院もあるので探してみてもいいかもしれませんね。
    • 0

歯周病に詳しい歯科医をさがして、歯間ブラシを使って磨き方を教わり歯を磨くとおさまってくると思います。

今は歯医者さんの数は多いですから、歯周病専門などとうたっている歯医者さんもあります。

洗口剤にもいいものがありますよ。コンクールFを歯医者ですすめられ使っています。(うがい液です)

たぶん口臭は歯周病からだろうという回答です。

ほかには胃が悪いと口臭が出る場合があります。胃の具合は大丈夫ですか?もし心当たりがあれば内科に行って相談してみるといいです。

外食あとは洗口剤の持ち歩き用のを買って、食後軽くゆすぎ、家に帰ってから歯磨きするといいと思います。
    • 0

http://bad-breath.jp/blog/107-basic-stance/basic …

口臭を治すサプリ特集だそうです。

ダイエットの時とか胃から来る場合が多いようですね。
    • 0

口臭にはいろいろな原因が考えられます。

虫歯もそうだし、内臓が悪いのも原因になり得ます。
でも一番多いのは舌に雑菌がいっぱいいること。そして唾液が減ってきていること。

歯を磨いても舌をそのままにしては雑菌は減りませんよ。舌には突起がたくさんあってそれらの間にたくさんの雑菌が潜んでいます。マウスウォッシュを使って舌をよく洗ってあげるといいです。

また水も飲まずに、口呼吸で口の中がカラカラに乾くような状態にしていると口臭が強烈になります。
適宜水やお茶を飲みましょう。また飴や清涼菓子を食べることで唾液が分泌されますから、口臭を抑えることができると思います。

恋人ねぇ。女性だったらお触り術をうまく使えば、意中の男を落とせるかもしれませんよ。頑張ってください。
    • 0

食事の前に葉の間に爪楊枝を差し込んで、歯をこすると白いものが付いてくると思います。

これが歯垢です。においのもとです。歯を磨くというより歯を掃除するというほうがぴったりきます。
    • 0

口内環境の問題と、内臓に問題がある場合に口臭が気になる時があります。

一度お医者さんに相談してみたらいかがでしょうか?

それと、疲れている、睡眠不足など体調が悪い時なども匂う時があります。

よくフリスクを食べる、ガムを噛むなどで口臭を予防している人が多いです。
個人的には水分を常に取るようにしていると口臭が少なくなった気がします。

あと、恋人ですか・・・色々気をつければいい人がきっと出来ますよ。大丈夫です。
    • 0

歯医者に検診に行き、ついでにブラッシングの仕方をきかれてみてはどうでしょう。

私も口臭が酷くなる時があります。そんな時は朝昼晩以外でも30分位優しく歯を磨き、糖分を控え、飲み物はなるべく水を飲むようにしています。因みに以前より良くなってはいます。

取り敢えず歯医者で適切な処置を受けられるのが良いかと思います。
    • 0