プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の息子は小学生の間は担任の先生からいつも褒められるほど勉強ができました。
真面目なタイプではなく思考力に優れているとか呑み込みが早いなど。
誰もが高校は学区で一番のところだろうと言ってくれていました。
中学受験も小学校の先生にも勧められましたが 経済的やその他の理由で全く頭にはなく学区の公立中学へ。
塾へ入り初めはやる気にあふれ学年でもトップクラスだったと思います。
しかし、もともとコツコツ頑張るのが苦手、書くことが嫌いなので次第に成績は落ち、内申点はひどく、実力も落ち、高校はランクを下げて約60の偏差値の公立高校に何とか合格。
入学してすぐの実力テストでは上位3分の1に入っていました。
塾等にはいく気がないらしく自分で勉強しなくてはいけませんが本人いわく集中力がない。
コツコツ勉強しない、真面目に提出物も出さない・・・などで大体のテストが20点ありません。学年最下位です。
このままでは進級の危機と先生から言われるものの、本人は呑気で危機感がありません。
部活はゆるいので勉強の差支えにはならない程度です。
家ではほとんどスマホです。
ただ、12時までにしています。
自分が勉強しなかっただけにもかかわらず、自分は頭が悪いと自信を無くしていて、
友達や周りの子も、ノー勉だとか全然勉強してないとかツイッタ―などでつぶやいているのを見たり聞いたりしてそれを鵜呑みにしていて ノーベンのやつよりは勉強しているのにこの点数しか取れない俺は頭が悪い、などと言います。
地元の国立大学を希望していましたが今では専門学校でいいかなと言っています。
勿論、やりたいことがあるのであれば専門学校もいいと思います。(高校から専門学校へ行く子は数人しかいませんが)ただ、そうではなくて成績が無理だからという理由です。
親が言うのもなんですが、頭は悪くないです。ただ、コツコツ集中できないのはかなりひどいです。

私の育て方が悪かったのだろうかと反省します。
どうしてこんな情けないことを言うのでしょうか。
親としてどうすればよいでしょうか?
様子を見てきましたがどんどん悪くなるだけです。
塾などに頼るのが良いでしょうか?ただ、本当に根本的にどうにかしたい感じです。
部活はゆるいし、忙しい方ではありませんが意欲的に頑張っているし友達関係も良好です。

A 回答 (13件中11~13件)

ホントですか。

勉強したくない人は、勉強するべきと思いますか?生きていくためどうしたらよいか。。。真面目に取り組むのは、よいことですが、。勉強か、一芸か。商売か。生きていくことができればいいですよね。
    • good
    • 0

基礎ができていないから、落ちこぼれたのでしょう。



大学生でも、かけ算割り算ができない人もいるそうです。
塾に行かすなら、子供にあった塾を選ばなければなりません。
    • good
    • 0

いっそ1年留年させてしまえば?



自覚の問題なので本人が気が付かない限り「やらされている」だけになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!