プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小学6年生。

中学生からは進研ゼミを始めるつもりです。(現在は別の通信教育をしています。)

小学校の成績は上位にあると思いますが、宿題と通信教育はさっさと済ませて、家でごろごろしているので、中学からの成績が心配です。(小学生の勉強時間は学年×10分といいますが、60分も勉強していません。)

基礎の勉強は進研ゼミにおまかせするつもりですが、念のため、土日や夏休みなどの時間がある時にプラスできる、応用問題の多くある中学1年生向けの問題集(成績が中上位者向け)を教えてください。

A 回答 (2件)

私は中一から高校の「教師用教科書」を読み始め、三年分を三年で終えた、

買ってきたのは親父だ、さらに大学三、四年相当のノーベル賞受賞者が書いた化学
の教科書も、食べちゃった。
二年の時消化性潰瘍で三途の川まで行ったので、理IIIを諦め理IIに行った。
ドイツ語に徹底的に苛められたので進路振り分けで医学部医学科へはいけなかった。

あなたのお子さんと会ったことは無いが、素直な勉強好きなら、東大理IIIも楽勝だろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基礎がしっかりと出来ているのならば、

ハイクラス徹底問題集がオススメです。
偏差値70以上狙えると思います。

が、小学校の時点での学力が中学校での成績に直結しているとは経験上限りません。
60分も要らないですが、1日20分くらいは確保したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、小学校の成績はアテになりませんよね。

中学校で中上位はまったくの希望的観測です(汗)。

まずは基礎をしっかりやって、それでも時間があるようならオススメの問題集にチャレンジさせます。

大変参考になりました。